メニューに戻る 話題780 最後へヘルプ
話題780 | ■布おむつの洗濯/重曹とビネガーは混ぜても大丈夫? うぃっしゅ 2005/1/20(木)22:19

はじめまして。
布おむつの洗い方を検索していてこちらにたどり着きました。
過去ログも検索したのですが、わからない事が…。

●布おむつをつけ置きする時に、消臭作用のある重曹と、殺菌作用のあるビネガーを混ぜたものにつけ置きするという技はできるのでしょうか?(ウンチは重曹で、おしっこはビネガー…とか分けた方が良いのでしょうか?

●我が家は石鹸洗濯をしているのですが、↑を洗濯の時にそのままつけお置き水ごと洗濯機に入れてしまってはダメですか?

( 2才児だというのに今更ながら布おむつ体験中 )

投稿4 | ■布おむつの洗濯/重曹とビネガーは混ぜても大丈夫? うぃっしゅ 2005/1/23(日)21:48

のんちゃんさん、shusさんこんにちは。
レスありがとうございました。
ぜひ試してみます!

( 2才児だというのに今更ながら布おむつ体験中 )

投稿3 | ■おしっこの黄ばみにはビネガー shus 2005/1/22(土)11:08

うぃっしゅさん、のんちゃん、こんにちは。

子供がおもらししたパンツを保育園から持ち帰り、袋を開けると先生が水で洗ってくれているにもかかわらず強烈な臭いを放っています(>_<)
臭いはのんちゃんが書いてくださっている方法でばっちり取れますが、
黄ばみはイマイチ。
おしっこの黄ばみはビネガーに漬けておくときれいに取れますよ(^^)
毎回ビネガーに漬けなくても、黄ばみが気になるおむつだけ時々ビネガーに漬け込めば
古い黄ばみもすっきりきれいになります。

( )

投稿2 | ■Re1:布おむつの洗濯/重曹とビネガーは混ぜても大丈夫? のんちゃん 2005/1/21(金)08:30

あ、書き忘れです・・・・・

> ●布おむつをつけ置きする時に、消臭作用のある重曹と、殺菌作用のあるビネガーを混ぜたものにつけ置きするという技はできるのでしょうか?(ウンチは重曹で、おしっこはビネガー…とか分けた方が良いのでしょうか?

混ぜて使うと、中和されて、そのどちらもが効果がダウンします。重曹と酢酸は混ぜると水と塩と二酸化炭素に分解されてしまいます。(要するにソーダ水になってしまうんですね・・・・)
発泡効果で、例えば、汚れを浮かしたりという新たな効果は生まれますが・・・・オムツの場合はそのやり方より、どちらかの水溶液に浸けて置く方がベターだと思います。

また、例えば、重曹水に漬け置きした後、お洗濯をして、2度目のゆすぎにリンス剤として酢酸を使えば、そのときに、おしっこの尿酸なども分解されてしまうので、本当に臭いも全て取れちゃいます!(酢酸水に漬け置きした時はその逆ですね)

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿1 | ■Re0:布おむつの洗濯/重曹とビネガーは混ぜても大丈夫? のんちゃん 2005/1/21(金)08:20

こんにちわ うぃっしゅさん はじめまして、お子さんは何歳(何ヶ月?)ですか?
かわいいでしょうね〜。

皆様もこんにちわ
>
> ●布おむつをつけ置きする時に、消臭作用のある重曹と、殺菌作用のあるビネガーを混ぜたものにつけ置きするという技はできるのでしょうか?(ウンチは重曹で、おしっこはビネガー…とか分けた方が良いのでしょうか?

重曹も、ビネガーも、どちらも制菌作用と消臭効果があります。
おしっこは最初、弱酸性なのですがやがてアルカリ性に傾いていくので(あの強力なにおいが・・・・(T_T))だんだん臭くなっていくんですねー。
私は、子供がもう、どちらも小学生なので、遠い布オムツの記憶なんですが、友人に実験してもらった所、実はどちらも効果があったということでした。
ただ、その後、洗濯と言うことを考えて、彼女は、おしっこもウンチも(モチロン、固形部分はトイレに流してからですが!!!!)同じふたつきバケツに入れていたので、重曹のほうを愛用していたんです。
そうすると、ウンチの汚れも洗濯する頃にはすっかり浮かしてくれていて、とってもキレイにお洗濯できるということでした。
ただ、オムツから尿がもれちゃって、シーツなんかがおしっこのみで汚れちゃった時はビネガーでスプレーしてから洗濯機に放り込んでいて、洗濯物が溜まったら、一緒に洗っているそうです。

> ●我が家は石鹸洗濯をしているのですが、↑を洗濯の時にそのままつけお置き水ごと洗濯機に入れてしまってはダメですか?

酢酸水に漬け込んでいる場合は、一度脱水をしてから石鹸を投入しないと、石鹸カスがたくさんでたり、洗濯物がごわつく原因になることがあります。
粉石けんもたくさん必要になったりするので・・・・・。
重曹水(あるいは粉の状態で振りかけている)の場合は、そのまま入れて大丈夫です。

お子さんが小さい間、大変でしょうが、本当に楽しんで子育てしてくださいね。
重曹やお酢を使ったナチュラルライフは、安全で、かつ、子供とも一緒に楽しく家事がやれるステキなツールですのでぜひ、上手に使いこなしてくださいね。
また、どうだったか、ご報告、お待ちしておりますm(__)m

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )