メニューに戻る 話題785 最後へヘルプ
話題785 | ■斜めドラム式洗濯機をご使用の方 もぐ 2005/1/30(日)23:46

初めまして、もぐと申します。先日、ゲストブックからこちらを教えて頂き
書き込みをさせて頂きます。

昨年末に洗濯機が壊れたのを機に、斜めドラム式洗濯機を購入しました。
ところが、この洗濯機が曲者で今まで使っていた洗濯石けんも使いにくいし
重曹生活のススメにある基本の洗濯をしようとすると「洗い」を何度も繰り返して
やらないと出来ません。しかも水量がはっきりしないので、何度か重曹や石けんの
量を調整していますが、いまだに適量が分かりませんし、効率の良い洗濯法が
見つからず、試行錯誤の毎日です。

それと一番困っているのが、洗濯槽のクリーニングです。
以前は環境に負担の少ない洗濯槽クリーナーが使用出来ていたのですが
斜めドラム式には使用できません。(使用出来る商品自体も少ない様です)
メーカー指定のクリーナーは「刺激臭がするので換気を」とか「良くすすがないと
服を漂泊する恐れがある」とか注意書きがされているので、8ヶ月の子供を
持つ親としては、余り使いたくないのです。
メーカーさんに相談しましたが、酢や重曹の使用はこちらの自己責任でとのこと。
故障が恐いなら指定の物を使って下さいと言われて、何の解決もなく話は終了。
とにかく情報が少なくて、困っています。

こちらにいらっしゃる諸先輩方で、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

( )

投稿9 | ■ロンドンの重曹屋さん かめ 2005/3/1(火)02:39

ゆかさん、こんにちは、はじめまして。

カメレスすいません。
イギリスは、悲しい事に日本と違って重曹の一般普及が少ないですよねー。
スーパーなんかで購入した日には大変高価なものになってしまいます。

ロンドンにお住まいであれば、チャイニーズスーパーマーケットを一度覗いてみられると
良いかと思います。
私がいつも使用しているのは、クロイドン(サウス)にあるwing yipというスーパー
の3kgで£1,30の重曹です。これは今私が知っている食用グレード重曹で一番安いものです。
wing yipはロンドン北にも幾つかありますので、遠方でなければどうぞ。

あと、たまに使用するところがあるのですが、そこは電話オーダーのみでややこしいので、こちらを紹介します。
ネットオーダー出来ますから便利です。
http://www.soapbasics.co.uk/

この情報がお役に立てば良いのですが。
ではでは。

( しばらく主人の実家に帰っていました )

投稿8 | ■Re0:斜めドラム式洗濯機をご使用の方 とも 2005/2/15(火)22:50

参考になるかはわかりませんが・・・
 もぐさんがお使いの斜めドラムはV80でしょうか、V81でしょうか?
V80ならば私も1年ほど前発売と同時に買ってその使い勝手の悪さに毎日悩まされ
とうとう1ヶ月で返品しました。
 もぐさんと同じように泡がたつ日とたたない日があり、泡どころか風呂水を入れたと思ったら石けんとともにすぐ排水してしまったり、汚れが落ちてなかったり、と本当に洗濯機の前でため息ばかりの日々でした。現在は基盤交換などされてだいぶよくなっているようですが、洗濯機の口コミサイトでは今でも返品される方がたくさんいらっしゃるようです。この機種でなければ私にはちょっとわからないのでごめんなさい。
我が家はその後違うメーカーの横ドラムを買って洗濯物をドラムに入れたら直接石けんを洗濯物の上にぱらぱらとまいてスタートしていますが今のところとけ残りなどないようです。
 もぐさんの洗濯が少しでも楽になればいいですね。がんばってくださいね。

( )

投稿7 | ■Re6:硬質水外国での体験ですが・・ ゆか 2005/2/11(金)11:53

(こんにちは、はじめまして。
突然お伺いしますが
かめさんはイギリスに住んでらっしゃるとのことですが、イギリスの通販で、重曹を安く買えるネットがあったら教えて頂きたいのですがご存知ですか?今ロンドンに住んでいて、エコ生活にはまっています!薬局で見つけたものは小さくてすぐになくなってしまいます。なにか良い情報があればお願いします。

( イギリス在住3年目 )

投稿6 | ■硬質水外国での体験ですが・・ かめ 2005/2/2(水)03:27

もぐさん、のんちゃん、通りすがりさん、こんにちは。

私はバリバリ硬水地域、英国でドラム式洗濯機を10年以上使っています。
日本とは事情が色々と違うのでどこまで参考になるか分かりませんが、ひとこと。

最近洗濯機をドイツ製の物に取り替えてご機嫌だったのですが、最近気づいた事があるんです。
通りすがりさんが書かれたように、今まで大丈夫だったトロトロジェル石けんがきちんと溶けない時があり、黒い洋服などに石けんやアルカリのしみが付着するようになりました。

なので、最近は石けんをとろとろにせず、こんなやり方で洗濯してます。

1、洗濯物をドラムに入れるときにカップ半分のウオッシングソーダーあるいは重曹を
いれる
2、洗濯をスタートする。
3、洗濯粉石けん(1カップ)に500mlくらいの熱湯をいれ、泡立て器で石けんを溶かす
4、洗剤を注ぎトレイから(本洗い中に)溶けた石けん水をいれる
5、リンストレイに香りつきビネガーを注ぐ

(過去に何度かドラム式の洗濯法ご紹介したことがあります。検索でサーチしてみてくださいね。)
今までと比べると、石けんの硬さだけが違うのですが、これ成功しています。
カビは、重曹などアルカリ補助剤を入れるおかげで、ほとんど出ないのですがカビやすいシーズンなどは、酸素系漂白剤を入れて白いものを洗ったりすると効果的です。
硬水で石鹸カスが多い困った環境ですが、この方法にしてから石鹸カスやカビの匂いが出たりしたことがないんで大助かりです〜。

もぐさんのドラムお洗濯うまく行くといいですね〜。
また試されたご感想などお聞かせくださいね、お待ちしております。

( )

投稿5 | ■ありがとうございました もぐ 2005/2/1(火)20:42

のんちゃんさん、通りすがりさん、詳しい情報をありがとうございます。
ご指摘の通り、ロック解除出来ました。自分で設定していなかいのに
洗濯時にドアロックとなっていたので、てっきり開けられないのかと・・・
恥ずかしい限りです。すみません・・・
明日、早速のんちゃんさんの書かれていた方法をやってみます。
ところで、この機会にもう一つ聞きたいのですが。
重曹のキレート作用は、ゆっくり進行すると書かれていましたが
どの程度の時間、重曹を水に馴染ませるのが理想なんでしょうか?
キレート作用で検索をしてみたのですが、上手く出て来なかったので
合わせて教えて下さいませんか?浸け置きが一番有効なのでしょうか。

通りすがりさん、洗剤のアドバイスもありがとうございます。
実は今使っている石けんとは、十年近くの付き合いでして。
アトピーで悩んでいた頃に知り合い、食器洗浄も洗濯も全部粉石けんで
出来たので、何より楽だったんです。でも洗濯用で溶けやすい粉石けんを
探すのもいいかもしれませんね。頑張ってみます。
色々とありがとうございました。

( )

投稿4 | ■斜めドラム使ってます 通りすがり 2005/2/1(火)04:11

突然、お邪魔します。
何度か掃除の事を検索したら、このサイトに出会う事があったので、時々掲示板を見ていました。斜めドラム話題があったので、少し経験談を。
恐らくもぐさんの石けんが溶けないとか、日によって泡立ちの差があると言うのは、水温の差ではないかと。その洗濯機が一番新しい機種だとしたら、洗剤を泡状にしてまぶしながら洗濯をするタイプではないですか?私も構造上の事は専門では無いので、詳しくは知りませんが、本当に短時間で溶ける洗剤でないと同じ状態になります。実際、我が家もそうですから。粉石けんのドロドロしたタイプは経験上、一番残りやすい。きっと洗剤容器の奥を見たら、塊がぼっこりと残っていると思います。粉石けんも種類があるので、洗濯用に作られた物だとマシかもしれませんが。ドラム式は通常の洗濯機よりも洗浄力が強いみたいなので、重曹の効果を実感しにくいというのがあるかも。以前の洗濯機に比べてどうでしたか?我が家はドラム式の方が、汚れ落ちが良いねとみんなで感動してたんですけど。
先に「のんちゃん」さんが書かれていた通り、洗いの途中でドアは開くと思います。開かない事はないので、ドアロック設定を確認してみては?

洗濯槽洗浄は、私は週一回の乾燥と、他の日は霧吹きで酢をかけたりとか重曹をまいたりとかしてます。その程度なら機械にも影響はないみたい。もう2年近く経ってますが、まだカビとは会ってません。斜めドラムだったら、軽く本体の中を乾拭きするのでも違うと思います。もし徹底洗浄を考えるなら、酸素系漂白剤を洗濯使用より濃いめに溶いてドラムを回すのが一番みたいです。

ドラム式は使用水量が少ない=汚れ水を少なく出来るという点で、充分地球に優しいと思います。だからと言うのではないですが、粉石けんオンリーと考えずに環境負担の少ない洗濯石けんを探すのもいいと思いますよ。お子さんが小さいから、少し頑張っちゃってるのかなって感じがしたので余計な一言だったらごめんなさい。洗濯が負担に感じたら大変だし、慣れるまで短期間だけ洗剤を変えてもいいんじゃないかしら?ちなみに私は汚れの軽いタオルや肌着類なら水洗い一回だけで済ますことがあります。その日の内に洗ってしまうなら充分だし、特に汗っかきの赤ちゃんの肌着なんかは日に何度も変えるでしょう?そういう物は重曹に少し浸けて、酢水で一度洗い→脱水で充分だと思いますよ。楽ちんだし、一度試してみて。

( 〆切直前の現実逃避で来ました。初書き込みですが失礼します。 )

投稿3 | ■Re2:斜めドラム式洗濯機をご使用の方 のんちゃん 2005/1/31(月)15:35

たびたびこんにちわ もぐさん
皆様もこんにちわ

検索エンジンで斜めドラムであちこち行ってきましたが、なかなか一筋縄ではいかないタイプのようですね。
基準が合成洗剤・合成柔軟剤仕様ですから、石けんユーザーには厳しいですね。
とことん、苦しんでる方もいたりして・・・・。
この製品、まだまだ改良の余地のあるものなのかもしれませんね・・・・。

でも、途中で開くから、案外慣れればいいかも・・・と思ったのですが・・・^_^;

>本にある「重曹を先に投与してから石けんを入れる」をしようと
> すると「洗い」のみを設定して重曹で洗濯、

その時、途中でふたを開けられませんか?
普通のドラムではできないのですが、(水が漏れるので・・・)斜めドラムは途中で開けられるらしいと聞いた覚えが・・・・

また、洗濯を押すと、排水までしてしまいますか?
洗濯だけ押して、排水せずに、再度洗濯と脱水という方法はとれませんか?(全自動ならOKのものが多いのですが・・・・)

>その後脱水をかけて停止・再度洗いを
> 設定して石けんでの洗濯脱水、もう一度洗いで設定して酢を投与しての洗い脱水の
> プロセスになります。(水量なんですが、説明書にあるのは「標準水量30リットル」
> 「標準使用水量75リットル」とだけの記載です)

我家は、全体で(標準、すすぎ3回で)90リットル、洗いだけだと30リットルという表示ですので、大体同じかなと推察されます。

我家は、ドラム式になってからは、先に溶かした石けんを(溶かしてすぐだとアメーバー状なのですが)ドラムの中に直接入れ、その上から洗濯物を入れて、引き出しになっている投入口には重曹を適量入れて、洗濯を開始します。
私はマニュアル派なのですが、今使用中のドラム式にはスピーデイコースがあるので普段はそれでセットしています。お風呂の残り湯も使えるタイプですので、ゆすぎの1回目までは残り湯で、2度目のゆすぎは一旦停止して、投入口に酢酸リンスを入れて再度スタートを押して使っています。
ほったらかしで出かけるときのみ、柔軟剤を入れるところにクエン酸を小さじ1杯セットしてでかけます。
>
> さすがに手間がかかるので、今はお風呂の残り湯に重曹を溶かしたり、つけ置きして
> 後は普通の洗濯にしたり。以前から愛用している粉石けんを使っていますが、日によって泡が洗濯槽一杯になってしまったり、全然立たなかったりです。

これは、泡が出すぎると、たたき洗いが上手く行かないので、泡消し作業をしているのもあるのでは????
日本製品でも多々あるようです、そういう機能・・・(なかったらごめんなさい^_^;)

> 汚れの差かもしれないですね。説明書にある洗剤量を目安に調整してますが
> 洗剤容器に溶け残りも多いし、ドラムに直接入れた時には排水フィルターに
> プリン状の石けんがどっさり固まっていたり・・・
> (本にもあった粉石けんを熱湯で溶いてプリン状にした石けんをずっと
> 使用してますが、この洗濯機では水で溶いた物でないとどうしても残ります)
> 何だか書いている内に、自分に何か致命的な見落としがある気がしてきました。

粉石鹸も色々な種類があるので、溶けにくい物とそうでないもの・・・たしかに溶けにくいものはダマダマになっていたりしますね・・・・
溶かしてすぐの、アメーバ状のものでしたらそのようなことも少ないかと思います、一度試して見てください。
また、粉石鹸を入れるバッグもありますので、それを利用してみるのはいかがですか?

>
> 洗濯槽洗浄のお話、ありがとうございます。もう一度検索してみます。
> 水が洗濯槽一杯にならないから、何か問題があるかなと神経質になってました。

これは、ドラム式の宿命(?)のようなものですので・・・私も最初、こんな水量で大丈夫なの????とちょっぴり不安だったことあります。

> 乾燥で湿気を取ったり、霧吹きを使ったりもしてみます。長々と失礼しました。

「重曹生活〜」の本にある通り、次回使う分の重曹を振り入れておくと、かなり効果高いです。(除湿・消臭効果)これをしておくと、次回、投入口に重曹をセットすることもないですし・・・・。

ほかにも、何かあったり、また、こうしたら解決できましたというようなことありましたら、引き続き書き込みをよろしくお願い致します。
まだまだ日本では普及率の低いドラム式ですから、きっとたくさんの方のよい指針になるとおもますので・・・。

引き続き、斜めドラムお使いの方、よろしく書き込みお待ちしておりますね(^o^)丿

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿2 | ■Re1:斜めドラム式洗濯機をご使用の方 もぐ 2005/1/31(月)14:35

レスをありがとうございます。余りネットをやらないので、肝心の情報が少なくて
申し訳ありません。本にある「重曹を先に投与してから石けんを入れる」をしようと
すると「洗い」のみを設定して重曹で洗濯、その後脱水をかけて停止・再度洗いを
設定して石けんでの洗濯脱水、もう一度洗いで設定して酢を投与しての洗い脱水の
プロセスになります。(水量なんですが、説明書にあるのは「標準水量30リットル」
「標準使用水量75リットル」とだけの記載です)

さすがに手間がかかるので、今はお風呂の残り湯に重曹を溶かしたり、つけ置きして
後は普通の洗濯にしたり。以前から愛用している粉石けんを使っていますが、日によって泡が洗濯槽一杯になってしまったり、全然立たなかったりです。
汚れの差かもしれないですね。説明書にある洗剤量を目安に調整してますが
洗剤容器に溶け残りも多いし、ドラムに直接入れた時には排水フィルターに
プリン状の石けんがどっさり固まっていたり・・・
(本にもあった粉石けんを熱湯で溶いてプリン状にした石けんをずっと
使用してますが、この洗濯機では水で溶いた物でないとどうしても残ります)
何だか書いている内に、自分に何か致命的な見落としがある気がしてきました。

洗濯槽洗浄のお話、ありがとうございます。もう一度検索してみます。
水が洗濯槽一杯にならないから、何か問題があるかなと神経質になってました。
乾燥で湿気を取ったり、霧吹きを使ったりもしてみます。長々と失礼しました。

( )

投稿1 | ■Re0:斜めドラム式洗濯機をご使用の方 のんちゃん 2005/1/31(月)13:12

こんにちわ もぐさん
こんにちわ 皆さん

私は、前開きの、本当の(?)ドラム式なので、少しはお役に立てるかも・・・?
>
> 昨年末に洗濯機が壊れたのを機に、斜めドラム式洗濯機を購入しました。
> ところが、この洗濯機が曲者で今まで使っていた洗濯石けんも使いにくいし

今までは、どう使われていましたか?
また、今はどうされていますか?

> 重曹生活のススメにある基本の洗濯をしようとすると「洗い」を何度も繰り返して
> やらないと出来ません。

(洗い→脱水)×3回 ということですね?

しかも水量がはっきりしないので、何度か重曹や石けんの
> 量を調整していますが、いまだに適量が分かりませんし、効率の良い洗濯法が
> 見つからず、試行錯誤の毎日です。

これは、取扱説明書を見れば、説明のページにのってなくても、最後のページか最初のページかに、一覧表のようなものが載っていて、大概はそこに、洗濯の場合の水量何リットルとか、ゆすぎの時何リットル、使用電気量何ワットといったものが載っているので参考にできるのでは・・・?

>
> それと一番困っているのが、洗濯槽のクリーニングです。
> 以前は環境に負担の少ない洗濯槽クリーナーが使用出来ていたのですが
> 斜めドラム式には使用できません。(使用出来る商品自体も少ない様です)
> メーカー指定のクリーナーは「刺激臭がするので換気を」とか「良くすすがないと
> 服を漂泊する恐れがある」とか注意書きがされているので、8ヶ月の子供を
> 持つ親としては、余り使いたくないのです。
> メーカーさんに相談しましたが、酢や重曹の使用はこちらの自己責任でとのこと。
> 故障が恐いなら指定の物を使って下さいと言われて、何の解決もなく話は終了。
> とにかく情報が少なくて、困っています。

これは、ここのフォーラムで何度か話題になっていますが
話題114 | 求む! ピロピロわかめと出会わずに済む洗濯機  などが詳しく書き込んでくださっています。
ほかにも、こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、今回でしたら「洗濯槽」「掃除」などなど、関連ワードを打ち込んで頂ければ色々出てくると思います。

斜めドラムということは、かなり高温洗濯も可能な機種と思いますが、基本的にはお酢かクエン酸で洗浄、それでも汚れてきたら酸素系漂白剤で浸け置きすればキレイになると思いますヨ。
(この辺、普通のドラム式や渦巻き式も同じだと思いますが・・・・)
うちも、昨年末に買ったばかりなので、まだカビとは遭遇していませんが、時々乾燥をさせるのがなによりということなので、週に1回位、取り込んだ洗濯物を乾燥させついでに、洗濯槽も乾燥させています。
うちはこんなところでしょうかねえ・・・・?

同じ機種の先輩方、ご覧になりましたら、どうか、もぐさんにぜひ、ご指導してあげてくださいねm(__)m

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )