メニューに戻る 話題765 最後へヘルプ
話題765 | ■ビニール床のワックスがけについて ひまわり 2004/12/12(日)13:59

はじめまして。
最近ナチュラルクリーニングに目覚めたばっかりのひまわりです。
重曹やクエン酸を早速買い込み、アクリルたわしを作って、お掃除しています。

ところで、床掃除をしようと思い、はた、と困ってしまいました。
私のうちは部屋の床がすべてビニール床(クッションカーペット?と呼ぶんですか?台所の床のような感じです)です。
今まで樹脂ワックスを使ってワックスがけをしていたのですが、こちらで蜜蝋ワックスというものを知り、興味を持っています。
いろいろネットで調べたのですが、蜜蝋ワックスは木の床用となっていてビニール床に使用できるという記述を見つけられませんでした。
実際に蜜蝋ワックスを見たことがないので、どんなものなんだろう?と毎日思っています。
蜜蝋ワックスってビニール床に使えるのでしょうか?

皆さんはお台所のワックスがけ、どのようなものを使ってらっしゃるんでしょうか?
もし蜜蝋ワックス以外に、体に良いワキシングの方法がありましたら、教えてください。

質問ばかりになってしまい、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

( お掃除が楽しいなんてしらなかった )


投稿8 | ■みかろんさん、のんちゃんさん ひまわり 2004/12/25(土)22:42

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、恐縮です。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
今まで漠然とお掃除をしていたので、皆さんの目的をもった(?)お掃除の仕方にいろいろ感心・感動しています。

今日大掃除の一環として、一部の床掃除、しました。
いろいろなやんだのですが、とりあえず、床にワックスがけすることにしました。
(なるべくうすーく、うすーく)

ナチュラルクリーニング入門して、まだあまり日がたってませんが、毎日そのよさを感じています。
バスタブについていた、白ーい、かたーい水垢もだいぶ取れてきたし、シンク周りも少しづつですがきれいになってきました。

これからもよろしくお願いいたします!

( )


投稿7 | ■Re6:樹脂ワックスなら塗った方がいいですよ のんちゃん 2004/12/20(月)12:36

こんにちわ みかろんさん
> クッションフロアに樹脂ワックスがきちんと乗っているのなら、酢酸で酸化させたり、重曹で研磨することはワックス層にとって良いことではありません。薬剤を使えば、ワックスはすぐにとれてしまいます。
>
> 私は樹脂ワックスを水周りのクッションフロアに塗布していますが、酢酸や重曹を使うような汚れがついたことがなく、いつも水ぶきだけですから、むしろ樹脂ワックスをきちんと塗ることを薦めたかったのです。
>
> 重曹や酢酸、石鹸だけでは防ぎようのない汚れは使っている素材によって色々ありますから、手間や日常に使う薬品の量と相談して、自由な気持ちで選ぶのがベストかと思いました。

先日、家をたてたメーカーさんの資材部長さんと、お話する機会がったので、この問題をずばり聞いてみました。
結論から言えば、クッションフロアもいろんなメーカーのいろんなものがあって、お手入れも細かく言えば色々なんだそうです。
基本は水ぶきだけでOKなものが多いけど、ハードプロテクトしていない素材のものはワックスがけを推奨しているものもあるそうです。
その場合も、汚れを巻き込んで上に上にワックスをかけるのはあまりよくないので、中性洗剤で汚れをとってから新しいワックスをかける方が望ましいとのことです。

中性洗剤ではなく、石けん、重曹、酢酸水のお手入れはどうでしょう、とおうかがいしたら、基本がキッチンや洗面所、トイレと言ったところなので、さほど問題はないでしょうとのことです。
特にキッチンは、揮発した油にホコリが混じったりもしてベトベトになることもあるので、石けん、重曹、酢酸水程度のペーハーならまずは大丈夫でしょうとのことです。
ただし、重曹ペーストを、古歯ブラシにつけてゴシゴシやるなんてのは、もちろんダメですけどね(いくらハードプロテクトでも、金属にさえ傷が入りそうな力をかけてはいけないってことですね^_^;)
トイレなどでは尿汚れなども想定されている素材なので、特に、すぐに揮発してしまう酢酸の1〜2%濃度程度のものなら大丈夫でしょうとのことでした。
どのタイプでも、ただ一つ!断面から水が入ると層がはがれて来る場合があるので、いくら水に強いから、と、びしょぬれの状態での掃除だけは避けて下さいと言うことでした。
酢酸水にしろ、水にしろ、雑巾は必ず固く絞って、そしてソフトに拭きとりましょうとのことです。
端っこを目地止めしていれば大丈夫でしょうが、そうでない場合はちょっと注意が必要とのことです。

我家は艶消し(汚れが目立たない!)の表面のハードプロテクトタイプ・・・・うむむ・・・私の掃除嫌いを見抜かれていたか・・・・・(>_<)

( 讃岐では「恐ろしい」のことを「おとろっしゃ」と言う・・ )


投稿6 | ■Re5:樹脂ワックスなら塗った方がいいですよ みかろん 2004/12/19(日)23:58

クッションフロアに樹脂ワックスがきちんと乗っているのなら、酢酸で酸化させたり、重曹で研磨することはワックス層にとって良いことではありません。薬剤を使えば、ワックスはすぐにとれてしまいます。

私は樹脂ワックスを水周りのクッションフロアに塗布していますが、酢酸や重曹を使うような汚れがついたことがなく、いつも水ぶきだけですから、むしろ樹脂ワックスをきちんと塗ることを薦めたかったのです。

重曹や酢酸、石鹸だけでは防ぎようのない汚れは使っている素材によって色々ありますから、手間や日常に使う薬品の量と相談して、自由な気持ちで選ぶのがベストかと思いました。

( )


投稿5 | ■Re4:樹脂ワックスなら塗った方がいいですよ のんちゃん 2004/12/19(日)21:36

こんにちわ、皆様。

専用の樹脂ワックスを塗るのも、モチロン、汚れがつく前に予防、そして、見た目にきれいな艶出しを狙うということでは良い方法だと思います。
基本は水ぶきというのも、そうですが、大体、使われる場所が、脱衣所やトイレ、キッチンといった水周り系が多い・・・・ということは、汚れも激しくなりがちなので、水ぶきだけでは取れない汚れに遭遇する事も多々あるかと思いますので、そういったときに、重曹やお酢を活用して頂くのがベターだと思います。
ただ、基本として、クッションフロアーは、クッショ材にビニールあるいはそういった素材のものをコーティングしてあるものですので、ゴシゴシこすったりは厳禁ですし、ワックスを塗る際もやさしーくするーっと塗ってあげてくださいね。
キレイに長持ち、がやっぱりうれしいですものね。§^。^§

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿4 | ■樹脂ワックスなら塗った方がいいですよ みかろん 2004/12/18(土)16:13

クッションフロアも数年経つと表面のコーティングの保護が弱ってきます。

樹脂ワックスを塗ると、その保護膜が再生できるので
汚れのコントロールには良いです。

重曹や酢で表面を荒らしたり傷めたりしながら汚れを取っても
またその傷の凹みに汚れが入り込んでしまい、
余計にキープするのが大変になります。

樹脂ワックスは天然成分100%とは言いがたいものですが
頻繁に日常的に重曹や酢を使うより
水ぶきで汚れを取れるほうがナチュラルだと思います。

蜜蝋ワックスについては上記の方々の意見に同じく、です。

( )


投稿3 | ■Re0:ビニール床のワックスがけについて ひまわり 2004/12/13(月)02:02

Midoriさん、のんちゃんさん
こんにちは。

早速のお返事ありがとうございました。
クッションフロアにワックスがいらないって知りませんでした。
うちは実家でもキッチンなどに半年に一回くらいワックスがけをしていたので、そういうものだと思っていましたし、市販のワックスにも、化学床用とかクッションフロア用と書かれたものがたくさんあるので、当然塗るものだと思ってました。(入居したときも塗ってあったし。)
とってもびっくりしています。

678の「クッションフロアシートと香水 」も拝見しました。
確かに掃除のあと何にもしないとつるつる感(というか、光沢?)がなくなってしまうんですよね。
それはちょっと残念です。

でも勉強になりました。
ありがとうございました。
またいろいろ教えてください。

( お掃除が楽しいなんてしらなかった )


投稿2 | ■Re0:ビニール床のワックスがけについて のんちゃん 2004/12/12(日)18:50

こんにちわ ひまわりさん、みなさまもこんにちわ

ようこそCPPへ
話題678のクッションフロアシートと香水 の所を見ていただければ分りやすいかと思います。

で、蜜蝋ワックスですが、これは、液体の各種オイルを蜜蝋で適度な固さに固めたものです。
固形オイルとでもいいましょうか・・・・・。

ご存知、フローリングは木ですので、なにもお手入れせずに放置していると、「木」本来の油分などがなくなり、つやがなくなります。
そこで、人間がそのオイル分をおぎなってあげれば、長持ちして、しかも美しいわけです。
一方、クッションフロアーは、表面がビニールなどで覆われています。ビニールに油を塗るとどうなるかを考えれば、そうですね、結果は明らかですね。
逆に汚してしまう事になります。
べたべたして、大変だと思います。
我が家にはないのですが、実家のクッションフロアーは、汚れがひどい時は重曹と石鹸のクレンザーで汚れを落とし、普段は薄めた酢酸でふき取る方法で汚れをコントロールしています。
色々な素材にあった方法を見つけていってくださいね。
でも、クッションフロアーは、お手入れしやすい素材のひとつですから、ぜひがんばってくださいね、応援しています!

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿1 | ■クッションフロアにはワックスは不要では? Midori 2004/12/12(日)15:21

ワックスの目的は 「木地を保護する」ですから、ワックスは不要だと思いますけれど。
かえって、「汚れが落としやすい」というクッションフロアの利点を消してしまっていると思います。

( )