メニューに戻る 話題766 最後へヘルプ
話題766 | ■白木製の机 すぬ太郎 2004/12/14(火)13:08

先日、白木の机に天ぷらをのせたお皿を置いていたら、
その油が机にしみこんでいました。
新品でしたので、まずはじめに何かお手入れをしておいてから使用すべきだったのかもしれません。
お酢とお米のとぎ汁で拭いてみましたが、おちません。
何か他に良い方法をご存知でしたら、教えてください。

( )


投稿4 | ■Re3:白木製の机 すぬ太郎 2004/12/16(木)15:32


凄いマメ知識ですね〜☆。・:*:.・★,。・
感心させられました。
ありがとうございます。

机は母のものなので、あまり荒業が使えず。。
毎日眺めながら少し薄くなったかなーなんて話してます。
主婦の根性です。

また何かの際には助けてください。

( )


投稿3 | ■Re2:白木製の机 のんちゃん 2004/12/15(水)19:30

こんばんわ すぬ太郎さん

> がんばってみます☆。・:*:.・★,。・:*☆

ぜひとも結果を教えてくださいね。

昔、家具屋さんに聞いたのですが、白木の家具はもともと、自分で色を塗って、自分の家にあわせるためにわざと未完成で売っていたそうなんです。
おうちの調度品も自分流なんて、欧米の人達のこだわりがとっても印象的ですね〜。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿2 | ■Re1:白木製の机 すぬ太郎 2004/12/15(水)17:39


のんちゃんさん

大変有効な情報、早速有難うございました。

サンドペーパーは私もウェブサイトで見ましたが、まだ試していません。
のんちゃんさんの情報を見て、一度試してみようかなと思いました。
それでも無理ならやっぱりプロかな。。

がんばってみます☆。・:*:.・★,。・:*☆

( )


投稿1 | ■Re0:白木製の机 のんちゃん 2004/12/15(水)13:16

こんにちわ すぬ太郎さん

> 先日、白木の机に天ぷらをのせたお皿を置いていたら、
> その油が机にしみこんでいました。
> 新品でしたので、まずはじめに何かお手入れをしておいてから使用すべきだったのかもしれません。
> お酢とお米のとぎ汁で拭いてみましたが、おちません。
> 何か他に良い方法をご存知でしたら、教えてください。

検索エンジンで「白木 お手入れ 家具」で出しましたら2000件以上ヒットしましたので、ちょっとやって見られたらいいかと思います。
いくつか見てみたのですが、

1 プロによるアク抜き
2 サンドペーパーでこする
3 プロに表面を削ってもらう

などが多かったです。
油はしみ込みますから、先に専用のワックスをかけたり、ナチュラルなものですと、すぬ太郎さんのおっしゃった米のとぎ汁で固く絞ったぞうきんでふいたり、おからを入れた袋で拭くなど、前もってのお手入れが必要なデリケートなもののようです。

どの方法を試されたか、どうなったか、また是非教えてくださいね。

( 讃岐では「恐ろしい」のことを「おとろっしゃ」と言う・・ )