メニューに戻る 話題824 最後へヘルプ
話題824 | ■重曹やクエン酸に香りをつけたい。 ミセスまちょ。 2005/4/11(月)18:14

今、妊娠中でつわりの真っ最中です。
今まで匂いを全然気にしたことなかったのですが、家中のいたるところの匂いが気になりだして時にはそれらの匂いで嘔吐することもあります。特に石鹸や重曹・クエン酸の洗濯後の乾かした洗濯物の匂いがきつく感じるのです(きちんと汚れはとれてるはずという前提です)。

重曹やクエン酸水に香りをつけたいのですが、うまく検索できずに見つけることができません。

掃除や洗濯に香りをつけたいのですが、どうしたらいいか教えてください。

( )

投稿5 | ■もしかして、石鹸の匂いが! 株式会社 マツミヤクリーニング 2005/4/18(月)23:02

洗濯のときに、面倒ですがぬるま湯35度程度を洗濯機に入れて、重曹大匙1杯と洗剤(出来れば中性洗剤が)匂いが少ないです。少々と人肌に優しいグリセリンを大匙1杯を入れて、かき混ぜた後に、洗濯物を入れて数分洗濯をするといいです。一旦脱水後に濯ぎを
すると、洗剤の匂いが少なくなります。濯ぎが不十分だと匂いが残ります。

最後の濯ぎ時にクエン酸のリンスをすると、アルカリの中和になりすべすべの
柑橘のほのかな香りがします。 元気なお子さんを生むための試練ですので
頑張ってください。

( 再度の投稿です。先ほどの投稿に補足します。 )

投稿4 | ■私の店では、重曹&クエン酸の拘りクリーニングをしています。 株式会社 マツミヤクリーニング 2005/4/18(月)20:44

お尋ねのように、重曹は無臭ですねー きずかないかも知れませんが
クエン酸は、柑橘のほのかな香りがします。

私の店では、このほのかな香りが好評でお客様に喜ばれています。
お家での洗濯では、好みに合わせていろんな香り付けのものが
多数ありますので!

あと、私の店ではグリセリンに着目しております。従来の
ドライクリーニング溶剤は、地球環境やお客様の健康に
害を及ぼすことが危惧されますので!

グリセリンは、人体には無害とされていますし、人肌にも
優しいので、繊維にとってもいいと言う発想をしました。
質問から、少しそれたかも知れませんが!

お子様が誕生した後には、クエン酸のほのかな香りも
お分かりになると思います。
失礼しました。管理者様。突然の出現ですみません。
また、お邪魔させていただきます。

( はじめまして、最近此方のページに遭遇しましたので! )

投稿3 | ■Re0:重曹やクエン酸に香りをつけたい。 Sato 2005/4/12(火)16:16

ミセスまちょ。さん、ioさん、琴さん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

> 今、妊娠中でつわりの真っ最中です。
辛い時期ですね〜。でも琴さんがおっしゃていたように必ず治まる日が
くるのでがんばって乗り切ってくださいね!

> 重曹やクエン酸水に香りをつけたいのですが、うまく検索できずに見つけることができません。
無農薬のレモンが手に入るようでしたら、レモンの皮を乾燥させてそれで香りをつけると、エッセンシャルオイルほどしっかりした香りではありませんが、やさしい香りをつけることができますよ。
レモンの皮を薄くむいてパリッと折れるくらいに乾燥させてビネガーに入れます。
2週間くらいおくといい香りがするレモンビネガーができます。
お部屋の消臭剤として使うなら、重曹にゆずの皮をすり落ろしてまぜておいておくと
いう方法もあります。

ビネガーには、ハーブティー用に売られているラベンダーやカモミールを漬けておくと軟らかい香りがつきます。

心地のよい香りをみつけて、少しでも快適に過ごせますように(^^)/~

( 糸寒天にはまっています。ご飯と混ぜて炊くとGOOD )

投稿2 | ■エッセンシャルオイルの選び方 琴 2005/4/12(火)10:40

こんにちは。私も最近までつわりで苦しんでいたので、お気持ちわかります。
大変な時期ですね。

私も、まずはioさんが書かれているように、石けんが残らないようによくすすぐことが重要かなと思いました。
また、香りをつけるなら、エッセンシャルオイルというのも賛成です。

私が持っている妊娠・出産・育児向けのエッセンシャルオイルの本では、
ペパーミントや柑橘系の香りをつわり対策として勧めています。
本や研究者によっては、タンジェリン以外勧めないとしているものもありますね。
エッセンシャルオイルによっては、ホルモンに作用するものや経通作用のあるものがありますから、
エッセンシャルオイルのサイトを参考に、ご自身で納得のいくものを探すことをオススメします。

また、つわり独特の特徴として、「私に向いている香りが人に向いているとはかぎらない」ということがあります。
私はミント系のエッセンシャルオイルを、つわり対策として使用していましたが、
途中で受け付けなくなり、レモンを使ってみたり、またミントに変えたりしながら使っていました。
外出できるようであれば、ご自身でいろいろなエッセンシャルオイルを嗅いで、
身体が求める香りを活用するといいと思います。

つわりはつらいですよね。
でも、赤ちゃんが宿っているといううれしいことの副産物ですし、どんなに長引いても絶対に終わりがきます。
頑張ってくださいね。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹やクエン酸に香りをつけたい。 io 2005/4/12(火)04:57

ミセスまちょ。さん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 特に石鹸や重曹・クエン酸の洗濯後の乾かした洗濯物の匂いがきつく感じるのです(きちんと汚れはとれてるはずという前提です)。

汚れのにおいではないとすると、
石けんのにおい、つまり石けんの香料や、石けんに使われている脂の酸化臭でしょうか。
その場合は、まず香りをつけるよりも最初のすすぎに重曹を使って、
石けんをよく流されると、比較的楽になられるかもしれません。
と、申しますのは、自然な香りというのは、付けてもごくうすく感じますし、
洗濯物が乾くとあまり残っていないものだからです。(抗菌などの効果はまだ続いています)

> 重曹やクエン酸水に香りをつけたいのですが、うまく検索できずに見つけることができません。

重曹にはエッセンシャルオイルを数滴たらしてよく混ぜることで香りがつきます。
クエン酸水も同様です。

妊娠してらっしゃるとのこと、とりわけ大事をとって、
エッセンシャルオイルの濃度については、FAQの妊婦についての注意書きや、
書籍『天使は清しき家に舞い降りる』『魔法の液体ビネガー278の使い方』、
そして新刊『重曹生活のススメ』の中にある使い方案内や、
精油を加えるレシピ例をご参照ください。
(フォーラムの投稿とは、あちこちに散らばるライブなおしゃべりですので、
 やはり一度、きちんと系統立てて知識を得られることをおすすめします)

おなかに赤ちゃんがいると、信じられないくらいいろんなにおいに敏感になるということ、
『天使は清しき…』のカレンさんもおっしゃっています。そのために、
自然な素材を使ったクリーニングレシピを(本にできるほど)工夫せざるを得なかったそうです。
でもそれは、今思えばおなかの子が自分の成長によくないものを教えてくれていたのだと思う、
ともおっしゃっていました。よかったらこのサイトのEVENTコーナーを見てみてください。

しんどい時期をなるべく楽に乗り切られますよう、みんなでお祈りしています。
また困ったときはいらしてくださいね。(^^)

( )