メニューに戻る 話題76 最後へヘルプ
話題76 | オレンジプラネットのお助けグッズ mimineko 1999/10/2(土) 21:28

オレンジプラネットを作るときの、本には無いけどあると便利な物・番外編をご紹介します。

1)クローブで指が痛い
Katokoさんが体験談で書かれていた通り、オレンジにクローブ
を突き刺すのは、結構ハード。
お助けグッズは、「竹ぐし」(ようじより太目の竹ぐし)です。
竹ぐしを1cmぐらいオレンジに刺し、その穴にクローブを刺すと
すんなり入ります。
これなら、クローブが折れたり、指が痛くなることもなく、テレビ
を見ながらの片手間仕事にもOK。
刺す時汁が出ることがあるので、ティッシュで吸い取ってね。

2)リボンがずれる
造花などで使う「フローラルテープ」がお助けグッズ。
他にセロテープ・メンディングテープ・ドラフトテープ(製図・
デザイン等で仮止めに使う)等、はがせる物でリボンの幅にあった
ものなら何でもOK。
クローブを刺す前に、リボンをかける予定のところにテープを貼り
、それ以外の部分にクローブを刺します。
刺し終わったらテープをはずし、そのくぼみにリボンを巻きます。

番外編
3)乾燥方法
生のままだと、日本の気候湿度では、クローゼットの中で腐ったり
カビたりして、とんでもないことになる可能性もあります。
乾燥させてから入れたい時は・・・。
乾燥するとオレンジは縮むので、クローブを刺す時、1mm〜2mmオレ
ンジの地肌が見えるように刺すといいです。
リボンを巻く所のテープをはがしたオレンジを小ぶりの紙袋に入れ
て、風通しのよい所に吊ったり、冷蔵庫に入れたり、状況を見なが
ら繰り返して乾燥させます。
冷蔵庫に入れる時、ビニール袋に入れてしまうと腐ってしまうこと
が多いです。

4)時節柄、クリスマスポマンダーに変身させる
オレンジにクローブを刺す1〜2週間前、ビニール袋にポマンダー
ミックスを作り、毎日1回かき混ぜて熟成させます。
オレンジ1個にちょっとゆとりで約10g必要です。
☆トラディショナル
シナモン 3g オールスパイス 3g
カルダモン 3g オリスルート 1g
☆?
シナモン 10g クローブ 6g
ナツメグ 1g オリスルート 3g
※人に習ったので、何かの本にあるレシピだったらごめん
なさい。
クローブを刺してテープをはずしたオレンジを、熟成させたポマン
ダーミックスの袋に入れ、粉をまぶします。
余分な粉を落としたら、紙袋に入れて乾燥させます。
毎日、残りの粉をまぶしては、紙袋に戻して乾燥を繰り返し、カチ
カチに乾燥させたら、リボンを巻いてできあがり!

5)他の果物でもできる
レモン・ライム等他の柑橘類、姫りんごでも一味違った香りのもの
ができます。

正直言ってクローブのぶつぶつの見た目は、好き嫌いあると思います。
湿気の多い時期は、腐ったりカビたりしやすいそうな。
日本だからねえ〜。

( 女性:40代:神奈川県 )


投稿2 | Re:1 オレンジプラネットのお助けグッズ mimineko 1999/10/4(月) 02:27

ioさんへ
わたしもそう思います。
ちなみに、主人は鎌倉の大仏の頭みたいだと言っています。

さて、クリスマスポマンダーですが、単独で部屋に吊るしたり、玄関
の棚に飾ったり、ツリーの飾りに使ったりします。
昔、クリスマス商戦まっただなかのサンフランシスコに旅行したとき
、クリスマスグッズ売り場中が、メンタムを思わせるシダーと、ポマ
ンダー等のクローブやシナモンの匂い(香りを通り越してクラクラし
そうなほどだった。)であふれていましたっけ。
外人のイメージするクリスマスの匂いってこんななんだろうなあ、
と思った一瞬でした。

リボンに赤・緑・金、ビロードなんかを使うとそれらしく豪華にでき
ます。

私の先生が、5年前に作ったというものを見せてくれたのですが、ま
だほのかに香っていて、密閉された日本のマンションなんかには、
ちょうどいいかなと思いました。

小ぶりな姫りんごのものとかは、リースにもいいんじゃないでしょ
うか。

( 女性:40代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 オレンジプラネットのお助けグッズ io 1999/10/3(日) 06:58

miminekoさん、こんにちわ。(^^)
オレンジプラネットのブツブツ惑星、
ナカムラ326のイラストを思い出すのは私だけでしょうか。
などというムダなオシャベリはおいといて、(^^;
すばらしいアレンジアイデア、ありがとうございます。

: 4)時節柄、クリスマスポマンダーに変身させる
: オレンジにクローブを刺す1〜2週間前、ビニール袋にポマンダー
: ミックスを作り、毎日1回かき混ぜて熟成させます。
: オレンジ1個にちょっとゆとりで約10g必要です。
: ☆トラディショナル
: シナモン 3g オールスパイス 3g
: カルダモン 3g オリスルート 1g
: ☆?
: シナモン 10g クローブ 6g
: ナツメグ 1g オリスルート 3g
: クローブを刺してテープをはずしたオレンジを、熟成させたポマン
: ダーミックスの袋に入れ、粉をまぶします。
: 余分な粉を落としたら、紙袋に入れて乾燥させます。
: 毎日、残りの粉をまぶしては、紙袋に戻して乾燥を繰り返し、カチ
: カチに乾燥させたら、リボンを巻いてできあがり!

これ、なんだか美味しそうですねえ。
ちなみに、クリスマスポマンダーって何に使われるものですか。
リースとかに飾るのでしょうか。
教えてくださるとうれしいで〜す。
ハーブとかスパイスとかってつくづく奥が深いですよね。
また他にも生活に役立つ良いレシピがあれば、
ドンドンご投稿ください。(^^)

( 女性:30代 )