メニューに戻る 話題840 最後へヘルプ
話題840 | ■米ぬかアレルギー ぴらふ 2005/5/23(月)07:28

某米ぬか石けんメーカーの学習会にて。
アレルギーに関する質問に対して、
「洗剤には米ぬかの脂肪酸を使用していて、タンパク分が残っていませんので、問題はありません」
と説明されていましたが、本当にそうなんでしょうか?
ちなみにうちの子は、そこの洗剤を使用中は軽い湿疹が続き、現在は菜種油原料の洗剤に替えて肌はすべすべです。

( )

投稿1 | ■Re0:米ぬかアレルギー のんちゃん 2005/5/23(月)14:15

こんにちわ ぴらふさん
皆様も、こんにちわ

> 某米ぬか石けんメーカーの学習会にて。
> アレルギーに関する質問に対して、
> 「洗剤には米ぬかの脂肪酸を使用していて、タンパク分が残っていませんので、問題はありません」
> と説明されていましたが、本当にそうなんでしょうか?
> ちなみにうちの子は、そこの洗剤を使用中は軽い湿疹が続き、現在は菜種油原料の洗剤に替えて肌はすべすべです。

こういった問題は、とても個人差があることで、一概に論じることができないのが実情です。
たんぱく質を除去しているのなら、たんぱく質がアレルギーを起こしている方には、なるほど大丈夫なものになりますが、米ぬかひとつとっても、タンパク質以外にいろいろな種類の酸や、不鹸化物が含まれています。ですから、そのたくさんあるうちの、どの物質が自分にとってダメなのかが分からないとかゆみや湿疹の原因はわかりませんよね。

例えば、我が家では私が石鹸を作りますが、食べて美味しいオイルなので、石鹸にしてみると、以外や以外、かゆみが出たりするのです。手作りですと、オイルも残留していますから、余計そうなんだと思います。
なのに、アレルギーのない方に、その石鹸を差し上げると、とっても使い心地がいいと喜ばれることもあります。
また、洗剤とお書きですので、洗剤って、とにかくたくさんの化学物質が入っていますから、米ぬか云々より、そちらも合わせて考えられたほうがいいと思います。
洗剤と石鹸は、役割は同じでも、内容はかなり違っていますので・・・・。
最近は複合せっけん(結局は石鹸を配合した合成洗剤なんですが・・・)など、ややこしい表示のものもありますし・・・。

ゆすぎが甘いだけで、いつも使ってるものでも、湿疹になることもあります。

我が家の息子がまだ赤ちゃんだった頃なんですが、赤ちゃん用って書かれた洗剤や漂白剤を使っていたら、お肌が荒れちゃったことがありました。
まさかそんなもののせいとは思わずに、ある日から大人のものと一緒に洗濯するようにしたとたんに治ったこともあります。
その時は深く考えませんでしたが、以外に赤ちゃん用のものってきついものがあるのよって他のママさんから後日聞いて、なるほどねーと思ったのでした。

いずれにせよ、毎日使うものですもの、じっくり吟味されたほうがいいと思います。
こちらのリンク集に載ってます石鹸百貨さんや、BOOKのコーナーに載っている「重曹生活のススメ」など、関連書籍もぜひ、目を通してみてください。
また、重曹などを合わせて使うことによって、石鹸の使用量を減らすこともできますのでそうしたことも生活に取り入れられるとより快適かと思います。

では、またいつでもフォーラムのほうにいらしてくださいね。
お待ちしております。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )