メニューに戻る 話題85 最後へヘルプ
話題85 | 酢酸をうすめる水の量について ローズマリー 1999/10/25(月) 22:29

今回はじめて、ネイチャーメイドを作ろうと思いハインツのホワイトビネガーを購入しました。
その場合、例えば100mlの容器で何mlのホワイトビネガーと水で作ればようのですか?
ホワイトビネガーも本にあったように5〜6倍に希釈して大丈夫ですか?

よかったら、教えて下さい。

( 女性:20代 )


投稿4 | Re:2 酢酸をうすめる水の量について katoko 1999/10/25(月) 22:29

こんにちは。
: 床のよごれは、少し落ちにくかったようにおもいました。
: でもペパーミントの香りとビネガーのほのかな酸味が、爽やかでした。
: これから、徐々に重曹などにもトライしてみたいとおもいます。

ゆかの汚れている理由(油か、砂糖か、こびりついたものかなど)
と汚れている具合にもよりますが、最初にちょっとアースシェーカー
をかけてから拭くと、ずいぶんきれいになります。
それでもだめだったら、アースシェーカーの上に少しばかりの
液体石鹸、そんでもって地球モップで仕上げるパターンをお試し
ください。
だいたいのものはきれいになりますよ。

( )


投稿3 | Re:2 酢酸をうすめる水の量について io 1999/10/28(木) 12:27

ローズマリーさん、こんにちわ。

: 今日、わたしも試しにホワイトビネガーと水を同量いれて作ってみました。
: やはり、これだとにおいはきつくなくて初心者には、なじみやすい香りでしたが
: 床のよごれは、少し落ちにくかったようにおもいました。
: でもペパーミントの香りとビネガーのほのかな酸味が、爽やかでした。
: これから、徐々に重曹などにもトライしてみたいとおもいます。

そうですね、ホワイトビネガーは確かにそのままでも香りが薄いので、
お酢の匂いに慣れない人は最初使いやすいと思います。
他にもいろいろ体験が増えたら、またこのフォーラムでも教えてください。
いつでもどこでも、Have a happy cleaning! です。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 酢酸をうすめる水の量について ローズマリー 1999/10/27(水) 23:22

: : ホワイトビネガーも本にあったように5〜6倍に希釈して大丈夫ですか?
: あ、ホワイトビネガーの場合は最初から食用に薄いものなので希釈しないでそのまま使ってください。

どうもありがとうございました。
今日、わたしも試しにホワイトビネガーと水を同量いれて作ってみました。
やはり、これだとにおいはきつくなくて初心者には、なじみやすい香りでしたが
床のよごれは、少し落ちにくかったようにおもいました。
でもペパーミントの香りとビネガーのほのかな酸味が、爽やかでした。
これから、徐々に重曹などにもトライしてみたいとおもいます。

( 女性:20代 )


投稿1 | Re:0 酢酸をうすめる水の量について io 1999/10/27(水) 12:01

ローズマリーさん、こんにちわ。
ちょっとレス遅れてゴメンナサイ。(^^;

: ホワイトビネガーも本にあったように5〜6倍に希釈して大丈夫ですか?

あ、ホワイトビネガーの場合は最初から食用に薄いものなので希釈しないでそのまま使ってください。
つまりクリーナー作りの際には、6倍に薄めた30%酢酸=買ってきたままのホワイトビネガー、と
理解していただければ良いと思います。
もし、それで酢の匂いがキツイと感じるようでしたら、ビネガーを少々水で薄めてもいいと思いますし、
エッセンシャルオイルも好みのものを20〜30滴、それも濃いと思えば控えていただいてOKです。

天然の消臭剤、どうぞうまく活用してくださいね。(^^)

( 女性:30代 )