メニューに戻る 話題796 最後へヘルプ
話題796 | ■小児用の化粧水の作り方 きき 2005/2/9(水)09:34

こんにちは。私の小学生の甥っ子は肌がガサガサで、いい化粧水がないかと姉に聞かれています。私自身は、手作りの柚子化粧水がお勧めなのですが、お酒臭いと文句を言われるので、それ以外でとの事で。
と言うわけで、お酒を使わない手作りの化粧水のレシピ知っている方おりましたら、教えて下さい。 
これいいよ♪と言うのがあれば市販のでも教えて下さい。 

( )

投稿7 | ■Re6:みなさん、ありがとうございました♪ のんちゃん 2005/2/15(火)13:58

こんにちわ ききさん

> 本当に色々なお手入れ方法があるんですね。
> 姉にこれを見せて、参考にしてもらいます。

また、結果報告、お待ちいたしておりますね。
お姉さまや、甥っ子さんにもよろしくお伝えくださいm(__)m

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿6 | ■みなさん、ありがとうございました♪ きき 2005/2/13(日)07:38

本当に色々なお手入れ方法があるんですね。
姉にこれを見せて、参考にしてもらいます。

( )

投稿5 | ■Re0:小児用の化粧水の作り方 bubu 2005/2/11(金)22:30

ききさん こんにちは
のんちゃん、ioさん、 Qさん 
みなさん こんにちは

乾燥肌、私も結構毎年冬になると悩まされます。いいものはないものかとおもっていたのですが、今年はグリセリンで治りました。感動です。
私は、グリセリンを精製水で3倍ぐらいに薄め、ラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴ぐらいいれました。それを乾燥しているところに塗ります。少しべとっとした感じがいやでしたら、もう少し濃度を薄めたらいいと思います。
これは、いつも使っている化粧水の配合割合を変えたものですので安全だと思いますが、もし何かご存じの方はフォローをお願いします。
では。

( 年度末ですね。ふ〜。 )

投稿4 | ■Re0:小児用の化粧水の作り方 Q 2005/2/11(金)15:56

こんにちは、みなさん。化粧水ではないのですけれど・・・
ガサガサお肌に潤いを与えるシンプルな方法として、私は「ウォーター&オイル」をおすすめします。お風呂上りの水滴がついたままの濡れた体にコイン1枚分くらいのオイルをすり込むだけの方法です。
今、べピーオイルのCMでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが、私はこの方法歴12年以上です。オイルはスクワランやホホバなどでも大丈夫です。(オリーブオイルだと微妙な植物臭が後から気になりました)手間要らずなのにしっとり保湿ができて、小学生にもよいと思います。

( )

投稿3 | ■Re0:小児用の化粧水の作り方 io 2005/2/11(金)11:30

ききさん、こんにちわ。

> と言うわけで、お酒を使わない手作りの化粧水のレシピ知っている方おりましたら、教えて下さい。 

のんちゃんのおっしゃるように、
LABコーナーの「おうちでファーストエイド」をのぞいてみてください。
かめさん直伝のすばらしいホームケアレシピがいろいろ載っています。
たとえば第5回の「アロエハーブローション」をこっくりめのオイル使用で作り、
エッセンシャルオイルも子供用に、とかめさんが推薦してくださっているものを入れるのが、
いいのではないかなあと思います。もちろん、
基本のしっとりローションやクリームも作り甲斐がありますよ。
使ってくれる人のことを考えて注意深く材料をセレクトし、焦点を合わせていくのって、
作り手の心まで温まるし、なにより楽しいものだなあと思います。。。(^^)

それから、アロエといえば、市販のもので、
間宮のアロエ軟膏などはいかがでしょう。
薬局でおおぶりのビンが手に入ります。

アロエって本当に頼り甲斐のあるファーストエイドになります。
小さいころ、ちょっとケガをすると庭のアロエをむいたものでなでてもらいました。

あとは、『魔法の液体ビネガー…』に載っているビネガー化粧水も、
比較的作りやすい手作りのローションとして活躍してくれると思います。
きちんとビネガーを選ぶと、それ自体が抗炎症作用、代謝促進作用を持ちますので、
自然に肌質を改善していく助けになります。
ただし、酸の濃度や使用するエッセンシャルオイルの種類に正確な知識が必要ですので、
必ず本に目を通されてからお作りください。

ではでは。
甥っ子さん早くよくなるといいですね、みんなでお祈りしています。

( )

投稿2 | ■Re0:小児用の化粧水の作り方 のんちゃん 2005/2/9(水)13:11

こんにちわ ききさん
みなさまも、こんにちわ(^o^)丿

> こんにちは。私の小学生の甥っ子は肌がガサガサで、いい化粧水がないかと姉に聞かれています。私自身は、手作りの柚子化粧水がお勧めなのですが、お酒臭いと文句を言われるので、それ以外でとの事で。
> と言うわけで、お酒を使わない手作りの化粧水のレシピ知っている方おりましたら、教えて下さい。 
> これいいよ♪と言うのがあれば市販のでも教えて下さい。 

こちらの、LAB(ラボラトリー)に、ローションやクリームなど、いろいろ載っていますのでどうぞ参考にしてみて下さいね。
我家の次男も、超乾燥肌で、冬はカサカサ・・・・かきむしって、血がにじむ事もあるんです・・・・(T_T)
乾燥肌であれば、ローションもですが、クリームを塗る事も大切ではないかと思います。
第二次成長期に入るまで、子供は、まだ油脂の分泌が少ないので・・・・。
ではまた、何を作ったか、どうだったか、教えてくださいね(^0_0^)

甥ごさんは何年生ですか?>^_^<
うちは、小2と小4なんです。お兄ちゃんは冬でも乾燥知らずなんですけどね・・・・。

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )