メニューに戻る 話題795 最後へヘルプ
話題795 | ■重曹の種類 ゆう 2005/2/8(火)12:21

こんにちは。
今回重曹を注文しようと考えているのですが、重曹といっても国産モンゴル産といくつが種類があるようですので、決め兼ねています。
おもに、用途としまして、重曹とグリセリンと水をまぜて洗濯の時に使いたいなと思っています。現在使っているじゅうそうですと、とけ残りがひどくいつもスプレーが詰まっている状態なのです。ということはやはりパウダー状の重曹がいいのでしょうか。
でも、キッチンのシンクなどを洗うには粒子が大きめがよさそうですよね・・・。

また、スプレー容器についてですが、精油を入れても容器がとけませんか?(油などに強い。と表記されていますが・・・)以前無印の容器を使って失敗しているのです…。

ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

( )

投稿7 | ■Re6:のんちゃんさんへ ゆう 2005/2/17(木)13:02

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

愉しみに待っていますね。
早速かめさんのレシピで作ってみようと思ったのですが、みつろう、オイルはあるもののバターがありません。仕方ないけれど、バターなしでつくってみます!!

けれど、とうとうインフルエンザが長男にもうつってしまいました。空いた時間にでも救って見ますね。
ありがとうございました。
( のんちゃんさんは投稿6で書きました )
> どうもです、ゆうさん
>
> > 過去のフォーラムをよみますと、のんちゃんさんはおうちでクリームを作られているそうですね。
> > うちの11ヶ月になる子どもの顔ががさがさでさめの肌(とでもいうのかな)のようになってしまいました。馬油をぬってみたもののなかなかなおりません。
> > のんちゃんさんの調合を教えていただけたら…と思います。
> > いかがでしょうか。
>
> 個人差が大きい事と、まだ11ヶ月の赤ちゃんなので、色々なものをべたべた塗るというわけにはいかないと思いますが・・・・・・。
> 私自身の体験談とあわせて、参考になりそうなレシピをいくつかまた書き込みますので、しばらくお待ちいただけますか?
> ちょっと、年度末ということなどと、仕事やPTAの事、重曹講座の開催などで立て込んでおりまして、デリケートな事なので、私自身も、ゆっくりと、間違いがないように過去のレシピなども見ながらカキコできればいいと思いまして・・・・。
> 効果がすばらしかったレシピもいくつかありましたし・・・・でも、基本はこちらのラボにのっている、かめさんのレシピなので、もし、お時間ありましたら、一つ、基本の物を作って見られると、感じが分かるかと思います。
> 赤ちゃんなので、最初は精油など使わず、良質のオイルのみで作られてみるといいのではないかと思います。
> パッチテストはくれぐれも、しっかりとやってみて下さいね。
> 塗ってひどくなった!では、もっと辛いですものね。
> では、ちょっぴり時間がかかりますが、お待ちくださいませm(__)m

( クエン酸でお風呂の水垢を洗ったら・とってもきれいになりました!! )

投稿6 | ■Re5:のんちゃんさんへ のんちゃん 2005/2/15(火)16:53

どうもです、ゆうさん

> 過去のフォーラムをよみますと、のんちゃんさんはおうちでクリームを作られているそうですね。
> うちの11ヶ月になる子どもの顔ががさがさでさめの肌(とでもいうのかな)のようになってしまいました。馬油をぬってみたもののなかなかなおりません。
> のんちゃんさんの調合を教えていただけたら…と思います。
> いかがでしょうか。

個人差が大きい事と、まだ11ヶ月の赤ちゃんなので、色々なものをべたべた塗るというわけにはいかないと思いますが・・・・・・。
私自身の体験談とあわせて、参考になりそうなレシピをいくつかまた書き込みますので、しばらくお待ちいただけますか?
ちょっと、年度末ということなどと、仕事やPTAの事、重曹講座の開催などで立て込んでおりまして、デリケートな事なので、私自身も、ゆっくりと、間違いがないように過去のレシピなども見ながらカキコできればいいと思いまして・・・・。
効果がすばらしかったレシピもいくつかありましたし・・・・でも、基本はこちらのラボにのっている、かめさんのレシピなので、もし、お時間ありましたら、一つ、基本の物を作って見られると、感じが分かるかと思います。
赤ちゃんなので、最初は精油など使わず、良質のオイルのみで作られてみるといいのではないかと思います。
パッチテストはくれぐれも、しっかりとやってみて下さいね。
塗ってひどくなった!では、もっと辛いですものね。
では、ちょっぴり時間がかかりますが、お待ちくださいませm(__)m

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿5 | ■のんちゃんさんへ ゆう 2005/2/15(火)15:09

こんにちは。
過去のフォーラムをよみますと、のんちゃんさんはおうちでクリームを作られているそうですね。
うちの11ヶ月になる子どもの顔ががさがさでさめの肌(とでもいうのかな)のようになってしまいました。馬油をぬってみたもののなかなかなおりません。
のんちゃんさんの調合を教えていただけたら…と思います。
いかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

それと、いま主人がインフルエンザにかかってしまいました。
たしか、酢やクエン酸は殺菌効果があるとのこと…、なにか良い活用法ありますか??

( クエン酸でお風呂の水垢を洗ったら・とってもきれいになりました!! )

投稿4 | ■Re3:重曹のいれ過ぎかも・・・ のんちゃん 2005/2/15(火)14:09

こんにちわ ゆうさん、こんにちわ ioさん、そして皆様もこんにちわ

> のんちゃんさんの言うように、グリセリンの水溶液でお洗濯をしてみたところ、グリセリンだけでも汚れは落ちました!!
> 汚れていたところが真っ白になるなんて本当に気持ちいいですよね

本当にそうですよね。わたしはいつも、とりあえず、グリセリンスプレー、ちょっと頑固そうな汚れだなあと思うと、その上から、重曹ペーストをその場で作って塗りつけているんですよ。
洗面台の片隅に、調合用のカップ(なんてことない、普通のマグカップですけど)とスプーンを一本そのカップに立てて置いています。
粉石鹸を溶かすのも、これでくるくる、ペーストを作るのもこれで混ぜ混ぜ・・・・と、便利に使っています。
ナチュクリを始めると、今までと、動きの動線がかなり変わってきますから、物の配置なんかも色々考えて見ると、かなーり家事がラクになります(私の経験からですが・・・・・)。
何度か私も変えましたし、これからももっと変わるかもしれません。

と、いうわけで、またいろいろ、家庭内実験、楽しんでみて下さいねーーーーご報告お待ちいたしております〜(^o^)丿

>
> また、重曹グリセリン水の水溶液はこんどからスコートボトルにいれることにしました!!
>
> ありがとうございました。

投稿3 | ■重曹のいれ過ぎかも・・・ ゆう 2005/2/15(火)11:45

ioさんのんちゃんさんこんにちは。

重曹とグリセリンと水の水溶液については、重曹のいれ過ぎでした。
もっと少なくてもいいのですね。。。反省です。
のんちゃんさんの言うように、グリセリンの水溶液でお洗濯をしてみたところ、グリセリンだけでも汚れは落ちました!!
汚れていたところが真っ白になるなんて本当に気持ちいいですよね

また、重曹グリセリン水の水溶液はこんどからスコートボトルにいれることにしました!!

ありがとうございました。

投稿2 | ■Re0:重曹の種類 io 2005/2/11(金)11:56

ゆうさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 今回重曹を注文しようと考えているのですが、重曹といっても国産モンゴル産といくつが種類があるようですので、決め兼ねています。

はじめて使ってみられるのでしたら、国産重曹のPタイプはいかがでしょう。
研磨に使うにも、水に溶いて使うにも、どちらにも使い勝手のよいものです。
薬局でもっとも一般的に手に入る重曹と粒の感じもよく似ています。

> おもに、用途としまして、重曹とグリセリンと水をまぜて洗濯の時に使いたいなと思っています。現在使っているじゅうそうですと、とけ残りがひどくいつもスプレーが詰まっている状態なのです。ということはやはりパウダー状の重曹がいいのでしょうか。

粒の大小には関係なく、重曹は濃度8%以上は水に溶けません。グリセリンにも溶けませんので、
溶け残りがひどいということは、重曹をきちんと溶かしきるには水分が足りない状態で、
スプレーボトルに入れてらっしゃるのではないでしょうか。。。

スプレーの目詰まり解消にはビネガーを通せば即OKですが、
むしろ重曹とグリセリンと水でしたら、細かい霧のスプレーボトルよりも、
細いストレート水流で押し出せるスコートボトルのほうが、
場合によっては使いやすいかもしれない、と思いました。

こうした道具類の工夫や調達も、重曹生活が楽しくなる大きなポイントです。
どんどん改善していかれるといいと思います。
そのうち、最初の頃の試行錯誤が懐かしくなるくらい、
自分仕様に定番化していけますよ。がんばってくださいね、応援しています。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:重曹の種類 のんちゃん 2005/2/8(火)15:15

こんにちわ ゆうさん
たくさんのジュウソイストのみなさま、こんにちわ

> 今回重曹を注文しようと考えているのですが、重曹といっても国産モンゴル産といくつが種類があるようですので、決め兼ねています。
> おもに、用途としまして、重曹とグリセリンと水をまぜて洗濯の時に使いたいなと思っています。現在使っているじゅうそうですと、とけ残りがひどくいつもスプレーが詰まっている状態なのです。ということはやはりパウダー状の重曹がいいのでしょうか。
> でも、キッチンのシンクなどを洗うには粒子が大きめがよさそうですよね・・・。

ただの、重曹の水溶液でもスプレー口は詰まってきますので、容器をスコートボトルか、ポンプボトルにした方がいいかもしれませんね。
どうしても、少し乾いてくると、重曹は結晶化して白い粉が浮いてきますから・・・。

お洗濯に使用との事ですが、もしかして、ポイント的な汚れ落としにご使用ですか?
シミ抜きとか、襟汚れとか?
もしそうでしたら、グリセリンをお水で2倍に薄めたものでもかなり効果がありますのでお試しください。これでしたら、めったなことで、スプレー口が詰まる事もありません。
さすがに、3倍まで薄めると、あまり効果がありませんでした。(ケチケチ実験??^_^;??)

私も、いろいろ使い分けていて(汚し屋さんが2人もいるので・・・)泥汚れなど、べったりしたものは重曹ペーストを塗りつけたり(その場で必要なだけ調合・・・)、大きい物だったら(テーブルクロスなんか・・・)重曹水に漬け込み、シャツの首の所や袖なんかはグリセリン薄め液でスプレーしています。

>
> また、スプレー容器についてですが、精油を入れても容器がとけませんか?(油などに強い。と表記されていますが・・・)以前無印の容器を使って失敗しているのです…。

よく、材質の所に「PP」とか「PE」て書いてあると思うのですが、CPPのスプレー容器はちなみに「PP」なので、アルコールや精油でも大丈夫なものです。
もし、よろしかったら、下のサイトなどで、プラスティックについて見てみてください。
ほかにも、検索エンジンで探しましたら、たくさんサイトがありましたのでどこか行ってみられるとよいかと思います。
http://www.uclid-f.com/index.html

容器の表示って大切ですから・・・・・。
同じプラスティックでも、本当に種類はいろいろで、用途にあわせてセレクトすると使いやすいですから・・・。
私の友人は、自分でスキンローションを作るようになったのですが、同じ事になってましたよ。
さすがにお肌に使うものなので、泣く泣く捨ててからは、素材をしっかりチェックするようになりました。

前にも、何度かどの重曹をどう使う?って話題があがっていたと思いますので、過去ログ探ってみてくださいm(__)m

その上で、、皆さん、使い分けたりしてらっしゃいますか?
私は「粗め」一本槍なんですけど・・・・・・。たまーに、顔のスクラブするときはモンゴル重曹が気持ちいいですけどね〜(^0_0^)
赤ちゃん象のスクラブの時は、そういえば、「粗め」の方が上手く行くと、スタッフ間で話題になったことがあります。
どしどし、書き込みお待ちいたしております!