メニューに戻る 話題778 最後へヘルプ
話題778 | ■ラウリル酸? めだか3号 2005/1/16(日)12:49

歯磨きに入っているラウリル酸ナトリウムは良くないと聞きましたが。いろいろ種類があるのでしょうか。

( )


投稿6 | ■Re0:ラウリル酸? かめ 2005/1/17(月)21:34


歯磨きについて書き忘れました〜(笑)

歯磨き粉にはいっている泡立ち剤は量にすると微々たるものです。
歯磨き材料の体への影響を考えると、フロライド(日本語が?スイマセン)やタルクなどのほうがむしろ善し悪しの気になるところかなと私は思います。
どちらにしろ歯磨き粉はうがいにて体外に出すものなのですから、蓄積的な害は
非常に少ないと思いますよ。 あとはお好みでしょうか。
やはり泡が立たなきゃ洗った感じがしないという方もいらっしゃるでしょうから。

ただ、心配なのは歯磨き粉を食べてしまう子供たちへの害ですね〜。
我が家も洗剤、フロライドなしのシンプルで泡立たないハーブ歯磨き粉を使用しています。
Qさん、のんちゃん同様、やはりしっかりと磨けた感覚をつかめるので子供たちも
気にいってます。
あと、手作りの楽しさも味わえるので、歯磨きの嫌いなお子さんだと作るところから
一緒にすると喜んで歯を磨いてくれるってこともありますよね。
ちなみにうちの下の子がそうでした。
「ママと私のつくったものだからおいしいねー」って・・・
だから食べるものじゃないって(笑)いまだに毎日たべてます。

( )


投稿5 | ■皆さんへお願い かめ 2005/1/17(月)20:54


Qさん、のんちゃん、めだか3号さん、ん?さん、とおりすがりさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちは。

歯磨き粉についての論議は過去、数々繰り返されましたよね。
あと洗剤などの界面活性剤と純石けんの事についての見解も色々あると思います。(ご興味ある方は検索でごらんください〜)

のんちゃんがもうお書きになられていることなのですが、私からもひとこと。

ここのメンバーはみな、科学的なプロが集まっている集団ではなく「地球と人にやさしい事を出来る範囲で実践してみる」という心意気がある方が集まっております。
ですから、色々な皆さまのご意見はもちろん、科学的リサーチに詳しい方の情報はとても大切です。私たちメンバーは、情報をくださる方々に感謝しておりますし、意見で競おうなどとは夢にも思っておりません。

さて、「人と地球にやさしい」とはどういう事なのでしょう?
科学を人にやさしく役立てるということ同様、人と人への対応も私たちにとっては大きな実践課題のひとつだと思っております。「地球を理解する、話す相手の気持ちを分かろうとする」ことを怠るとただの自己満足になってしまいます。それはではなんだか悲しいですよね。

「私たちは他の人より賢いんだよ」という自己満足的な考えの人(あるいは集団)と「色々な意見を集めて皆で一緒にやって行こう」という人(あるいは集団)、この2者 地球はどっちを好むと思いますか?皆さんはどっちの人とお友達になりたいでしょうか?

ここに遊びにこられる皆さまへの心からのお願いです。
私たちメンバーは、無償で「皆さんのためになるなら」と言う気持ちで本を片手に、一生懸命お答えしております。
ですから、この気持ちを尊重しながらご意見頂けると非常に嬉しく思います。
それと、意見の違いを快く認め合うということができるフォーラムになれたらいいなーと願っています。

私もこれを自分に言い聞かせながら書いています。他人事ではありませんから。
皆さまの意見があればこそのフォーラムです。これからもよろしくお願いいたしますね。

( )


投稿4 | ■Re0:ラウリル酸? のんちゃん 2005/1/17(月)14:49

こんにちわ めだか3号さん、Qさん、ん?さん
そして皆様もこんにちわ

子供と一緒に手軽に調べられるので、時々こちらを利用しています
http://www.zealpros.com/yu-gai/index.html

時々、洗剤など頂いてしまったとき、「これこれ、こういう成分が入っていて、こういうふうに体や環境に悪いので、ママはおうちでこれを使わないのよ」と、子供に見せているのでした・・・・。

歯磨き粉に関しては、Qさんに賛成!!!
泡が出ない方が、隅々までしっかり磨けるし、重曹だと、かりに、磨いてすぐオレンジやみかんを食べても変な味がしないのでそれがウレシイ>^_^<(磨いてすぐに食べるなって・・・?)
我家では、重曹にクローブとシナモンのパウダーを混ぜて、お菓子の(香りの)歯磨き粉にしたり、バニラエッセンスで香りをつけたりして、子供との共存を計っております!


>通りすがりさんへ
ん?さん、フォローありがとうございます。
スタッフ、出遅れて申し訳ございません
おっしゃる通り、普通に穏やかにお話いたしましょう。
化学に関しては、詳しい方もそうでない方も、そして私のように(今更・・・と言われそうですが・・・)勉強中の人もいますので、できましたら、分かりやすく丁寧な説明で・・・極端に言えば、小学生でも分かるような(私もそのレベルだけど・・・)説明でお願いいたします。
枝葉の広がるおしゃべりが、ここのフォーラムの良さですので、ざっくり折られてしまうと、誰も後に続けなくなってしまいます。

ではでは、皆様も、存分におしゃべりを楽しんでくださいませ

一番楽しんでいる、スタッフの のんちゃんより

( 讃岐では「恐ろしい」のことを「おとろっしゃ」と言う・・ )


投稿3 | ■とおりすがりさんへ ん? 2005/1/17(月)09:41

とおりすがりさんは、大変詳しくていらっしゃるようですが、
せっかくレスをつけている方に対して批判するだけではなく、
ご自身のご見解を教えていただけると、ここをごらんになる皆さんの参考になると思います。

( )


投稿2 | ■Re1:ラウリル酸? とおりすがり 2005/1/17(月)01:12

> どれも原料を乳化させる界面活性剤の分類に入り、洗浄性を高めたり起泡剤の目的で使われています。
> 安全性に疑問を抱きながらも、肌当たりの良い泡立ち効果があるので、シャンプーやボディーシャンプー、ハンドソープ、そして歯磨き剤などの商品をつくるためには必要なのでやめることができないと企業の人が話していたとか・・・。
>
> 重曹で歯磨きするたびに、歯磨き剤には泡立ちなんて必要ないじゃない!と私は思いますけどね。(^^ゞ

伝聞をいい加減に、自己評価する方がおかしいと思いますよ。どこの企業の方が言っていた"らしい"のか教えて欲しいな。
"言っていたらしい"人の、科学的レベルが知れる内容です。

SLSとLBを同列で評価するなんて、自滅的。界面活性剤害悪論みたいな考え方はよしてはどうですか?
石けんだって立派な界面活性剤ですし、グリセリンやエタノールも界面活性能を持つ化学物質ですよ。
もっといえば、重曹だって、ケミカルピーラーやアルカリ化剤、pH安定剤としての化学物質ですが。

( )


投稿1 | ■Re0:ラウリル酸? Q 2005/1/16(日)17:13

『ラウリル硫酸ナトリウム』のことですね。化粧品成分ガイドでちょっと調べてみました。
たしかに名前の頭にラウリル・・・とつくものはラウリルベタイン(ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン)、ラウリル硫酸TEA(ラウリル硫酸トリエタノールアミン)などの種類があるようですね。
どれも原料を乳化させる界面活性剤の分類に入り、洗浄性を高めたり起泡剤の目的で使われています。
安全性に疑問を抱きながらも、肌当たりの良い泡立ち効果があるので、シャンプーやボディーシャンプー、ハンドソープ、そして歯磨き剤などの商品をつくるためには必要なのでやめることができないと企業の人が話していたとか・・・。

重曹で歯磨きするたびに、歯磨き剤には泡立ちなんて必要ないじゃない!と私は思いますけどね。(^^ゞ

( 近くのお寺でポツリポツリ梅の花が咲きはじめました。 )