メニューに戻る 話題781 最後へヘルプ
話題781 | ■天井や柱についた白い汚れ ちーぼう 2005/1/24(月)09:59

築30年以上の団地に引っ越してきました。
木製の天井や柱が白っぽくなっています。
天井や柱の上のほうは、台を使ってもギリギリの手が届く高さで
力が入らずうまくふくこともできません。
この白い汚れを落とすモノ、また天井や柱を掃除する方法を教えてください。

( )

投稿4 | ■Re3:天井や柱についた白い汚れ io 2005/1/30(日)21:06

ちーぼうさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> できれば、どちらなら購入できますか?

通販生活って雑誌ご存じですか。
まわりにも愛読している人がきっといると思いますが、
そうでなくても、検索エンジンでサーチすればすぐ出てきますよ。(^^)

今調べたら、2005年版(つまり今年ずっと利用できる)の、
年刊『ピカイチ事典』にも載っていました。
オールラウンドモップっていう製品が、手の力が伝わると話題にした、
底面にゴムのブレード(ヒレみたいなもの)がついたモップの一つです。

> 天井全面もうっすらとおしろいを塗ったような汚れが付着していて、
> 三部屋ある和室全部を掃除することを考えると気が遠くなりそう・・・

モップの重さで疲れるでしょうから、
いっぺんにやろうとしないほうがいいかもしれませんね。

ウエスは、古雑巾のことですが、
こちらのページでおもしろくいわれを説明していました。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=165
ご参考までに。

ではでは。

( )

投稿3 | ■Re1:天井や柱についた白い汚れ ちーぼう 2005/1/29(土)17:45

アドバイスありがとうございます。

> うーん、白い汚れって、どんなものなのでしょう。
> すすけた感じですか? こすると手についてくるような?

おしろいを塗ったような、という通りです。
すすがこびりついたような感じで、
掃除機のほうきノズルをかけてもとれません。
ぬれぞうきんでふいてみると、黒くなり、乾燥するのを待ってみると、
まだうっすらと白い汚れが残ったままです。

> ゴムブレードのモップに固くビネガー水を含ませたウエスをはさんで力を入れれば、
> ゴムの反発力のおかげで、天井や柱をなでるのではなく、力を入れて拭くようにお掃除できます。

まだまだ初心者なので、ゴムブレード、ウエスというのがわからないのですが。。。

> いくつかの通販で見かけました。底のお掃除面が真っ平らな廉価タイプではなく、
> 底面にゴムのヒレが何列か生えているタイプがキュッキュと力が伝わりやすいと思います。

無印の掃除用品なら持っているのですが、そのタイプではないものですよね?
できれば、どちらなら購入できますか?

天井全面もうっすらとおしろいを塗ったような汚れが付着していて、
三部屋ある和室全部を掃除することを考えると気が遠くなりそう・・・

( )

投稿2 | ■Re0:天井や柱についた白い汚れ Sato 2005/1/25(火)23:30

ちーぼうさん、ioさん、みなさん、こんにちは。

> 木製の天井や柱が白っぽくなっています。
我が家も白っぽくなっているところがあります。
木の上におしろいを塗ったような白っぽさではないですか?
早速実験だ〜と思ってビネガー水で雑巾を絞って拭いてみました。
乾燥するのを待ってみてみたところ、白っぽさはかなりとれていました。

ioさんがご紹介くださったモップなどを使って拭き掃除してみてくださいね。
古い木の部分を拭くときはトゲにご注意を。

( 子ノズルのブラシも回転して壁でもす〜いすい掃除機かけ♪ )

投稿1 | ■Re0:天井や柱についた白い汚れ io 2005/1/25(火)03:53

ちーぼうさん、こんにちわ。

> この白い汚れを落とすモノ、また天井や柱を掃除する方法を教えてください。

うーん、白い汚れって、どんなものなのでしょう。
すすけた感じですか? こすると手についてくるような?
それとも何か油っぽい感じなのでしょうか。
ちょっと今のお書き込みだけだとわからないのですが、
なんとなく「ああ、あれのことね」と見当のつく方いらしたら、
ちーぼうさんにご意見お願いします。
ちーぼうさんも、もう少し詳しくその汚れについてわかることをお話されると、
お返事がたくさん返ってくるかもしれませんよ。(^^)

手の届きにくい天井や柱を掃除するには、柄の長い丈夫なモップを思いつきます。
やっぱり基本的には「拭き掃除」がいいのではないでしょうか。
ゴムブレードのモップに固くビネガー水を含ませたウエスをはさんで力を入れれば、
ゴムの反発力のおかげで、天井や柱をなでるのではなく、力を入れて拭くようにお掃除できます。
いくつかの通販で見かけました。底のお掃除面が真っ平らな廉価タイプではなく、
底面にゴムのヒレが何列か生えているタイプがキュッキュと力が伝わりやすいと思います。

ちなみに、ウエスのかわりに繊維自体が汚れをからめとるような高機能クロスを用いると、
またもう一段、お掃除が楽になると思います。
めんどうな天井や柱の高いところだけ、そういうものに変えるというのも、
節約しつつ、かしこくお掃除する一つの手です。

それから、近ごろの掃除機の中には、壁や柱もスッと掃除できるすぐれものもあるようです。
私はそういうタイプのものを使っていないので、詳しいコメントはできないのですが、
もし、そういうタイプの掃除機の天井や壁に対する効果について、体験をお持ちの方がいらしたら、
ぜひ情報をお寄せください。使い手側の率直な意見交換を大切にいたしましょう。

ではでは。また。

( )