メニューに戻る 話題775 最後へヘルプ
話題775 | ■ハリウッドボールの濃さ さっしー 2005/1/10(月)16:24

はじめまして。
ママの地球モップで床を拭いたら、
台所の隅の、油汚れや今までのツヤだし剤、
(これで落ちるものだと思って何回も使っていた・・・)
外からの砂埃などで黒く固まっていたものが、
さっぱりとなくなったのに感動しました。

で、勢いづいて、ハリウッドボールを作ってみたのですが、
濃度が濃く、スコートボトルからぴゅーっと出るというより、
よく泡立てた生クリームのようにぽってりした感じに出来ました。
過去ログも覗いて、生協の台所用のせっけんを使ったのですが、
こんな感じのをみなさんお使いなのでしょうか?

でもスコートボトルって、ほんとにないですね。
こちらで話題になったものを探してみたんですが、
見つけることが出来ませんでした。
代わりに無印の園芸コーナーにあった
先の曲がったノズルのついたものを買いました。
逆さにすると使えないのがかなり難点です。
スプレーは無印に一緒にあったのを使ってます。
ストップとストリームとスプレーが英語で書いてあって、
使う時ちょっと悩みますが、
ちゃんと霧になってくれるのがうれしいです。
100均のスプレーは、全然霧状にならなかったです。

( 重曹からナチュクリにはまりつつあります。 )


投稿2 | ■Re1:ハリウッドボールの濃さ さっしー 2005/1/11(火)20:57

お返事ありがとうございます。

> これは、どのレシピにもいえることなのですが、お使いの重曹の粒子の大きさや、液体石鹸によって、粘土が違ってきますので、重曹を多くしてみたり、液体石鹸のほうを多くしてみたりして、ご自分の好みに合わせてみてください。
> 基本レシピは基本として、多少のアレンジを楽しめるのも、天使のレシピの良い所です>^_^<

アレンジができるとお掃除というよりお料理みたいで、
なんだか楽しくなってきます。
市販のだったら薄めようなんて思いませんけど、
そういうことも出来るんですよね。
トイレに限らず使えるのも嬉しいです。

> もしよろしかったら、こちらのHPのショップに、スコートボトルや、フォームボトル、スプレー容器もございますので覗ていってくださいね。

先の曲がったノズル、垂れてくるので失敗でした(笑)!!
今度新宿に行ったら、ハンズのコーナーで買おうと思ってます。

( 今度はどのレシピを試してみようかな。 )


投稿1 | ■Re0:ハリウッドボールの濃さ のんちゃん 2005/1/10(月)20:15

こんにちわ さっしーさん、はじめまして
CPPスタッフの、のんちゃんと申します。

> で、勢いづいて、ハリウッドボールを作ってみたのですが、
> 濃度が濃く、スコートボトルからぴゅーっと出るというより、
> よく泡立てた生クリームのようにぽってりした感じに出来ました。
> 過去ログも覗いて、生協の台所用のせっけんを使ったのですが、
> こんな感じのをみなさんお使いなのでしょうか?

これは、どのレシピにもいえることなのですが、お使いの重曹の粒子の大きさや、液体石鹸によって、粘土が違ってきますので、重曹を多くしてみたり、液体石鹸のほうを多くしてみたりして、ご自分の好みに合わせてみてください。
基本レシピは基本として、多少のアレンジを楽しめるのも、天使のレシピの良い所です>^_^<


> でもスコートボトルって、ほんとにないですね。
> こちらで話題になったものを探してみたんですが、
> 見つけることが出来ませんでした。
> 代わりに無印の園芸コーナーにあった
> 先の曲がったノズルのついたものを買いました。
> 逆さにすると使えないのがかなり難点です。
> スプレーは無印に一緒にあったのを使ってます。
> ストップとストリームとスプレーが英語で書いてあって、
> 使う時ちょっと悩みますが、
> ちゃんと霧になってくれるのがうれしいです。
> 100均のスプレーは、全然霧状にならなかったです。

そうですね〜、容器は本当に困りますよね・・・なかなか良いのがなくて・・・。
私も、まだ、ナチュクリを始めてすぐの時は、こちらのHPを知らなくって、あちこちかけずり回って探しましたが、余計な色や飾りがついていたり、使いにくかったりと、「はあ・・・」な日々でしたから・・・・・。
でも、カレンさんしかり、CPPのスタッフしかり、道具はしっかり選んだほうが、後のラクチンさ加減がまったく違うこと、間違いないです!
もしよろしかったら、こちらのHPのショップに、スコートボトルや、フォームボトル、スプレー容器もございますので覗ていってくださいね。
何の飾り気もないシンプルさが逆に、とっても使いやすいと喜ばれているんです。

では、また、いつでも遊びにいらしてくださいね、お待ちいたしておりますm(__)m

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )