メニューに戻る 話題848 最後へヘルプ
話題848 | ■ビネガー水に柑橘系オイルを使っての掃除・・・ しょうしょう 2005/5/31(火)13:45

みなさんはじめまして。
年明けから重曹、お酢などを使った家事に取り組んで
自分でアレンジして家事するってとっても楽しい!!と気付いたところです。
慣れてきたので、エッセンシャルオイルを使ってみようと
思い、自分の好きなマンダリンのオイルを購入しました。

ビネガー水にマンダリンを混ぜて使おうと思っているのですが、
掃除後に手を洗っても、やはり日光に当たるとシミになるのでしょうか?

あと、本でトイレ掃除にユーカリ油がいいと記載されているのと、
ティーツリーがいいと記載されているものがありました。
ユーカリ油とティーツリーはどちらと使えばいいのでしょうか?

ちなみに3歳の子と10ヶ月の子がいます。
一応本で使っても大丈夫なのを確認して購入したんですが・・・。

初心者なもので手探り状態です。
どなたか教えていただけるとうれしいです。

( )

投稿4 | ■Re3:ビネガー水に柑橘系オイルを使っての掃除・・・ しょうしょう 2005/6/3(金)09:58

めるもさん、のんちゃんさん、
アドバイスありがとうございます!!

柑橘系のオイルに関して「話題700 | ■柑橘系オイルの・・・」や他の話題、拝見しました。

柑橘系のオイルってみなさん芳香や掃除洗濯に使われているんですね。
でも、子供がハイハイするうちは、触ったまま外へ出ることも考えられますので使用を控えたいと思います。
でも洗濯や芳香に自分の好きな香りなので、使って楽しみたいと思います。

ユーカリもいろいろあるんですね。ユーカリはトイレ掃除に使っていたのですが、他の場所では注意するようにします。

我が家も保育園に通っているせいか風邪ばっかりひいて月に1回は病院に行ってます(泣)。
もっともっとアロマを勉強して生活に取り入れていきたいです。

また質問などするかもしれませんので、よろしくお願いします☆
ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re1:ビネガー水に柑橘系オイルを使っての掃除・・・ のんちゃん 2005/6/1(水)16:11

こんにちは、 めるもさん、しょうしょうさん
そして皆様もこんにちわ!

まず、柑橘系のオイルに関してですが、
話題700 | ■柑橘系オイルの使用法教えて下さい
に、お目通ししていただけますでしょうか?
また、こちらのフォーラムについています、検索機能で「エッセンシャルオイル」「精油」などと入れて頂けるとたくさんの話題にヒットしますので、そちらも覗いてみていただけますか?

その他、柑橘系でも水蒸気蒸留法のものや、光感作用のある物質を取り除いているので、光感作用が無いというものもあります。(少々値段がお高い場合が多いんですけどね・・・・)用途に合わせて選ばれるのも手ですね。

私は光毒性のないものをスキンケアには使い、芳香や掃除洗濯には、普通のものをドバドバと使っています。(正直こちらが、普段使いにはお安いので・・・・^^;)

また、ユーカリですが、これはケモタイプと呼ばれるものでして、グロブルスやラジアタ、デイベスなど、色々な種類があるんです。
成分が微妙に違っているので、一概にユーカリだからダメとかではなく、その成分の合有率によって、使用方法も違うんです〜。
勿論、基本的には同じ種類なので、かぶる部分も多いんですけどね。
違う種類の精油と思って、違いを調べてみてはいかがでしょうか?
同じユーカリでも、集中力が高まってしゃきっとするものもあれば、リラックスできるものもあるんです。
私はニーズから3種類のユーカリを常に持っていますが、どれも使用箇所が違います(^^)
風邪の予防・ひいてしまったときの風邪の家庭での治療、筋肉痛、虫除けなどに使い分けています。
いきつけの薬局にも小さなお子様がいますが、刺激のないほうのユーカリはよく芳香浴に使ってらっしゃいました。お子さんは、レモンユーカリがお気に入りだったようです。

余談ですが、私の友人には、グロブルスをお風呂に使うとぴりぴりっと痒くなるけど、ラジアタやレモンユーカリは大丈夫って人がいます。(風邪やインフルエンザの時期、よくお風呂に垂らすそうなんですが、彼女だけがかゆみが出ると言う・・・・そのまま、換気扇を使わずにお風呂の扉を開けておくと、マンションなので全体に広がって、家全体がアロマ芳香浴になるそうです)

小さなお子様がいると、気を使われることと思いますが、使い方と精油の管理を徹底していればさほど怖いものではありませんから・・・。
私も最初はそろーりそろーり、びくびく使っていました。
でも、他の、お薬に比べると、格段に安全で安心なものだと言うことが分かってからは、何かにつけ、アロマのお世話になっています。
実に、アロマをはじめてから、病院に行く回数が減ったんですよ。(それまでは、しょっちゅう病院のお世話になって、もう、薬漬け・・・・ジャンキーファミリーと呼んでも過言ではない勢いでしたから・・・・^^;)
私は、小さなお子様がいて、アロマをされる方を見ていると、ああ、うらやましいな〜って思うんですよ。
私も、子供がお腹にいるときからこういうこと知ってたら、もっとナチュラルに、子供の対処ができていたんじゃないかしら〜って。
勿論、その分、取り戻そうと(?)今、アロマにどっぷり浸っていますが、意識してではなく、ごく自然に使っているんです。
子供が、指にとげが刺さったら、縫い針の先をラベンダーで消毒して取ってあげて、傷口にもラベンダーを1滴。
なかなか寝付けないときはあれとこれと・・・なーんて、考えながら、普通に使っています。
おうちに遊びにきた子供の友達がちょっとすりむいたりしたときも、すかさずアロマでお手当てしています。かなり、評判いいんですよ(^^)「まっつー(子供のあだ名)んちは、いいにおいの消毒液塗ってくれるんだよ、怪我早く治るんだよ」って言われています。時々、そのお母さんから問い合わせがくることもあります。

余談が長くなっちゃいましたが、そんなこんなで、お子さんとアロマ、決して仲良くできない関係ではありませんので、基本的な注意を守って、親子で楽しんでくださいね。
ではでは・・・・・。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿1 | ■Re0:ビネガー水に柑橘系オイルを使っての掃除・・・ めるも 2005/6/1(水)11:26

しょうしょうさん、こんにちは

私は詳しい方ではないのですが、
アロマの図鑑を持っていて、ユーカリは子供は駄目と
かいてあるので急いで書き込みしました。

私自身が花粉症でユーカリで芳香浴したいのに
2歳と5歳の子供がいるので我慢してマスクに
一滴落として使ったりしていたものですから・・・

お掃除ですとしばらく香りが残るでしょうし、
トイレは狭いので尚更かと・・・

1歳までは特に使えない精油が多いと思いますよ。
ティーツリーの方が穏やかかな・・・

もっともっと詳しい方が沢山いらっしゃるので
レスが着くと思いますが、私の知っていることを
かいてみました。

私も妊娠したいと思っているので精油との
つきあい方は慎重にしなくちゃと思っています。

柑橘系については私もわからないので
知りたいと思います。

> ビネガー水にマンダリンを混ぜて使おうと思っているのですが、
> 掃除後に手を洗っても、やはり日光に当たるとシミになるのでしょうか?
>
> あと、本でトイレ掃除にユーカリ油がいいと記載されているのと、
> ティーツリーがいいと記載されているものがありました。
> ユーカリ油とティーツリーはどちらと使えばいいのでしょうか?
>
> ちなみに3歳の子と10ヶ月の子がいます。
> 一応本で使っても大丈夫なのを確認して購入したんですが・・・。
>
> 初心者なもので手探り状態です。
> どなたか教えていただけるとうれしいです。

( )