メニューに戻る 話題777 最後へヘルプ
話題777 | ■重曹にビネガーを使ってはいけないものってありますか? ノンノ 2005/1/15(土)12:33

はじめまして。
我が家に新しいガラストップのガスレンジ台がはいり、これを、きっかけにいつも綺麗にしてられたらな。と思う初心者です。重曹とかビネガーは、ガラストップにも大丈夫なのでしょうか?また、これには使わないほうがいいというものがあれば、みなさんの経験をお聞かせいただきたいと思います。ほんと初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

( ゲストブックに優しい返事をいただいて、ホッ!早速質問です。 )

投稿5 | ■Re4:重曹にビネガーを使ってはいけないものってありますか? ノンノ 2005/1/18(火)16:57

のんちゃん、Satoさん、ioさん、こんにちは
皆さん こんにちは

さっそくのお返事ありがとうございました。一番の不安が解消されました。
そして、ジュウソイストには、少し足踏みしかけてた、私の背中を押して頂いた様です。
少しずつ頑張って、いきますので、また、わからないことがあったら、フォーラムにきて、勉強したり、皆さんに質問したりしますので、よろしくお願いします。
では、スタッフの皆さんも頑張ってください。

( ゲストブックに優しい返事をいただいて、ホッ!早速質問です。 )

投稿4 | ■Re0:重曹にビネガーを使ってはいけないものってありますか? io 2005/1/17(月)13:33

ノンノさん、みなさん、こんにちわ。

重曹を使うときに気をつけたほうがいいのは、
(1)アルミの鍋やドアサッシ
   黒ずむことがありますが、ビネガー類でリカバーできます(話題774を参照してください)
(2)銅製品
   同じく黒ずみますが、これもビネガー類でリカバーできます
  (『魔法の液体ビネガー278の使い方』のさび取りの項を参照してください)
(3)たたみ
   乾拭きが基本です。どうしても汚れてきたら、まずかたくしぼった布で水拭きを。
   それでも落ちない場合は、ビネガー水で拭いてみてください(目立たないところで試してから)
   重曹は、与えたあと必ずビネガーで十分に中和して拭きとってください。アルカリ分が残ると、
   たたみの材料「いぐさ」の中のタンパク質が変性して黄色くなります。こうなったあとでは、
   もう元に戻りません。これは石けん、住居用の合成洗剤なども同様です。
(4)白木の家具
   表面塗装がされていない木材は、水のしみができますので注意してください。
   重曹やビネガーは、必ず水で溶いたり、ペーストにしたりして使用しますので、
   使用時にはいつも水の影響を同時に考えなくてはならない、ということです。

ビネガーを使うときに気をつけたほうがいいものは、
(1)大理石、真珠
   表面から溶けてツヤがなくなります
(3)そのビネガーは食酢かクエン酸か
   前者は常温で揮発し、後者は揮発せず、その場に残ります。
   FAQを参照して、上手に使い分けてください。

今、ざっと思いついたところではこれくらいでしょうか。
他のみなさんも気づいた点あれば、カキコお願いします。

ではでは。(^^)

( )

投稿2 | ■Re0:重曹にビネガーを使ってはいけないものってありますか? Sato 2005/1/16(日)22:42

ノンノさん、はじめまして。
のんちゃん、みなさん、こんにちは。

今では重曹とビネガーと石けんでほとんどの汚れに対処できるようになりましたが、
ナチュクリを始めたばかりの頃は失敗もいろいろしちゃいました(^_^;)
例えば、ペンキの塗装がしてあるところに重曹ペーストを
こぼしてそのままにしていたら、そこのペンキが剥げてしまったとか・・
今時のおうちはペンキが塗ってあるところは少ないかもしれませんが、
ご注意くださいね。

重曹と香りをつけたビネガーがあれば、普段のササッとしたお掃除は
手軽に気持ちよくできますので、上手に使いこなしてくださいね。
またわからないことがありましたら、こちらへどうぞ〜(^^)

( 掃除機を買い換え、掃除機をかける回数が )

投稿1 | ■Re0:重曹にビネガーを使ってはいけないものってありますか? のんちゃん 2005/1/15(土)19:36

こんにちわ ノンノさん
こんにちわ皆さん

> はじめまして。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 我が家に新しいガラストップのガスレンジ台がはいり、これを、きっかけにいつも綺麗にしてられたらな。と思う初心者です。重曹とかビネガーは、ガラストップにも大丈夫なのでしょうか?また、これには使わないほうがいいというものがあれば、みなさんの経験をお聞かせいただきたいと思います。ほんと初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

もう、本を読んでくださっているようですので・・・そちらに書いております注意事項を読んでくだされば大丈夫だと思います>^_^<
ガラスは、重曹もビネガーも基本的に大丈夫ですので安心してお使い下さいね。
こちらのフォーラムも、時間がある時で結構ですので、じっくり読んでみてください。
初心者の方から、経験豊富な方まで、たくさんの方がいらしてくれて、素敵なレス残してくださっています。
ではまた、たくさんレスいただけると良いですね。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )