メニューに戻る 話題794 最後へヘルプ
話題794 | ■チラシの生ゴミ入れについて質問です みかづき 2005/2/8(火)11:56

こんにちは。
「重曹生活のススメ」を読んで興味がわきました。
ところでこの本のp.69にチラシでつくったゴミ受けの写真がありますが、
折り方が知りたいのです。チラシで折った四角い箱の折り方は
よく見かけるのですが、よりコンパクトでよさそうな感じなので。
ふつうの「コップ」の折り方とも違いますよね?

( )

投稿3 | ■ありがとうございました!! みかづき 2005/2/9(水)09:07

あーーーすっきりしました!

> ただコップ折りすると、側面が分厚い方と薄い方ができますよね。
> 写真のコップは2つ重ねてあるのです。側面の厚さが均等になるようにして。

これに気づきませんでした。自分でいくつか写真をみながら折ってみたんですけど、
側面の厚さがどうしても偏ってしまって倒れてしまうので、
どうなってるんだろう〜〜〜と悩んでいたのです。

> (四角いゴミ箱は、乾いたゴミを入れるにはよいのですが、
>  生ゴミの場合、持ち上げると金魚すくいの紙よろしく破れてしまいます(^^;)

そうですよね〜〜〜。これも前からなんとかならないものかと思っていたのです。
教えていただきありがとうございました。これから重曹生活に一歩進むと共に
さっそくゴミ受けも使ってみます。

( )

投稿2 | ■Re0:チラシの生ゴミ入れについて質問です io 2005/2/9(水)03:16

みかづきさん、ゆうさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> ふつうの「コップ」の折り方とも違いますよね?

いえ、ふつうのコップ折りです。(^^)
広げるとタブロイド新聞くらいの大きさの紙が手頃なので、
よく新聞にはさんである広告ちらしを利用して作ります。
ただコップ折りすると、側面が分厚い方と薄い方ができますよね。
写真のコップは2つ重ねてあるのです。側面の厚さが均等になるようにして。
すると、底も二重になって丈夫になり、少々濡れた状態で生ゴミを入れても破れません。
(四角いゴミ箱は、乾いたゴミを入れるにはよいのですが、
 生ゴミの場合、持ち上げると金魚すくいの紙よろしく破れてしまいます(^^;)

最後に、コップを立てるには、底を少し潰して「底面」を作ります。
空の状態では安定しませんが、なにか入るとすぐその重みで安定します。
重曹をしいてもいいと思います。開口部が大きいので、なんでもポンポン投げ込め、
意外にたくさん入ります。

簡易ゴミ受けですので、調理のたびに1、2個使われるつもりでどうぞ。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:チラシの生ゴミ入れについて質問です ゆう 2005/2/8(火)12:15

こんにちは。
わたしも気になっていました。
ぜひ知りたいです。丈夫そうですよね。

( みかづきさんは話題794で書きました )
> こんにちは。
> 「重曹生活のススメ」を読んで興味がわきました。
> ところでこの本のp.69にチラシでつくったゴミ受けの写真がありますが、
> 折り方が知りたいのです。チラシで折った四角い箱の折り方は
> よく見かけるのですが、よりコンパクトでよさそうな感じなので。
> ふつうの「コップ」の折り方とも違いますよね?

( )