メニューに戻る 話題77 最後へヘルプ
話題77 | 医療現場の重曹とはっか油 katoko 1999/10/4(月) 08:47

ボトルを買って下さった方からこんなメールいただきました。お医者
さんだそうです

> はっか油は病院でタオルにつけて温湿布にしておなかの張った患者
> さんの腹部に湿布してあげると腸管の運動を活発にする作用がある
> んですよねえ。。。
> それに重曹水、掻痒感のある患者さんの体の清拭につかうんですよ
> お。。。
> そう言われればそうなのに、日常生活に取り入れるなんて考えなか
> った。
> ほんと目から鱗です。

重曹ってすごいですよねぇ。

( 女性:30代 )


投稿15 | ■Re14:1 医療現場の重曹とはっか油 io 2003/12/9(火)10:57

ももたろうさん、こんにちわ。

> この研究は、されたのでしょうか?
> もし結果が出ているのなら、資料をいただきたいのですが。

おお、ずいぶん昔のログまで読んでくださったのですね、
ありがとうございます。(^^)
皮膚のただれやかゆみに重曹水で清拭をするという、
看護婦さんにとって大変実用的な応用例は、
確かに昔からいろんな病院で実行されているようです。
このあたりの話題は、CPPの関連書籍『魔法の粉ベーキングソーダ…』に、
ちょっとしたコラムとして入れさせていただいています。
家庭向けにも、ちょっとした切り傷やあせも、かぶれといった皮膚のトラブルに、
重曹水は一時的にその痛がゆさを止める働きが見られるからです。
ただ、やはりそれは対症療法的なものであり、
皮膚トラブルの根本原因を治療するものではありません。
(時間が経つと、またかゆみや痛みは戻ってきます)
さらに、重曹がなぜ一時的とはいえ、そういった症状を抑えるかについても、
上記のコラムで有力な説はご紹介していますが、
それを検証するような実験は、当時私共の知る限りではどこでも行われていませんでした。

まあ、重曹はもとより自然物質であって、開発薬ではありませんからね。。。
使用量が増えても、製薬会社さんも病院も利益向上につながりません。
そういうものの実験データを誰もわざわざお金をかけて取らない/取っていないというのは、
わかるような気もします。一般の重曹ファンとしては、残念なことですが。(^^;

> 今、テープのノリ残りの除去について研究しています。
> 考えるとおそろしいすがベンジンを、剥離剤として使用していました。
> その代わりになるものをさがしています。

これ、たぶんお酢で足りるのではないかと思いますので、ご参考までに。
少し置いてしみこませて、静かにはがし取ってみられてはいかがでしょうか。

( )


投稿14 | ■Re13:1 医療現場の重曹とはっか油 ももたろう 2003/12/9(火)09:41

( 看護婦さんは投稿13で書きました )
> はじめまして、<P>整形外科の看護婦です。手術後のテープ固定の痒みに対して、研究していて、重曹水に注目しています。でも、科学的な詳しい資料が、ありません。どなたかご存知ないでしょうか?知っていたら、ぜひ、お返事を下さい。本当に困ってるんです。

この研究は、されたのでしょうか?
もし結果が出ているのなら、資料をいただきたいのですが。
今、テープのノリ残りの除去について研究しています。
考えるとおそろしいすがベンジンを、剥離剤として使用していました。
その代わりになるものをさがしています。
いい、ご意見があれば教えてください。連絡おまちしています。

( 看護師 )


投稿13 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 看護婦 2001/12/27(木) 20:42

はじめまして、

整形外科の看護婦です。手術後のテープ固定の痒みに対して、研究していて、重曹水に注目しています。でも、科学的な詳しい資料が、ありません。どなたかご存知ないでしょうか?知っていたら、ぜひ、お返事を下さい。本当に困ってるんです。

( 女性:20代:京都 )


投稿12 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 看護婦 2001/12/27(木) 20:41

はじめまして、

整形外科の看護婦です。手術後のテープ固定の痒みに対して、研究していて、重曹水に注目しています。でも、科学的な詳しい資料が、ありません。どなたかご存知ないでしょうか?知っていたら、ぜひ、お返事を下さい。本当に困ってるんです。

( 女性:20代:京都 )


投稿11 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 看護婦 2001/12/27(木) 20:41

はじめまして、

整形外科の看護婦です。手術後のテープ固定の痒みに対して、研究していて、重曹水に注目しています。でも、科学的な詳しい資料が、ありません。どなたかご存知ないでしょうか?知っていたら、ぜひ、お返事を下さい。本当に困ってるんです。

( 女性:20代:京都 )


投稿10 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 2−5 2001/12/27(木) 20:34

: はじめまして。
: このページは以前により拝見しておりました。
: 本も購入し、天使的おそうじにすっかりハマっています。
: ゲストブックに記入もせずにFORUMに参加するのも恐縮なのですが・・・。

: : > はっか油は病院でタオルにつけて温湿布にしておなかの張った患者
: : > さんの腹部に湿布してあげると腸管の運動を活発にする作用がある
: : > んですよねえ。。。
: : > それに重曹水、掻痒感のある患者さんの体の清拭につかうんですよ
: : > お。。。

: コドモがアトピーで「掻痒感」があるため、
: この記述に反応してしまいました。
: この重曹水の作り方、注意点などがございましたら、
: 教えていただけないのでしょうか。

( 女性:20代:京都 )


投稿9 | Re:6 重曹入浴剤の使用感のその後 nori 1999/10/29(金) 12:39

nori@北海道札幌です。

重曹入浴剤を続けていたのですが、昨日、誤って、
いつもより多目に重曹を入れてしまったんです。

(あら、入れすぎ。もったいないことしたわ。)
と一瞬 ¥¥¥¥・・・・ が頭をよぎっていきましたが、
それほど危険なものでもないし、と
そのまま入ることにしたんです。

そうしたら、お湯はやわらかいし、
肌はスベスベというか、ツルツルの感じがしました。

最近、温泉の分類に「重曹泉」があるのに気づいたところ
だったのですが、本当に温泉のようでした。

効果のほどはわかりませんが、
夜中、息子があまりかゆがりませんでした。

重曹を入浴剤がわりに使ったら、
そのまま、ちょっと、アクリルたわしで
こするくらいで、浴槽のお掃除もできちゃう!?
ものでしょうか。
浴槽掃除も基本的には、重曹しか使っていなかったものですから・・・。

浴槽の鏡は、石鹸を使用する分、霧吹きに薄めた酢酸で
からぶきするとキレイになりますね。

追伸
katokoさん、私のファーストネームは、お察しのとおり
norikoです。

( 女性:20代:北海道札幌 )


投稿8 | Re:7 重曹入浴剤の使用感 AliceTK 1999/10/21(木) 10:40

noriさん、katokoさん、こんにちは。みなさん、こんにちは。
ごぶさたしてます。AliceTKです。

今朝、優雅に(?)朝風呂してしまいました(^-^)
(朝風呂するのは、ゆうべお風呂の前にビール飲んじゃって、とても入れる状態じゃなくなったからなんですが)
ちょっと前から「重曹風呂」の記事を読んでいたので、ちょっとやってみようかなという気分で入れてみました。
いつもはキッチンに置いている、ラベンダーの香りつきの分です。

ほんの少量しか入れてないのですが、お湯がやわらかいなーと思いました。香りは飛んでしまったんですが、入浴後の肌もしっとりしてるようです。

重曹は、生協で見つけたボトル入りのものを使っています。
400gで300円台だったように思います。
詰め替えには、薬局で見つけた500g298円のものを購入。
ボトルはシュガーカットのボトルと同じタイプなので、詰め替えしやすく重宝しています。

我が家は4人子供がいますが、全員肌は丈夫で、これといった効果をご紹介できません。
でも、安心して使えるものを教えていただいて感謝しています。

家中の洗剤を石鹸に切り替えてもうじき半年経ちます。
これからも、よろしくお願いしますね。

( 女性:30代:岡山 )


投稿7 | Re:6 重曹入浴剤の使用感 katoko 1999/10/20(水) 17:08

noriさん、こんにちは。
のりこさんかしら・・・親近感がわきます。
katokoです。

: 「なんとなく、いい感じ」です。
: 劇的な効果はありませんが、
: (劇的な効果の方が怖いですけれど)
: 息子も「なんとなく」気に入っています。
そうそう、私も全く同感です。
劇的に効果があるものはやっぱり怖いですよね。
我が家ではいろいろなエッセンシャルオイルを入れて
実験中。今はグレープフルーツとラベンダーをまぜて
います。私はとても気に入っているのですが、なんだか
子供達はイマイチ無反応。
あげく、夫に
「前のにおいの方がいいや(前はライム)」
といわれ、ちょっとがっかりしております。

: : 自然の作り出しているものは、偉大ですね。
: あの小さい体が精一杯、「不自然なもの」に抵抗しているんですよね。
そうそう、実はお医者さんにいたく勧められて、夏場少し
だけステロイドをぬりました。劇的にききました。
でも、やめたらやっぱり出てきた。すっごく後悔しています。
苦しいのが私ならまだいいけど、私の判断ミスで子供達の
肌がボロボロになってしまうのは耐え難いものがあります。

: そんなこどもを通じて、天使的なおそうじにも出会い、
: 私も偉大な自然を感じました。
そうですね。自然といっしょにくらせる感じがうれしい
なぁと思います。少しでも自然に、健康に、ね。

( 女性 )


投稿6 | Re:5 重曹入浴剤の使用感 nori 1999/10/20(水) 13:50

katikoさん、 ioさん、おざわよさん、ありがとうございます。
「なんとなく、いい感じ」です。
劇的な効果はありませんが、
(劇的な効果の方が怖いですけれど)
息子も「なんとなく」気に入っています。

: うちの次男がアトピーで、夜も眠れないほど
: なのですが、
ツライですよね。親の方も。
とにかく、痒いのさえおさまってくれれば、という感じ
ですよね。

: 自然の作り出しているものは、偉大ですね。
あの小さい体が精一杯、「不自然なもの」に抵抗しているんですよね。
そんなこどもを通じて、天使的なおそうじにも出会い、
私も偉大な自然を感じました。

( 女性:20代:北海道 )


投稿5 | Re:4 医療現場の重曹とはっか油 katoko 1999/10/20(水) 13:50

おざわよさん、わざわざ立ち寄って下さって
ありがとうございます。

うちの次男がアトピーで、夜も眠れないほど
なのですが、彼が重曹のお風呂のファンです。
なくなっちゃってそのままにしておいたら、
作ってよといわれました。

おざわよさんからのメールを読んで、もしか
したら、彼は重曹風呂入浴後はかゆみが
おさまっているのかしら・・・と思ったりしました。

自然の作り出しているものは、偉大ですね。

( )


投稿4 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 おざわよ 1999/10/8(金) 12:41


注意事項といって特にないのですが、
病院で良く使っているのは、肝機能が悪く黄疸のみられる患者さんに
使っています。黄疸のでている患者さんは掻痒感も強いのです。
私も調べみたのですが、どうして効くかという機序はよくわかっていないようです。が、看護婦さんの研究では「効果があった」という報告は
沢山あるそうです。病院で使用しているのは2%重曹水です。
1リットルに20グラムとうことになるでしょうか。
アトピーに効くかどうかは私自身よく知りません。
さがせばひょっとしてあるかもしれませんが。。。。

( 女性:30代:栃木県 )


投稿3 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 katoko 1999/10/8(金) 12:41


: コドモがアトピーで「掻痒感」があるため、
: この記述に反応してしまいました。
: この重曹水の作り方、注意点などがございましたら、
: 教えていただけないのでしょうか。

うちも真ん中がアトピーです。
ただ、ご質問に対してはアトピーに効くかどうかは・・・
というお話をちらりと伺いました、当のお医者様からは。
一応、質問にレスをつけてくださ〜いとお願いしてある
ので、そのうち、応答があるかも・・・
なかったら、私の方で確認してアップします。

( )


投稿2 | Re:1 医療現場の重曹とはっか油 io 1999/10/7(木) 15:36

noriさん、こんにちわ。

: ゲストブックに記入もせずにFORUMに参加するのも恐縮なのですが・・・。

いえいえ、全然かまいませんよ〜。
どんどんフォーラムに参加して下さいませ、です。(^^)

: この重曹水の作り方、注意点などがございましたら、
: 教えていただけないのでしょうか。

さて、これはどれくらいの濃さなのか、
当のお医者さんでないとわからないかな。
お風呂だとグワシと片手で一握り、などというアバウトな量を、
浴槽に入れるだけなんですけど。(^^;
katokoさん、もしわかるようでしたら、お願いします〜。

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 医療現場の重曹とはっか油 nori 1999/10/6(水) 12:29

はじめまして。
このページは以前により拝見しておりました。
本も購入し、天使的おそうじにすっかりハマっています。
ゲストブックに記入もせずにFORUMに参加するのも恐縮なのですが・・・。

: > はっか油は病院でタオルにつけて温湿布にしておなかの張った患者
: > さんの腹部に湿布してあげると腸管の運動を活発にする作用がある
: > んですよねえ。。。
: > それに重曹水、掻痒感のある患者さんの体の清拭につかうんですよ
: > お。。。

コドモがアトピーで「掻痒感」があるため、
この記述に反応してしまいました。
この重曹水の作り方、注意点などがございましたら、
教えていただけないのでしょうか。

( 女性:20代:北海道 )