メニューに戻る 話題764 最後へヘルプ
話題764 | ■重曹お掃除講座に参加して ふみ 2004/12/4(土)10:59

皆様、こんにちはー。
トップページに記載してるお掃除講座に参加させて頂きました。
今回は年末の大掃除に向けてのお話で、とってもタイムリーだったと思います。

私が最初そうであったように、お勉強しようと集まっている方々が、いざ実践で
「驚きの声」をあげられる様子は、私も妙に嬉しかったぁ。
参加者が持参していた「年期の入った汚れ物」も「十年越しの柿渋色の急須」にも重曹達が
いい仕事をしてくれて、今更ながら、こいつってスゴイなっと思ったくらいです。

講師はのんちゃん先生。
とても分かりやすく、ボードでの説明も「なるほど〜」が溢れてて。

講座に参加して、実践で学ぶ事の有意義さを実感しました。
ホントに楽しくて、時間が短か過ぎる!って思いましたし。(笑)
きっと、全国の皆さんも参加して、直接お話される事で、新たな発見ができるのでは?。
と、解釈しています。(笑)

スタッフの皆様は本当に準備だとか色々と大変だろうと思いますが、各地での講座が
もう少し増えるといいなーって、素直にそう思います!。
浸透して行く場面も、それまでご存じ無かった人達も、価値観が変わって来ると思いますから。

今後また、私も参加させて頂きたいと思っていますので、皆様もお体に気を付けて
頑張って下さいね〜。
のんちゃん、今回はホントにありがとうデス!。お疲れ様でしたぁ。(笑)

( おひさま色の暮らしを満喫しています。 )


投稿2 | ■Re0:重曹お掃除講座に参加して のんちゃん 2004/12/6(月)11:41

こんにちわ ふみさん、こんにちわioさん、こんにちわ皆様


> 私が最初そうであったように、お勉強しようと集まっている方々が、いざ実践で
> 「驚きの声」をあげられる様子は、私も妙に嬉しかったぁ。
> 参加者が持参していた「年期の入った汚れ物」も「十年越しの柿渋色の急須」にも重曹達が
> いい仕事をしてくれて、今更ながら、こいつってスゴイなっと思ったくらいです。

重曹の偉大さもさることながら、ボランテイアをやっていて、皆さんの顔が輝かれる瞬間を、何度も見させて頂いて、だから続いているのかもしれません・・・・。


> スタッフの皆様は本当に準備だとか色々と大変だろうと思いますが、各地での講座が
> もう少し増えるといいなーって、素直にそう思います!。

本当にそうですね。
私達スタッフは完全にボランテイアなので、普段は普通に仕事や主婦などをやっていて、オファーがあっても、日程の予定が会わず、泣く泣くお断りする場合もあります。
だからこそ、スケジュールがあった講座では、皆、精一杯がんばらせて頂いています。
まだ、お会いしたことのない方も、すでにお会いした方も、みんなで「ジュウソイスト」の輪、広げましょうね>^_^<

( 讃岐では「恐ろしい」のことを「おとろっしゃ」と言う・・ )


投稿1 | ■Re0:重曹お掃除講座に参加して io 2004/12/5(日)13:59

ふみさん、こんにちわ。

> 参加者が持参していた「年期の入った汚れ物」も「十年越しの柿渋色の急須」にも重曹達が
> いい仕事をしてくれて、今更ながら、こいつってスゴイなっと思ったくらいです。

ホント、働き者ですよね、重曹さんたち。(^^)
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
これからも楽しみながら、いっぱい研究していきましょう〜。

( )