メニューに戻る 話題804 最後へヘルプ
話題804 | ■ぷるるん石鹸 のんちゃん 2005/3/9(水)21:00

こんにちわ、皆様。

ぷるるん石鹸について、ちょっと友人からいろいろと指摘がありまして、自分なりに、本が出版されてから、実験をしておりました。
じつは、ゼリー状に固まった石鹸は解けにくいと言うことなのです。

私は、以前から、この方法で(渦巻き式のときから・・・今はドラム式・・・)何ら問題なかったのですが、周りで、だんだん、ナチュクリの方が増えてくるにつれて、「溶けにくい!」と言う意見も出てきました。

もちろん、粉石けんの種類などにもよるのですが、攪拌力の問題と、洗濯時の温度はことに大きく影響するようです。
繊維の痛みを押さえるために、洗濯機の動きも随分変わってきたようですね。

でも、ゼリー状になる前の、トロトロ石鹸のときに入れる分にはほとんど全員の方がキレイに溶けて泡立った、とのことでしたので、ぷるるん石鹸で上手く行かない方は、こちらの方法でお試しください。
ちなみに、ダイレクト水道水でも(先に重曹をいれていれば)大丈夫だったということでした。
洗浄力も問題なしという結果にホッとしました。

また、以前にフォーラムに書きましたが、ぷるるん石鹸を作るとき、大さじ1杯分ほど、液体石鹸を混ぜ込みますと(これも、種類によるので、入れてもゼリー状になった事もありますが、多めに入れると割にいけました)とろとろのままですから、前日の夜などに作り置きする方は試してみてください。

本当に、生活も、洗濯一つとっても単純ではなくなりましたね。
ではでは、また皆で知恵を出し合いましょうね!

PS いろいろ実験に付き合ってくれた、友人と母に感謝!です。皆さん、ありがとう!

( 讃岐では「肩凝り」のことを「けんびき」と呼ぶ・・・・ )