メニューに戻る 話題845 最後へヘルプ
話題845 | ■保湿力のあるオイルを教えてください いね 2005/5/29(日)23:36

たびたびお邪魔しています(*^_^*)
いつも困ったことがあると、ついついコチラに頼ってしまって・・すいません

実は最近まで気付かなかったのですが、ココアバターやシアバターでかゆみが出るので、これはもしかしてアレルギーなのでは??と感じています

私はかなりの乾燥肌で特に季節の変わり目はかっさかさになります
なので手作り化粧品も保湿重視でココアバターやシアバターを使うことが多かったのですが、付けるとかゆくなったり、赤く蚊にさされたようになるのです
もともと敏感肌ということもあって、コンディションが悪いときは
よく赤くなったり、かゆみが出たりするのですぐには気付かなかった(^^ゞ

きついアレルギーと言うことではないですが、やはり使い続けるのは抵抗が出てきました
ほかに保湿力が高いオイルというとどんなものが代用できますか?
スイートアーモンド、ホホバオイル、オリーブオイルなども試しましたが
物足りない感じがしています
夜つけた時はしっとりするのですが、朝になるとかさかさなんです(>_<)
以前肌の水分量を計ってもらった時は、吸収力は普通だけど水分を保持する力が弱いと言われたことがありますが、コレが原因でしょうか・・

あと、もっとオイルや精油の効能などを勉強したいと思いますが
おすすめの本などありましたらぜひ教えて下さい
お願いします

( )

投稿7 | ■Re6:保湿力のあるオイルを教えてください いね 2005/5/31(火)22:40

なるほどφ(..)メモメモ なるほどですね
どうしても中から補うというと、通常口にする食品を思い浮かべ、どの野菜にビタミンAやらCやらと考えてしまって
面倒に感じるもので、ついつい簡単に化粧品にはしっていました〜

のんちゃんのようにジュースに混ぜて簡単に摂取する方法など、ものぐさな私でも実践できそうです

ioさんありがとうございます
今はサプリメントも豊富で簡単に手に入るので試しやすいです
具体的にビタミンB群とCとが肌荒れには効果的とわかれば、なおのことですね
サプリメントって今までなかなか手の出なかったものなのですが
足りない栄養素の補給と考えると使いやすい食品なのかもしれないですね

食事のバランスが大事ですが、取りきれない栄養素も多いですし
食べ合わせなどで有効に働かないこともあるそうで
知識がない分素人には難しいことが多いので、そんなときには
サプリメントを利用して補ってあげればいいんですね

ここのところ肌の調子が悪く
保湿や栄養についてもガチガチに考えがちで、どんどん複雑な方へ行きかけていたのですが、簡単に日常に取り入れる方法がわかり少し楽になりました
ありがとうございます(*^_^*)

昨日から初心に戻って、シンプルにお手入れしています
かめさんレシピのローズウッドの化粧水(初めて使いましたが肌がふっくらしてとても気持ちいい使用感ですね〜(^^♪)の後にローズヒップオイルを付けていますが
かゆみから開放されて肌が落ち着きました
ローズヒップオイルはサラッとした使い心地で肌に馴染む感じで、私にも合っているようです。朝の状態も良好です

今日は石けんをお休みし、娘とハーブオートバックで入浴。二人でしっとり、つるつる肌になりました

( )

投稿6 | ■Re0:保湿力のあるオイルを教えてください io 2005/5/31(火)16:57

いねさん、琴さん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 以前肌の水分量を計ってもらった時は、吸収力は普通だけど水分を保持する力が弱いと言われたことがありますが、コレが原因でしょうか・・

ホホバやオリーブオイルでも足りないとなると、
かなり乾燥タイプでらっしゃるようですね。。。

以前、婦人科の先生に教えていただきながらグループ実験したことで、
のんちゃんがおっしゃるように、中から補うということの一方法となろうかと思いますが、
肌荒れにビタミンB群とCを多めに摂る(ガイドに書いてある一日の目安の2〜3倍)のは、
どんな肌タイプの人にも基本だというお話をうかがったことがあります。

またこの二つは水溶性のため、余剰に摂っても、
そのとき必要なければ、すみやかに尿で出ていってしまうので、
その意味でもAやEより家で試みてもらいやすいとのことでした。
(後者は油溶性なので摂りすぎは注意してください)

サプリメントは食品なので、薬のような劇的な効果を期待してもしかたありませんが、
1カ月くらい続けていると、ふと、以前ほど洗顔後に顔がつっぱらない自分に気づいたり、
お風呂あがりにローションをつけるのを忘れていたり、といったことで、
ああ、もしかして効いてるのかなと思い当たるもののようです。
食事でバランスをとるのが大切ですが、そこにもう少しだけ工夫を加える、
そう方法なら、中からも摂りやすいのではないかと思いまして、
メモしました。いろんな改善ポイントのひとつとして、ご参考までに。。。でした。

ではでは。また。(^^)

( )

投稿5 | ■Re3:保湿力のあるオイルを教えてください 琴 2005/5/30(月)18:14

再びこんにちは。

> ククイナッツは石けんで使用しているのです〜
> 贅沢ですがククイナッツの石けんはもう手放せないです。
石けん仲間さんでしたか。
贅沢ですが、ククイの石けんは特別ですよね。

> チョコレートは大好物で良く食べていたので(食べ過ぎると鼻血が出るくらいで他に気になるような症状はないみたいです)
> まさかアレルギーだとはまったく思わなかったのです
> でも食べる分には大丈夫でも、石けんや化粧品で付けるとアレルギーが出ることもあると何かで読んだような・・
そうなんですよね。
食べるのに平気でも、肌につけるとダメってことありますね。
食用だからといって肌にのせて大丈夫とは限らないということもありますしね。

> これから暑くなりますので、お身体大事になさってくださいね。
> 無事に元気な赤ちゃん産んでください(^o^)丿
ありがとうございます。
上の子も夏生まれなので、暑い時期の出産は経験済みですが、今回は体力がついていかずへろへろになっています。
肌もちょっと普段と違うというか、敏感になりがちなので、最近では精製水でパッティングして、オイルを薄く塗ってとかものすごくシンプルにしています。
その日の調子によっては、精製水をフローラルウォーターにしたりもしますが、、、。
弱っているときは、あれこれあがかずに、じっと我慢で必要なことだけしっかりするというのが、肌も身体も私にはあっているようです。

いねさんのお肌にあうお手入れが見つかりますように。

( 後1日出勤で産休。今日はお休み )

投稿4 | ■Re3:保湿力のあるオイルを教えてください のんちゃん 2005/5/30(月)16:35

たびたびこんにちわ〜 いねさん

> のんちゃんの中からも・・・は痛感します
> わかってはいてもなかなか口から摂取できずに、栄養かたよってます^^;

いやいや〜でも、すんごく簡単なんですよ〜。
生臭い臭いを子供が嫌がるんですよね、って言ったら、りんごジュースに混ぜてみたら?ってアドバイスもらって、毎朝、りんごジュースにスプーン1杯混ぜてささっと飲ませてるだけなんです。そこの薬剤師さんも小さなお子さんがいらっしゃるので、いろいろアドバイスいつもいただいてるんです。
大人でも、悪い油(ファーストフードとかね・・・)摂った後にこれをしておくと、体にいいそうですよ。
確かに、これやっとくと、にきびができなくなりました・・・(^m^)

> のんちゃん別レスになりますが
> 蚊よけスプレーとっても効果大です!!
> 特に主人がお気に入りで、あんなに怪しがって疑っていたのに
> 毎朝、玄関に置いているスプレーを丹念に全身にスプレーして出勤しています
> もちろん会社にも。
> 今年は蚊に悩まされることも少なくなりそうです

ああーそれは良かった〜!
何よりのご報告です!私達にはあんなに良い香りなのに、「蚊」にはつらい香りなんですよね!
本当にありがたいですよね!
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね!

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿3 | ■Re1:保湿力のあるオイルを教えてください いね 2005/5/30(月)15:47

琴さん、のんちゃんありがとうございます
大変参考になりました

月見草オイルはまだ使った事はないのですが、ククイナッツとローズヒップは手元にあります!!
さっそく使ってみます
ククイナッツは石けんで使用しているのです〜
贅沢ですがククイナッツの石けんはもう手放せないです。

どうせ使うならと手作りのクリームやローションにいろいろ混ぜていたのですが
シンプルにオイルだけでしばらく様子を見てみようと思います
効果があればわざわざ作る手間も省けますし
のんちゃんの中からも・・・は痛感します
わかってはいてもなかなか口から摂取できずに、栄養かたよってます^^;

琴さん、アレルギー心配して頂いてありがとうございます
チョコレートは大好物で良く食べていたので(食べ過ぎると鼻血が出るくらいで他に気になるような症状はないみたいです)
まさかアレルギーだとはまったく思わなかったのです
でも食べる分には大丈夫でも、石けんや化粧品で付けるとアレルギーが出ることもあると何かで読んだような・・
なのでたぶんきついものではないと思いますが用心します
明日から産休には入られるんですね
これから暑くなりますので、お身体大事になさってくださいね。
無事に元気な赤ちゃん産んでください(^o^)丿

のんちゃん別レスになりますが
蚊よけスプレーとっても効果大です!!
特に主人がお気に入りで、あんなに怪しがって疑っていたのに
毎朝、玄関に置いているスプレーを丹念に全身にスプレーして出勤しています
もちろん会社にも。
今年は蚊に悩まされることも少なくなりそうです

( )

投稿2 | ■Re1:保湿力のあるオイルを教えてください のんちゃん 2005/5/30(月)13:09

こちらも 琴さん、ありがとうございます〜(^o^)丿

> 敏感肌でしっとり系オイルをお探しということでしたので、私の好きなオイルを、、、
> 一番のお気に入りはイブニングプリムローズ(月見草)です。リノール酸とリノレン酸がたっぷりで、しかもリノレン酸がγ-リノレン酸です。
> トラブル肌の修復には、個人的に一番効果があると思います。
> 次点はククイナッツとローズヒップです。この二つは脂肪酸の構成が比較的にていて、やはりリノール酸とリノレン酸が多く含まれています。こちらもダメージ肌の修復に向いていると思います。
> ただ、難点はどれもとっても高価ですし、酸化しやすいです。
> もし、興味がありましたら、少量を購入して冷蔵庫で保管してくださいね。

スーパーなどで手に入ります、エゴマ油(メーカーによっては紫蘇油と表記していることも・・・・)なども、上記の油のお仲間ですので、同じような効果がありますよ。
これは、αーリノレン酸Ω3が入ってます。上記のククイナッツや亜麻仁油などにも入っています。お値段と、扱いのほか、臭いが気になる方もいるようです。いわゆる、青魚などに含まれている油と同じですので、やっぱり同じ匂いがします・・・ちょっぴり生ぐさい・・・。
でも、効果は抜群です。荒れ荒れになった唇に1滴伸ばしておくと、かなりな時間潤い続けてくれます。
唇は特に、他の肌と違って、独立皮脂腺になっているので、単独ケアが必要になる場合の多い箇所ですが、それでもすごく良かったです。
これらのオイルは、食べ物から日ごろ摂取しておくと乾燥肌を緩和していく働きもありますから、乾燥肌の人は外からも中からも積極的にとることも心がけると良いと思いますよ。
このオイルを知ってから、リップクリームを作らなくなっちゃいました・・・どんどん手抜きになっていっています・・・私ってヤツは・・・・^^;
我が家の子供も、薬剤師さんのアドバイスを受けて、これをとっていますが、やはりちがいますね〜。(昨年12月からそうしてるんですが、かなり改善してきてますよ)

>
> > 以前肌の水分量を計ってもらった時は、吸収力は普通だけど水分を保持する力が弱いと言われたことがありますが、コレが原因でしょうか・・

お肌の状態は、調べたときによってかなり状態が違いますので、数回調べたデーターだけを信じることは危険なので、参考程度にしておいたほうが良いと思います。
私は学生時代某メーカーでまさにその美容部員と呼ばれる仕事をしていましたが、ちょっと風邪を引いたりしただけで、かなりその数値は動きますので、あまりそれを信じて間違ったお手入れをしてしまうとさらにひどくなることもあります。
私の知人で、ものすごくきれいな肌の人がいるんですが、彼女は何もしない人でした。
顔もお湯・水洗いのみ、化粧は最低限、おしろいと口紅だけ。
彼女は私と同じなのでもうすぐ40ですが、お肌は20代です。ちょっと触りたくなるようなきれいなお肌はうらやましい限りです。

要は、水分と油分のバランスの取れた状態が良いんですが・・・なかなかね・・・・。思うようにはなりませんものね〜。

お肌は体のバロメーター、食生活の見直しも大切かも・・・と最近感じ始めたのんちゃんです。
ではでは、またたくさんレス付くと良いですね。

あ、本ですが、フォーラムで一度話題になったことがありますので、アロマとか本で検索すると出てくるかと思います。やってみてくださいね。私もあとでやってみますが・・・。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿1 | ■Re0:保湿力のあるオイルを教えてください 琴 2005/5/30(月)11:55

こんにちは。敏感肌は辛いですね。
普段は化粧水の後、クリームを作るのが面倒で、オイルを直接塗っている琴と申します。なにせ直塗りしているので、常にオイルのテイスティング状態です。

敏感肌でしっとり系オイルをお探しということでしたので、私の好きなオイルを、、、
一番のお気に入りはイブニングプリムローズ(月見草)です。リノール酸とリノレン酸がたっぷりで、しかもリノレン酸がγ-リノレン酸です。
トラブル肌の修復には、個人的に一番効果があると思います。
次点はククイナッツとローズヒップです。この二つは脂肪酸の構成が比較的にていて、やはりリノール酸とリノレン酸が多く含まれています。こちらもダメージ肌の修復に向いていると思います。
ただ、難点はどれもとっても高価ですし、酸化しやすいです。
もし、興味がありましたら、少量を購入して冷蔵庫で保管してくださいね。

> 以前肌の水分量を計ってもらった時は、吸収力は普通だけど水分を保持する力が弱いと言われたことがありますが、コレが原因でしょうか・・
この点は少し気になりますね。
恐らくご存知とは思いますが、お手入れは通常、水分補給(化粧水)をたっぷりした後、オイル等で保護膜をつくるという流れです。指摘するまでもないと思いますが、逆の順番だと水分が入っていかないです。当たり前のことを書いてしまって申し訳ありません。化粧水の使い方をいまより贅沢にたっぷり使ってはいかがかなぁと思いました。もちろん、既に水分補給は十分されているとは思いますが。

また、以前私が化粧品を販売していた頃の話なのですが(美容部員等ではありません)
お客様の中に、皮膚がとても薄くていらっしゃって、リッチなラインのお手入れ品を使うと過剰反応して赤くなる方がいらっしゃいました。その方の場合、通常の感覚で十分な分量の化粧水では足りなくて、与えれば与えるほど肌は化粧水を飲み込んでしまう方でした。なので、普通の使用目安よりも倍くらいの化粧水をお使いいただいていました。水分が足りてくると、肌のきめが整ってきて、積極的なお手入れも可能になりました。
ただ、バランスを崩すとまたリッチな化粧品に過剰反応してしまう方だったので、シンプルで比較的ライトなラインとリッチラインと両方のお手入れ品を、状態に合わせて使い分けていらっしゃいました。
ただ、当時はそれほど深い知識を持っていたわけではありませんでしたし、販売をするということはどこかで利潤追求という意識があったはずなので、その方への対応が本当にベストだったかは今となってはわからないです。

それと、アレルギーかどうかはちゃんと調べたほうがいいですよ。
ココアバターにアレルギーがある方はチョコレートにもアレルギーがある場合が多いと思うので、知らないで食べていると体調の良くないときにアレルギー反応が出るかもと心配になりました。

あまり参考にならないかもしれませんが、ご自身にあったものが見つかるといいですね。ではでは。

( 後1日出勤で産休。今日はお休み )