メニューに戻る 話題763 最後へヘルプ
話題763 | ■脂漏性湿疹には何がいいの? アヴィ 2004/11/26(金)00:22

みなさま、はじめまして。重曹・クエン酸にはまってる母です。
10歳の長男の頭皮に「脂漏性湿疹」が見られます。もう10歳なのに珍しいと言われました。最近は掻きむしって剥がれ、血が滲んでることもあります。服にはフケが落ちたように白く付いてます。難しい年頃になってきましたので早く治してあげたくて、色々とやってみました。皮膚科に行ったら「アトピーじゃないけど」と言ってステロイドをくれました。水治療で有名な高知の先生のお弟子さんにも話を聞きました。
ホントに色々やりましたが・・・今は「酒かす」をお湯に溶かしたものを塗ってます。
洗髪は生まれた時から石けんでさせてきました。
石けんを止めて重曹で洗った方がいいでしょうか?
ここを読んでて、すごく勉強になってるんですが、同じような症状があった方、皮膚トラブルを克服できた方のお話が聞きたくて・・・どうか教えてください。
お願いします。

( )

投稿4 | ■鉱物油 ふみ 2004/11/30(火)20:19

つたない言葉でしたが、参考にして頂けて嬉しいです。
私の説明したベビーオイルのは、実は、地元の保健婦さんから聞いたもので、保育所へ入所
する前の子供達のと言うか、ママさんの為の会があって、その時の話題としてあがった事があり、すぐに思い出したのですがねっ。

油分で浮かせる、そして石鹸水で油分を流してから、普通に洗う。
それでも三週間くらいから一ヶ月を目安に頑張ってみて下さいね。
少しでも改善されますことをお祈り致します。

( おひさま色の暮らしを満喫しています。 )

投稿3 | ■ありがとうございます。 アヴィ 2004/11/28(日)23:38

ふみさん、ioさん、アドバイスありがとうございます。

確かに入浴は次男と二人でしています。
遊んでる様子はしっかりありますので、洗い方も怪しいですね。
小さい頃、馬油やオリーブオイル勧められ、試した事がありました。
植物性は浸透力が良いのは知ってましたが、こういう場合は鉱物油とは・・・
全く未知の世界でした。うちには馬油しかありませんので、早速やってみたいと思います。
脂漏性湿疹が成人にも増えてきてるのは聞いた事があります。
子供でもストレスはありますものね。実際、時期的にストレスが溜まるような事がありましたから・・・
ioさんのアドバイスをいただいたので、そっちの方向で新たに調べてみようと思います。ほんとにありがとうございました。
治ったらここで報告させてもらいますね。

( )

投稿2 | ■Re0:脂漏性湿疹には何がいいの? io 2004/11/28(日)19:10

アヴィさん、ふみさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 石けんを止めて重曹で洗った方がいいでしょうか?

うーん、重曹だけで洗うのは、あまりおすすめしませんね。。。
実際、成長期のお子さんの頭と髪ですと皮脂汚れはかなりさかんだと思いますので、
石けんほど効果的にさっぱりと全部の汚れを落としきれないのではと予想します。
(石けんシャンプーに重曹を入れて補助的に使うのは、洗浄力のパワーアップに役立ちます)

一般に皮膚科のお医者さんといっても、
けっこう症状によって治療には得意不得意があるようです。
実は、脂漏性湿疹は、近年、都会の女性のあいだにもかなり増えてきていて、
ひそかに悩んでいるケースの多い症状といわれ、
成人の場合は、食事の内容やお酒、ストレス、生活の不規則なことなどが、
全部要因になっていると言われます。あと、体質も。

そこで、意外にも、というか、東京や大阪などの大都市の中心部には、
脂漏性皮膚炎の治療の経験が豊富な皮膚科医が、地方よりも多くいます。
そういうところはステロイドだけに頼らず、ビタミンやミネラル、漢方の力を駆使して、
総合的にアプローチしてよい結果をおさめている例をたくさんもっているようですので、
まずはネットなどで比較的近くの、よさげなクリニックを見つけられ、
とりあえずセカンドオピニオンくらいのつもりで、一度相談なさってみてはいかがですか。
案外、予想以上に参考になるお話が聞けるのではないかと思います。

そういうお医者さんは、相談なさると、喜んでこれまでに治った、
他の方々の例をたくさん見せてくれるはずです。(写真付きとかで)
それは、着実に治す道筋をそのお医者さんは知っており、
その道を何度も患者さんと一緒に歩いたことがあるということの、なによりの証拠です。

そういうお医者さんを見つけたら、
治療は半分成功したも同じといえるのではないでしょうか。
私は経験者ではありませんのに、さしでがましい口を利いてすみませんでした。
お子さんが一日も早くよくなられるように、心から祈っています。m(_ _)m

( )

投稿1 | ■アヴィさんへ ふみ 2004/11/26(金)09:57

こんにちはー。
とっても困っている様子が文面に表れ、しかも私の次男と同い年と言うこともあって、親心でしょうか、何とかお力になれればと思います。

ギャングエイジと言われる時期でもあり、反抗期でもありますよね。
何でも一人で出来る!と言い切り、手を焼くこともありますが、ひょっとして一人で入浴しているのでしょうか?。
頭も体もササッと流してしまい、それでも本人は、泡も流れたから漱げたと思っていたのに、本当はまだ「石鹸が上手く流せてなかったのでは?」と感じたのですが。
ウチのも一人だと怪しいものですから。(笑)

そうなると、頭皮に膜を作るようになり、新陳代謝の激しい時ですもの、内側から出ようとする働きと頭皮を覆ってしまった石鹸の残りが今のような湿疹へと繋がったのでは・・と勝手な分析をしてしまったのですが。

まずは、この固まった頭皮の膜を除去するのが一番ですよね。
「本当に、色々試したんですが」とあったので、試されたかもしれませんが。

準備するものとして、鉱物油。
いわゆる、ベビーオイルです。
植物油は避けた方がいいと思います。頭皮から体内に吸収されますから。
ベビーオイルは皮膚に浸透せず、皮膚の汚れを浮かせる働きがあるのでそちらが良いと思われます。それを頭皮に馴染ませて、ホットタオルで5分ぐらい巻き付けておきます。

その後、石鹸水や今お使いのシャンプーをお湯で溶き、髪、全体に馴染ませ軽くマッサージをして流します。そのまま通常のシャンプーをすると、油分が髪にまとわり、ドライヤーで乾かそうとしてもベタつきますので。ここは、アヴィさんが一緒に入浴して、楽しい話しでもしながら時間を過ごすといいかなーって、思います。

もし、この方法は試験済みだったら、ごめんなさいねっ。
では。

( おひさま色の暮らしを満喫しています。 )