メニューに戻る 話題818 最後へヘルプ
話題818 | ■バスボム作り みきっこ 2005/3/30(水)09:45

皆さんこんにちは。
春休みになって、子供と毎日何をして楽しもうかと考えています。

ベーキングソーダの使い方に載っている「食べられる粘土」はいつも好評です。
いろいろ粘土遊びをしたら、作った作品を焼いて食べられるって、楽しいですね。
いつも子供は大喜びです。型抜きした物や、立体的な作品もあって。。。

次はまだ試した事がなかった、ビネガーの本に載っている「バスボム」作りに挑戦します。
エッセンシャルオイルは入れたいのですが、
下に先日3歳になったばかりの子供もいて、アロマバスをする時の濃度は今1滴か2滴にしています。
バスボムの精油の分量は、本の通りでもいいですか?
それとも、5個分という事で10滴にするのでもいいですか?これだとあまり香りがしないのかしら。
とりあえず、これで作ってみます。楽しみですね。

それと、石けん作りもやってみます。
これは簡単な物にして、石けん作りのキットを用意しました。
ハーブ水を入れて混ぜて型に入れて固めたら出来上がる物です。
いろいろ子供と楽しみたいです。

( )

投稿12 | ■Re11:バスボム ちびまり 2006/8/17(木)16:18

のんちゃんさん早速のお返事ありがとうございました♪
勉強になりました。
猫には使ってはいけない精油等あるとの事でしたので、いろいろと勉強して慎重にかつ快適に使って行きたいと思います♪

( )

投稿11 | ■Re10:バスボム のんちゃん 2006/8/17(木)15:27

たびたびこんにちは、ちびまりさん

>
> 早速のお返事ありがとうございます♪
> ほんとうに色々なことが聞けて勉強になります。
> この間重曹とEOを混ぜたものを大さじ2入れて入ってみたらものすごく刺激を感じてしまったので、今は大さじ1程度にしてます。
> グレープフルーツのEOを入れたのが刺激になったのでしょうか?
> それとも重曹が??

柑橘系は使い方に注意の必要な精油のひとつです。
こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、「精油」「エッセンシャルオイル」と入れてみてください。
今まで、同じように柑橘系で(私をはじめ)痛い目を見た方達の体験談も出てまいります。
精油は、体に直接取り込まれる物ですし、薬理効果もありますから、人と状態によっては禁忌事項もあります。
良く確かめてからお使いくださいね。
フォーラム以外でも、こちらのラボに精油の説明が載ってますので、そちらにも目を通されるとよいかと思います。

> ぬるめのお湯にいれると刺激を感じないと聞いたので今はEOをラベンダーに変え、ぬるめのお湯に入れてます。
> バスボムだと中和されて刺激も少なそうですね♪♪
>  
> > ペットはなんでしょう?どんな使い方を?
> > 水棲生物にはヤバイと思いますが・・・^_^;
> ペットは主に犬ですね。
> 使い方はペットの沐浴剤(入浴剤)として使ったら効果があるのでは?と思ったのですがいかがでしょうか?

主に犬と言う事は、他の生き物にも使うご予定がありますか?
猫には使ってはいけない精油等もありますので、充分にお調べになってからチャレンジしてくださいね。
犬は、私も飼っていますし、ケアにナチュクリなものを良く使って快適ですが、重曹水だけの方が、ニオイや汚れはきれいに落ちますよ>^_^<
耳の掃除やハミガキもこれでやってますし、我が家のわんこは、(私がわんこのために作った)オリジナル石鹸を所有しています。
上にも書きましたが、検索機能を使われますと、初歩的な疑問は解決する事が多いですので、じゃんじゃんご活用ください。
ではまた〜(^o^)丿

( 蒸し暑い〜 )

投稿10 | ■Re9:バスボム ちびまり 2006/8/17(木)14:43

のんちゃんさんこんにちは。
皆さんこんにちは。

早速のお返事ありがとうございます♪
ほんとうに色々なことが聞けて勉強になります。
この間重曹とEOを混ぜたものを大さじ2入れて入ってみたらものすごく刺激を感じてしまったので、今は大さじ1程度にしてます。
グレープフルーツのEOを入れたのが刺激になったのでしょうか?
それとも重曹が??
ぬるめのお湯にいれると刺激を感じないと聞いたので今はEOをラベンダーに変え、ぬるめのお湯に入れてます。
バスボムだと中和されて刺激も少なそうですね♪♪

> ペットはなんでしょう?どんな使い方を?
> 水棲生物にはヤバイと思いますが・・・^_^;
ペットは主に犬ですね。
使い方はペットの沐浴剤(入浴剤)として使ったら効果があるのでは?と思ったのですがいかがでしょうか?

( )

投稿9 | ■Re8:バスボム のんちゃん 2006/8/16(水)16:37

こんにちは、ちびまりさん
こんにちは、皆様

> みなさんこんにちは。
> 今回はバスボムについて質問させて下さい。
> とても興味があり早速作ってみようと思うのですが、重曹とクエン酸で作ると中和されて効果はなくなってしまうということはないのでしょうか?
> 重曹のみを入れると汚れを落としてくれるという効果があるので、気になります。

この場合、アルカリに傾けて汚れを落とすと言うよりは、二酸化炭素を発生させて、血行をよくしようと言う事なのです。
ただ、気泡が発生すると、排水パイプのおそうじ(先に重曹を投入して、後でビネガーを入れるとシュワシュワしてくる・・・・というヤツですわ>^_^<)と同じで、泡がプツプツはじけることによって、超音波で汚れ落しにもなっていると言う事にはなりますね。

汚れを落とすと言う作業は、一種類(アルカリに傾ける)ではなくて、色々な方法があるのですョ!たくさん覚えておくといろんなシーンで使えて便利ですよ!

> また、バスボムを使った残り湯は洗濯に使えますか?

モノにもよりますが、(ドライハーブなどを混ぜ込んでいる場合は洗濯槽が汚れる事もありますので、すぐに流す事もありますが・・・ウチの場合・・・)単純に、重曹とクエン酸精油などで香りをつけてるものはまずは大丈夫ですよ。

>
> あと、このバスボムはペットにも使えますか??

ペットはなんでしょう?どんな使い方を?
水棲生物にはヤバイと思いますが・・・^_^;

( 台風、どうなってんの?だれか教えて〜 )

投稿8 | ■バスボム ちびまり 2006/8/16(水)16:01

みなさんこんにちは。
今回はバスボムについて質問させて下さい。
とても興味があり早速作ってみようと思うのですが、重曹とクエン酸で作ると中和されて効果はなくなってしまうということはないのでしょうか?
重曹のみを入れると汚れを落としてくれるという効果があるので、気になります。
また、バスボムを使った残り湯は洗濯に使えますか?

あと、このバスボムはペットにも使えますか??

どうぞよろしくお願いします。

( )

投稿7 | ■Re6:バスボム作りました のんちゃん 2005/4/7(木)11:15

こんにちわ みきっこさん

> 子供はもう待ちきれなくって、わくわくでした。
> とっても楽しいお風呂タイムになりました。
> これから、とりこになりそうです。アドバイス本当にありがとうございました。

そうでしょう!
うちも、毎日というわけではないんですが、長期休暇中とか、ゴールデンウィークなど、ヒマで退屈になってしまうかもーーーって時には重宝しています。
精油も、夏は、ハッカを入れると、まるでクー○バ○クリンみたいで、子供に人気です。
子供達曰く、「大人のお風呂だねっっっ」と・・・(^0_0^)(基準はラベンダーは子供、ちょっぴり刺激のあるのが大人というものらしいんですが・・・)

> 今晩寝る前に、廃油石けん作りを子供としました。
> 混ぜるだけで出来るという簡単キットな物ですが、これも子供は興味津々でした。
> 一緒にフリフリ混ぜ混ぜしました。
> 明日の朝にはクリーム石けんが出来ているそうなんです。
>
> これからもいろいろな事を子供と楽しめるといいな〜と思います。
> そして子供もナチュラルな生活が楽しいと思ってくれるといいな。と思います。

日々、少しずつ、石鹸なんかは時々で充分ですけど、生活の中にナチュラルなものを取り入れてあげると、子供にはそれが(例えよそのお家と違っていても!)普通になってきます。
重曹第一世代の私達が、次の世代に伝えていく大切なもの、優しく教えてあげてくださいね。

ほのぼのしたご家庭での様子、また、レポートよろしくお願いいたしますね!
石鹸、出来上がりの様子も知りたいです〜!!!

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿6 | ■バスボム作りました みきっこ 2005/4/7(木)01:02

Qさん、のんちゃんさん、皆さん、こんばんは。

Qさん、のんちゃんさん、レスをありがとうございました。
御礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

子供とバスボム作り、楽しめました!
精油は13滴程入れて、分量分で6個作りました。

過去ログから、ゼラチンにおもちゃを入れて。。。というお話を拝見しまして、
あっこれはいいな〜と思いました。
バスボムをお団子に固める時に、子供の好きなポケモンの小さな人形を入れて固めました。
人形入りお団子が4個と、クッキーのハート型で型ぬきしたのが2個出来ました。

子供はもう待ちきれなくって、わくわくでした。
早速人形入りのお団子バスボムを使用しました。
精油はラベンダーとティートリー入りで、気持ちよくほんのり香り良かったです♪
シュワシュワ〜〜となって溶けていくのに子供は神妙に釘付けです。
そして溶けたら、ポケモンが出てきて大喜びでした。

とっても楽しいお風呂タイムになりました。
これから、とりこになりそうです。アドバイス本当にありがとうございました。

今晩寝る前に、廃油石けん作りを子供としました。
混ぜるだけで出来るという簡単キットな物ですが、これも子供は興味津々でした。
一緒にフリフリ混ぜ混ぜしました。
明日の朝にはクリーム石けんが出来ているそうなんです。

これからもいろいろな事を子供と楽しめるといいな〜と思います。
そして子供もナチュラルな生活が楽しいと思ってくれるといいな。と思います。

( )

投稿2 | ■Re1:バスボム作り のんちゃん 2005/3/30(水)13:43

こんにちわ Qさん、みきっこさん、そして皆様

> > 次はまだ試した事がなかった、ビネガーの本に載っている「バスボム」作りに挑戦します。
> > エッセンシャルオイルは入れたいのですが、
> > バスボムの精油の分量は、本の通りでもいいですか?
> > とりあえず、これで作ってみます。楽しみですね。
> 本に紹介されている分量で大丈夫ですが、みきっこさんがいつも使用している精油の量と比較すると多いですから、10滴〜20滴の範囲でお試しになってはいかがですか?
> ほのかな香りですけれど、おチビちゃんたちと鼻をクンクンさせながらの楽しいバスタイムになるはずですよ。

うちでも、先日作ったんですが、エタノールではなく、お水でしゅっしゅとスプレーしたのですが、少しずつというのが子供達は待ちきれず、けっこう大量にどばっと入れたら、大失敗!
むくむくと泡が立ってきて、発泡開始!

子供曰く「ぶなぴーだ・・・・」まさにそう!紙コップからニョキッと出てきたきのこ頭はぶなぴーそっくり!しかもむくむく成長している・・・・^_^;

こどもと思いっきり笑って、失敗作は夜に使いました(全部が失敗したわけじゃないけど・・・)

失敗も面白いもんです!
みきっこさんもまた是非、ご報告くださいね!

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿1 | ■Re0:バスボム作り Q 2005/3/30(水)13:29

こんにちは。
> ベーキングソーダの使い方に載っている「食べられる粘土」はいつも好評です。
> いろいろ粘土遊びをしたら、作った作品を焼いて食べられるって、楽しいですね。
> いつも子供は大喜びです。型抜きした物や、立体的な作品もあって。。。
私も、食べられる粘土のファンです。
(専ら作ってもらったのを食べる方ですけど(^^ゞ 素朴でどこか懐かしい味がたまりません)

> 次はまだ試した事がなかった、ビネガーの本に載っている「バスボム」作りに挑戦します。
> エッセンシャルオイルは入れたいのですが、
> バスボムの精油の分量は、本の通りでもいいですか?
> とりあえず、これで作ってみます。楽しみですね。
本に紹介されている分量で大丈夫ですが、みきっこさんがいつも使用している精油の量と比較すると多いですから、10滴〜20滴の範囲でお試しになってはいかがですか?
ほのかな香りですけれど、おチビちゃんたちと鼻をクンクンさせながらの楽しいバスタイムになるはずですよ。

( 木瓜の花、あちらこちらで見頃です。 )