メニューに戻る 話題810 最後へヘルプ
話題810 | ■液体石鹸で出る垢について YOAM 2005/3/16(水)09:38

こんにちわ、初めてのカキコです。

私は肌が弱いので洗濯は合成洗剤ではなく液体石鹸を使っています。
しかし、石鹸のせいか、洗濯機の内側に(特に上の方)垢が付いています。
ティッシュで拭き取って見ると、まさに垢!

うわーーと思って、市販の洗濯機を洗浄するヤツを買ってみたのですが、
ワカメみたいなのは少し取れましたが、垢はまったく取れませんでした・・・。

検索して違うトピックを探して見ましたが、見当たりませんでした。
お願いします!

( )

投稿4 | ■Re3:検索のワード のんちゃん 2005/3/17(木)10:40

こんにちわ YOAMさん、ioさん、琴さん

> 有難うございます!
> 参考にさせていただきます。

YOAMさん、また、読んで分からない事ありましたら、いらしてくださいね。
みんなで考えましょう!

琴さん、つわり大変でしたね>^_^<

私のソーパー仲間も、妊娠したら、なぜかいつもは大丈夫なラベンダーの臭いがダメになって、ベビーソープを代わりに作ってくれ〜と、悲壮な声のお願いと共に、レシピが届いたこと、あります。
その友人も、4月が予定日なので、もうすぐ出産、私のプレゼントも含めたソーパーセット、送ったところです。
琴さんのお子さんは、生まれてすぐに、優しい手作りソープで毎日お風呂に入れてうらやましいですね〜。
子育てって大変だけど、我家も、その部分だけやりなおせるもんならやりなおしたい!と思うこと、多いです〜。
ではまた、お大事に、琴さん!

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿3 | ■Re2:検索のワード YOAM 2005/3/17(木)09:23

有難うございます!
参考にさせていただきます。

( )

投稿2 | ■Re1:検索のワード io 2005/3/16(水)18:41

YOAMさん、琴さん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

検索ワード、「酸性石けん」もプラスしてみてください。
垢っぽいというので、その可能性もあるかなと思いまして。。。

話題119「洗濯機にねっとりとした物が付くんです。」や、
話題707「洗濯機の分解クリーニングについて」が参考になるのではないかと思います。

ではでは(^^)

( )

投稿1 | ■検索のワード 琴 2005/3/16(水)12:32

YOAMさんこんにちは。
YOAMさんご指摘の垢は、水中の金属成分と石けんが結合してできる石けんかすのことかなぁと思います。だとすると、検索の仕方によっては、結構参考になるスレッドがありますよ。
検索するときのワードですが、「石けんカス」「石けんかす」「水垢」「水アカ」などで試してご覧になりましたか?恐らくヒットすると思います。

具体的なアドバイスじゃなくてすみません。

( 只今妊娠中つわりが治まったので石けんつくり再開です♪ )