メニューに戻る 話題816 最後へヘルプ
話題816 | ■春。それは旅立ちの季節 io 2005/3/28(月)09:55

みなさん、こんにちわ。
一雨ごとに春になるとはよく言われる言葉ですが、
一雨ごとに、家のまわりで見かける虫の数が増える、
というのも、この季節の実感ですね。(^^;

冬に、家の中の暖かい空気が吹き出す換気口の上あたりに、
夜になると決まって留まりに来る鳥がいました。
朝、いつもフンが換気口の下に落ちているのでわかるのです。
毎日なので、お掃除するのがめんどうに感じられることもありましたが、
少し前からやって来なくなりました。

あー、もう暖を取らなくて大丈夫になったんだなあ、と思うと、
安心したり、少しさびしくなったり。
重曹をパパッとかけて、ふやかしてこすって流してオワリ。
この日課に救われていたのは、どうやら人間の私のほうだったみたいです。

冬、無事に越せてヨカッタです〜。
今ごろいっぱい虫を食べてるのかなあ。(^^)

みなさんのまわりの春、いかがですか?

( )


投稿1 | ■Re0:春。それは旅立ちの季節 Q 2005/3/30(水)17:01

ioさん 皆さん こんにちは。
今、窓の外に巣立ったばっかりの幼い鳩が一羽ウロウロしています。
職場の隣に約8年の間、放置されていた割烹があるのですが、
つい先日から解体作業が始まりました。
どうやらそこから無理やり追い出されたみたいです。
まあ、これも巣立ちのひとつと言えるんでしょうね。(^.^)

しばらくの間、工事の大型トラックが往復し、埃に悩まされる日々が続きそうです。
ビネガー水をたっぷり入れたスプレーをスタンバイして「戦闘態勢」OKです。

( 木瓜の花、あちらこちらで見頃です。 )