メニューに戻る 話題797 最後へヘルプ
話題797 | ■ベビーオイルの染み抜き らん 2005/2/10(木)09:27

子どもが大量のベビーオイルを服にこぼしてしまいました。中性洗剤で試したのですが、しみが残っています。重曹が良いと聞いたのですが検索したのですが良くわかりません。どのような方法で洗濯するのが良いのですが?よろしくお願いします。

( )


投稿2 | ■Re1:ベビーオイルの染み抜き らん 2005/2/11(金)20:32

こんにちは、
早速試してみました。
汚れてから時間も経っていたし、一度洗濯済みだったので、
半分は諦めていたのですが、パッと見ではわからないほどきれいに落ちました。
これからますます汚れと戦っていくことになる年齢なので
重曹にお世話になることも多いと思います。
汚れることを気にしていてはいけないと思いつつ
よりにもよってなんで一番高い服にそんな汚れをつける・・・って思っていたので
本当に助かりました。ありがとうございました(^^)

( )


投稿1 | ■Re0:ベビーオイルの染み抜き のんちゃん 2005/2/10(木)17:28

こんにちわ らんさん

> 子どもが大量のベビーオイルを服にこぼしてしまいました。中性洗剤で試したのですが、しみが残っています。重曹が良いと聞いたのですが検索したのですが良くわかりません。どのような方法で洗濯するのが良いのですが?よろしくお願いします。

お子さんは何歳ですか?
やんちゃ盛りの年かしら・・・・?

まずは、話題770 | ■ワセリンのしみを洗濯でおとしたい!! を見て下さい。

ワセリンも、ベビーオイルも、どちらも鉱物系油脂なので、基本的には落とし方は同じでいけると思います>^_^<

ただ・・・一度洗濯をすでにされている(つまり、だいぶ時間が経っている・・・・)ので、もしかしたら、かなりがんこなシミに変身しちゃってるかもしれませんが・・・・。
次回からは、間髪入れずに、部分ケアでいけるようであれば、重曹と液体石けんのペーストを塗りつけるか、範囲が広いようであれば、温度高めの(くれぐれも、繊維の耐熱温度をしっかり確認の上!)、濃度は濃い目の重曹と石けんの溶液に漬け込んでおけば、鉱物系・植物系どちらも、わりとスッキリとれます。
一度でダメでも、何度かやっているうちに、徐々にシミが薄くなることもあります・・・。

フキンなんかは、小鍋で重曹と石けんを入れて年に何度かぐつぐつ煮ちゃうんですが、スッキリキレイに汚れが落ちます。
ただし、繊維自体は痛みますから、常用する方法ではないですけどね・・・f(^_^;

もしよろしかったら、図書館などでも、こちらで紹介しています(BOOKのコーナーを見てみて下さいね)書籍に一度目を通してみてください。
脂汚れ、おそるるに足らず!って思いますヨ>^_^<

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )