メニューに戻る 話題768 最後へヘルプ
話題768 | ■重曹:食用表記の有無の違いを教えてください。 kp 2004/12/30(木)12:52

こんにちは。最近エコ掃除に興味をもち、早速重曹とホワイトビネガーを購入しました。まずは調理台の掃除に重曹を使って、その効果に感激しました。
今日は重曹の食用について教えて頂きたくてトピあげました。

私が購入した重曹は、英語表記でsodium bicarbonateと書いてあり、使用法には、食器洗い、シンクやお風呂の掃除、入浴剤としての使用が挙げられていて、食用については一切記述がありませんでした。

もともとはお掃除用に購入したのですが、食用にも使ってみたいと思っています。
ただ心配していますのは、食用表記がないことです。
農工業用重曹を使ってはいけないと耳に入れたことや、スーパーの売り場に食用表記のある重曹とない重曹と両方並んでいたことを思い出すと、私の買ったものを食用に使っても差し支えないのか、わかりません。

上記の英語表記のほかにBi-Carb Soda(Baking Soda)とあるので、食用でも大丈夫なんでしょうか?
どなたか、お詳しい方、宜しくお願いいたします。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹:食用表記の有無の違いを教えてください。 kp 2005/1/7(金)09:57

のんちゃんさん。

アドバイスありがとうございました。
残念ながらfood-gradeの表示はないです。。
以前、化学品メーカーに勤めていたとき、小麦粉にプラスする膨らまし粉のグレードには、food-gradeの表示を、そういえば付けていたなぁ、と思い出しました。

100%重曹であれば問題ない、というようなことも聞きましたが、
やっぱり、怖いので、今回の重曹はお掃除などで使いたいと思います。。

環境も大事だけれど、変に食用して、健康を崩しては意味ないですものね!

( )

投稿1 | ■Re0:重曹:食用表記の有無の違いを教えてください。 のんちゃん 2005/1/2(日)17:24

こんにちわ kpさん

私も、国外のものを使ったことはあるのですが、どこかに「food−Grade」の表記はありませんでしょうか?
もしなければ、残念ながら食用に使うのは遠慮したほうが良いのではないかと思います。
こちらのフォーラムでも何度かグレードのことが話題になっていますので一度じっくり読んでみてください。
要は精製度の問題なんですけどね・・・^_^;

どちらにも安心して使える食用グレードのものをこちらのHPでは推奨いたしておりますm(__)m
次回はできましたら食用をお求め下さいね。
ただ、食用に使うのでなければ、お掃除や、お洗濯などは差し支えないと思われますので、どうぞお使いになってくださいね。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )