メニューに戻る 話題833 最後へヘルプ
話題833 | ■エッセンシャルオイル入り重曹風呂の残り湯 ノラ 2005/5/13(金)00:36

「重曹生活のススメ」にはまって、
色んな所に重曹やクエン酸をシュッシュッとやりだした「重曹生活初心者」です。
教えて頂きたいことがあります。
エッセンシャルオイル入り重曹風呂の残り湯は
洗濯に使えますか?

( )


投稿9 | ■Re8:某ハンズのモンゴル産重曹 ノラ 2005/6/5(日)09:22

こんにちわ。
そうですよねぇ。これって、重大問題ですよねぇ。
せっかくの良いものを使ってもらうチャンスを
たくさん逃しているかもしれないですよね。
で・・・

> このフォーラム上でなんとなく表現してくださるか、
> 代表メアドあてに耳打ちしていただけませんでしょうか。(^^;


代表メアドがわからなかったので、
管理者メール宛に、送りました。

( )


投稿8 | ■Re7:某ハンズのモンゴル産重曹 io 2005/6/4(土)06:56

ノラさん、こんにちわ〜。
お返事遅くなってすみません。

> これは、ハンズ側に確認を取られるなりされた方がよくないでしょうか。

そうですね〜。よろしければ、どちらのハンズさんか、
このフォーラム上でなんとなく表現してくださるか、
代表メアドあてに耳打ちしていただけませんでしょうか。(^^;
たぶん、量と値段から工業用と早合点なさっていると思うので、
お電話して訂正を申し出ます。実際、これまでにも売り場から、
食用グレードと信じられなくて、わざわざお電話くださった担当者さんも、
いらっしゃるくらいですし。。。質のいい重曹、もっともっと世の中的に安くなってほしいものです。

ノラさん、お教えくださってありがとうございます。
こちらこそ、何度も言いつのっちゃいましたが、そんなわけなので、
料理や美容、衛生などにも安心してたっぷり使ってくださいね。(^^)

( )


投稿7 | ■Re5:某ハンズのモンゴル産重曹 ノラ 2005/6/1(水)14:54


> うーん、お掃除グッズのコーナーにはよく置いていただいていますが、
> CPPのオリジナル重曹は「工業用」ではないんです〜。もう一つグレードが上の食用です。(^^;

こんにちは。
今日、某ハンズに行く機会があったので、確認してみました。
パッケージラベルには、「食品添加物」と表示されていました。
お騒がせして、誠に申し訳ないです。
でも、某ハンズの陳列用ラベル(陳列棚に商品名や値段など書いているもの)には
「工業用」と表示されていました。
これは、ハンズ側に確認を取られるなりされた方がよくないでしょうか。
私みたいに、「これは工業用なんだ」と思う人もいるかもしれません。

( )


投稿6 | ■Re5:某ハンズのモンゴル産重曹 ノラ 2005/5/29(日)10:25


> うーん、お掃除グッズのコーナーにはよく置いていただいていますが、
> CPPのオリジナル重曹は「工業用」ではないんです〜。もう一つグレードが上の食用です。(^^;
> 同じことをくり返して申し上げて恐縮ですが、これは完全に勘違いなので、
> ほかの閲覧者の皆さんの誤解を招かないために申し上げておかねばなりません。
> ノラさん、何度もごめんなさいね。>

> はいはい。それは確かにCPPのオリジナル重曹です。(^^)
> とはいえ、今ノラさんのお手元にあるわけではないとのことなので、
> 今度、ハンズさんに行かれたときに、直接ラベルをもう一度見てみてくださいね。
> ニセモノが出回ってない限り(笑)、絶対に工業用とは書いてありませんので。

お騒がせして、誠に申し訳ないです。
失礼致しました。

( )


投稿5 | ■Re4:某ハンズのモンゴル産重曹 io 2005/5/29(日)00:43

ノラさん、ふたたびコンニチワ。

> でも、それが、お掃除グッズコーナーに置いてあり、「工業用」だったんです。

うーん、お掃除グッズのコーナーにはよく置いていただいていますが、
CPPのオリジナル重曹は「工業用」ではないんです〜。もう一つグレードが上の食用です。(^^;
同じことをくり返して申し上げて恐縮ですが、これは完全に勘違いなので、
ほかの閲覧者の皆さんの誤解を招かないために申し上げておかねばなりません。
ノラさん、何度もごめんなさいね。

> それは、以前こちらの通販で購入した「モンゴル産重曹」とは違うシールがパッケージに張られており(白黒ですがcppのキャラクターと、クリーンプラネットプロジェクトは確か書かれていました。)グラムも値段も違いました。

はいはい。それは確かにCPPのオリジナル重曹です。(^^)
とはいえ、今ノラさんのお手元にあるわけではないとのことなので、
今度、ハンズさんに行かれたときに、直接ラベルをもう一度見てみてくださいね。
ニセモノが出回ってない限り(笑)、絶対に工業用とは書いてありませんので。

もちろん、通販もおおいにご活用ください。
重いから、お米や灯油みたいに届けてもらう、という感じで、
案外通販が便利なことってけっこうありますね。

では。

( )


投稿4 | ■某ハンズのモンゴル産重曹 ノラ 2005/5/29(日)00:27


> いいえ、CPPのオリジナル重曹は、すべて食用グレード(食品添加物)です。
> もう一度よくラベルの成分表示のあたり、ご覧になってみていただけますでしょうか。(^^)

お返事有難うございます。
でも、それが、お掃除グッズコーナーに置いてあり、「工業用」だったんです。
それは、以前こちらの通販で購入した「モンゴル産重曹」とは違うシールがパッケージに張られており(白黒ですがcppのキャラクターと、クリーンプラネットプロジェクトは確か書かれていました。)グラムも値段も違いました。

で、安心だし、持ち帰るには、2キロは重いし、
これからも、通販でお世話になろうと思ってます。(ニコニコ)

( )


投稿3 | ■Re2:エッセンシャルオイル入り重曹風呂の残り湯 io 2005/5/28(土)04:05

ノラさん

> ところで、某ハンズでCPPから出ている「モンゴル産重曹」を見つけました。
> それには、「工業用」と表示されていました。

いいえ、CPPのオリジナル重曹は、すべて食用グレード(食品添加物)です。
もう一度よくラベルの成分表示のあたり、ご覧になってみていただけますでしょうか。(^^)

でもよく質問してくださいました。
グレードの違いはとても大事で、だれもが、初めての重曹を買うときには、
必ずそのことをチェックするクセをつけるといいと思います。

工業用はお掃除に使う分には問題ありません。
食用(食品添加物)・薬用(日本薬局方)は、
お掃除だけでなく、料理や美容、衛生などにも幅広く使えます。

CPPは、後者の、マルチに使える重曹が比較的こなれた価格で手に入るならば、
絶対そのほうが便利、それに向かっていつもみんなでアプローチしていこうと考えています。
その波が、次第に、一度すたれた重曹の供給ルートを、
自然な形で今の暮らしによみがえらせていってくれるでしょう。

質がよくて安心して使える値段、
これが基本の生活物資には一番大事なポイントですものね。
CPPオリジナルモンゴル重曹、安心してお料理に美容に活用なさってください。

ではでは。また。

( )


投稿2 | ■Re1:エッセンシャルオイル入り重曹風呂の残り湯 ノラ 2005/5/28(土)01:45

アドバイス有難うございました。
お礼が遅くなり失礼致しました。

やっと、今日、エッセンシャルオイル入り重曹風呂に入りました!!
重曹だけを入れるお風呂でも、「髪がサラサラする?」とか「肌がきしむ?」(これは、アカがとれてる証拠なのですね。ということは、皮脂もとれてるので、お風呂上りには保湿をしたほうが良いのですよね。)など、実感していたのですが、
エッセンシャルオイルを入れた方が、優雅な気分が味わえて、断然よいですねぇ。
ちなみに「イランイラン」を使いました。
お風呂に入るのがめんどくさくなっても、これなら入れそうです。
ぐうたらな私には、「香りつき重曹生活」とても、嬉しいです!
明日の洗濯も楽しみです!!

ところで、某ハンズでCPPから出ている「モンゴル産重曹」を見つけました。
それには、「工業用」と表示されていました。
こちらの通販で購入できるものと違う種類ですか。
確か、こちらの通販で購入できるのは、料理に使えるということだったと思うのですが。
このような質問はこちらで受けて頂けるかどうかわからないのですが、
よろしくお願いいたします。

( )


投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイル入り重曹風呂の残り湯 のんちゃん 2005/5/13(金)07:57

こんにちわ ノラさん、cppにようこそです!
みなさまもこんにちわ\(~o~)/

> エッセンシャルオイル入り重曹風呂の残り湯は
> 洗濯に使えますか?

使えますよ。使い方は、今までにもフォーラムの方で話題になってますのでご覧になってくださいね。
こちらのフォーラムでは、検索機能がついていますので、今回なら、「残り湯」とか、「お風呂」、または「重曹」などで出してもらうと出てきます。
今、見てみましたら、話題820や話題361などがピッタリかなあと思います。
詳しく見ればもっとあると思いますのでお時間あるときにぜひゆっくりご覧になってください。

ちなみに、洗濯に使われる時は、残り湯そのままでは重曹の濃度が薄いかと思いますので、洗濯の時も、濯ぎの時も適量足していただければよろしいかと思いますm(__)m

( 讃岐では「肩凝り」のことを「けんびき」と呼ぶ・・・・ )