メニューに戻る 話題846 最後へヘルプ
話題846 | ■マスタードの染み抜き ンンンンンン 2005/5/30(月)10:17

わからないのでおしえて

( )

投稿2 | ■Re1:マスタードの染み抜き のんちゃん 2005/5/30(月)12:36

こんにちは、琴さん。

適切なレス、ありがとうございますm(__)m
>
> それとも、お洋服とかじゃなく、カーペット等の洗濯できないものにつけちゃいましたか?
> また、しみになってからどのくらい経っているかとか、しみをつけたものの素材とか、ご自身でされたこととかがわかると、もっと有効なレスがつくと思います。

琴さんのおっしゃるとおり、どんな素材につけてしまったのか、細かいことが分からないとなかなかレスつけにくいと言うことがあります。
ちなみに、こちらのフォーラムには検索機能もついていますので、今回ですと「染み抜き」と入れていただければいくつか話題にヒットすると思います。
どうぞやってみてくださいね!

琴さん、ご出産までもう少しとのこと、お体いたわって、健康な出産報告お待ちしております!

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿1 | ■Re0:マスタードの染み抜き 琴 2005/5/30(月)11:26

こんにちは。
恐らくもう少しすると、詳しい方やサイトの運営スタッフさんからレスがあると思いますが、少しだけ、、、。
マスタードって、マスタードシードではなく、ソーセージとかにつけるあのマスタードでいいですよね?

あれは、マスタードにお酢やらなにやら加えていて、黄色い色はウコン(ターメリック)で着色していることがあります。なので、私なら重曹を登場させます。
つけたのがお洋服なら、グリセリン+重曹またはせっけん+重曹をぬって、ぬるま湯で放置した後、洗います。
ウコンの黄色はお日様の光で薄くなりますので、天気のいい日に干します。

それとも、お洋服とかじゃなく、カーペット等の洗濯できないものにつけちゃいましたか?
また、しみになってからどのくらい経っているかとか、しみをつけたものの素材とか、ご自身でされたこととかがわかると、もっと有効なレスがつくと思います。

( 後1日出勤で産休。今日はお休み )