メニューに戻る 話題8 最後へヘルプ
話題8 | 食洗機ーその後 katoko 1999/3/23(火) 02:49

katokoです。
以前にホシザキ君の話をしましたが、ひょんなことから、
TOTOのウォッシュアップのモニターを引き受ける事に
なり、我が家にもついに食洗機がやってきました。
そろそろ1週間になります。
使い心地や感想、問題点などを友人と二人でオンライン上
で4月1日から公開していくことになりました。よかったら、
遊びにおいでください。ついでにご意見などもいただける
とありがたいです。よろしくお願いします。

で、最初に直面した大きな問題は、まな板が入らない、と
いうことでした。みなさんの食洗機はまな板洗えますか?
なにか洗えなくて不自由なものってありますか?関連のURL:マグノリア・ネットワーク

( 女性:30代 )


投稿6 | Re:5 ビルトインでゴキブリ繁殖?!ゴキブリ対策どうしてる? katoko 1999/4/13(火) 05:44

MOMOさん、いらっしゃいませ。

: シンク下が湿気と暖かさで常に保たれるため、ゴキブリが発生!
: というのです。このあたりはビルトインタイプを使用のみなさん
: どうなんでしょう?

ゲ、ゲェ。
いろいろ問題は出てきますねぇ。それで殺虫剤を使うんじゃ、
石鹸なんかつかってても意味ないよねぇ。
うぅむ。ビルトインがシンク下である限り、私はビルトインは
いらないわぁ。それに、確かにお皿をセットするには高い位置
の方が楽だと思います。床も汚れないし。
シンク上に置く食洗機をビルトインにすると、後からつけるの
と何が大きく違うんでしょうか?容量が同じなら、後からつける
ものでも問題はないような気もしますが、素人考えでしょうか?

話はちょっとずれますが、カレンの本にゴキブリを誘導して
ビンに入れちゃって生け捕りするっていう話が出ていました。
心やさしい彼女の場合、ねずみも生け捕りにして、野に帰す。
心が鬼のkatokoは、訳しながらそれぞれのシーンを想像して
具合が悪くなってしまったのでした。

そろそろゴキちゃん、復活の季節じゃないですか。みなさま
ゴキブリ対策どうしてますか?
怖くてたたきつぶせないkatokoとしては、毎回殺虫剤の購入
が頭をかすめますが、それじゃあ、石鹸生活してても意味が
ないと、今のところは夫の帰宅をひたすら待って、彼にいいつ
けるという情けない方法に頼っています。
ついでに、我が家では、昇天したゴキちゃんを水葬(トイレに
流すことをこういっています)するのですが、これもあんまり
よくないんでしょうかねぇ?

( 女性:30代 )


投稿5 | Re:3 食洗機ーその後 momo 1999/4/12(月) 19:09

ときどき出没します、momoです。
katokoさんと一緒にモニターやってます。

うそう、家のはシンク横に置くタイプなんですが、ビルトインのは
: 場所的に有効だし、洗える量も多くできます。でもセットする時は
: 食器から汚れた液体がしたたり落ちるし、洗い終わったのを出す時も
: 熱いお湯が落ちるので、床がべたべたになると思うのですが、

そうです!
どうせならビルトインといつも言われているのですが、夫実家の
食器洗い機の使い勝手の悪さで、私は「シンク横にビルトイン」
というパターンをぜひ作って欲しいと思ってます!

というのも
・出すのも入れるのも腰をかがめて
・汚れた水滴が床に滴り落ち
・洗い上がった皿の水滴がさらに滴り落ち
どうも気分が悪いのです。
さらに衝撃的な報告が。

シンク下が湿気と暖かさで常に保たれるため、ゴキブリが発生!
というのです。このあたりはビルトインタイプを使用のみなさん
どうなんでしょう?

よくシステムキッチンに、流しと同じ高さに平行して食器乾燥機
がついているもの、ご存じありませんか?
あのつくりで、ちょっと大きめの食器洗い機をビルトインして欲しいと思っています。

もし家を建てることがあるとしたら、絶対そうしてもらうつもりです!

( 女性:30代:東京都 )


投稿4 | Re:3 食洗機ーその後 katoko 1999/3/31(水) 23:16

三輪さん、こんにちは。
: 食洗機、家はホシザキ君で、もう6分で洗い上がるのがありがたくて
: とっても助かってます。
ナルホド。

: す。katokoさんはゴムベラで落とした汚れ物は排水に流します?
: それとも新聞紙などにコンコンと落として燃えるゴミに出します?
: なんかいつも迷うんですが、生活排水をより汚すのと、可燃ゴミを
: どんどん増やすのと、どちらの方が環境に影響を少なく出来るんで
: しょうね。

ほんとに、これは考えるべき問題ですよね。
基本的にはシンクのカゴに入れて最後に生ゴミとしてまとめ
て新聞紙にくるんで可燃ゴミにしています。
うちにはグリーンサム(園芸の好きな人っていう意味です)ホシザキ
という夫がいて、彼はコーヒーとかほうれん草の根っことかを庭に
埋めようとします。堆肥を作りたいらしいです。そのために、ミミズ
を飼ってゴミを堆肥にする装置が欲しいといっています。
ミミズっていうところに反応してしまう虫が苦手な私は、その方が
地球にはやさしいんだろうなぁと思いつつ、心から賛成できずに
生返事を繰り返しているんですけど・・・

: : 実験したらまたアップしますね。
: ぜひ、お願いします。
今日ね、洗剤についていたスプーンに重曹半杯と塩半杯いれて
洗ってみました。牛乳のコップのついたガラスコップはイマイチ
でした。でも、他のものは熱湯だけで洗うよりいいような気がし
ました。
三輪さんお手元に重曹ありますか?もしあるようだったら、ちょっと
お試しいただけないでしょうか?感想をお待ちしています。

: あと、まな板ですが、樹脂のを使ってますが、入りません。
: すすぎが終わって食洗機から排水される熱いお湯で洗っています。

: そうそう、家のはシンク横に置くタイプなんですが、ビルトインのは
: 場所的に有効だし、洗える量も多くできます。でもセットする時は
: 食器から汚れた液体がしたたり落ちるし、洗い終わったのを出す時も
: 熱いお湯が落ちるので、床がべたべたになると思うのですが、新築の
: 家の見学会に行くと付いている事が多いので「本当に良いのかしら?」
: と思います。つけている皆さんはどうでしょうか?
この二つについては別のツリーをたてさせてください。そっちにコメントいただけるとうれしいです。

( 女性 )


投稿3 | Re:2 食洗機ーその後 三輪 1999/3/31(水) 06:26

三輪です、こんにちは。
食洗機、家はホシザキ君で、もう6分で洗い上がるのがありがたくて
とっても助かってます。

: 基本的には汚れをLECというところからでているゴムベラみたいので
: 落としてから食洗機にセットして洗っています。
私は洗い桶の中につけて、たわしでぐるぐるやってからセットしてま
す。katokoさんはゴムベラで落とした汚れ物は排水に流します?
それとも新聞紙などにコンコンと落として燃えるゴミに出します?
なんかいつも迷うんですが、生活排水をより汚すのと、可燃ゴミを
どんどん増やすのと、どちらの方が環境に影響を少なく出来るんで
しょうね。
(厳しい返答が来たらと、ちょっとドキドキしてますが・・)

あと食洗機用の合成洗剤、使っています。
: ビカビカにきれいになりました。合成洗剤おそるべし・・・・
そうなんですよね、油汚れはスッキリって感じです。
でもグラスは水滴と水のミネラル分で跡が残るのでいまいちです。

: 実験したらまたアップしますね。
ぜひ、お願いします。

あと、まな板ですが、樹脂のを使ってますが、入りません。
すすぎが終わって食洗機から排水される熱いお湯で洗っています。

そうそう、家のはシンク横に置くタイプなんですが、ビルトインのは
場所的に有効だし、洗える量も多くできます。でもセットする時は
食器から汚れた液体がしたたり落ちるし、洗い終わったのを出す時も
熱いお湯が落ちるので、床がべたべたになると思うのですが、新築の
家の見学会に行くと付いている事が多いので「本当に良いのかしら?」
と思います。つけている皆さんはどうでしょうか?

( 女性:30代:愛知県 )


投稿2 | Re:1 食洗機ーその後 katoko 1999/3/31(水) 06:26

katokoです。

: 食洗機は専用洗剤の問題が一番ネックになっていましたよね。
: そのへんの研究成果、大いに期待しておりますよん。
基本的には汚れをLECというところからでているゴムベラみたいので
落としてから食洗機にセットして洗っています。まぁそれで十分か
な。ちょっと落とし残しなどあると、洗ってはあるけどなんだか
スッキリしない感じの洗いあがりになることはあります。
中華のファミリーレストランにバーミヤンっていうのがあるん
ですが、あそこの食器がね、一応あらってはあるけどピカピカに
ならない・・・っていう感じなんですが、そういうバーミヤン
状態になってしまうことがたまにあります。
これは前段階の処理の問題です。
この間、試しに食洗機用の洗剤を使ってみました。ビカビカに
きれいになりました。合成洗剤おそるべし・・・・

でもね、よくみたら、合成界面活性剤は2%なんです。あと、塩
なんかが入っていました。重曹と塩でやってもきれいになるか
なぁなんて思ってしまいました。
実験したらまたアップしますね。

( )


投稿1 | Re:0 食洗機ーその後 io 1999/3/25(木) 10:53


: 以前にホシザキ君の話をしましたが、ひょんなことから、
: TOTOのウォッシュアップのモニターを引き受ける事に
: なり、我が家にもついに食洗機がやってきました。
: そろそろ1週間になります。

おお、ついに憧れの食洗機生活なのですね。
おめでとうございます。(^^)
TOTOのヤツ、ときどきテレビのCMでも見かけます。
とってもコンパクトで、確かにまな板入らなさそうです。(笑)
食洗機は専用洗剤の問題が一番ネックになっていましたよね。
そのへんの研究成果、大いに期待しておりますよん。

( 女性:30代 )