メニューに戻る 話題850 最後へヘルプ
話題850 | ■手作りシャンプー、リンスの容器について さやや 2005/6/3(金)00:28

最近ナチュクリに目覚めた新米主婦です。
初めてこのページを見たとき、「掃除が好きになった。」
という意見が多くて、本当かな〜?と疑ってましたが、
ナチュクリを始めてから、気づいたら掃除をしてます(笑)。
軽い汚れのうちに!と思うのと、洗剤を流す罪悪感がないのがいいです。
だんなも「重曹の一番すごいところはその行動力だな!」とびっくりしてます!

そこで、今度は石けんシャンプー等も手作りをしてみようと思ってます。
素敵なビンのオイルやお酒をたくさん買ってきましたが、
空きビンは煮沸消毒とかするのですか?
割れたりしないでしょうか?
どうしたらいいか教えて下さい。

( 本当に掃除が好きになってきました! )

投稿2 | ■Re1:手作りシャンプー、リンスの容器について さやや 2005/6/4(土)01:43

のんちゃんさん丁寧なアドバイスありがとうございます。
いつもすぐにお返事を下さるのですごくうれしいです。
他の方へのアドバイスも色々参考にさせてもらってます。

ビンですが、きれいなものを手当たり次第くらいに買ってきました。
(おかげで重かったです・・・。)
主にお酒とオイルですが、まだ中身も入ってるし、具体的に何を
作るかも決まってません(^^ゞ。
シャンプー・リンスから作ってみようかな♪と思ってます。
楽しみすぎて気ばかりあせって質問してしまいました。
すみません。
またよろしくお願いします。

( がんばれ。ジーコ日本! )

投稿1 | ■Re0:手作りシャンプー、リンスの容器について のんちゃん 2005/6/3(金)11:25

こんにちわ さややさん

> だんなも「重曹の一番すごいところはその行動力だな!」とびっくりしてます!

そう、言われる方、とても多いんですよ(^.^)
そのうち、ご主人も一緒に家事を(たっぷり)やってもらえるようになるともっと楽チンですね。

> そこで、今度は石けんシャンプー等も手作りをしてみようと思ってます。
> 素敵なビンのオイルやお酒をたくさん買ってきましたが、
> 空きビンは煮沸消毒とかするのですか?
> 割れたりしないでしょうか?
> どうしたらいいか教えて下さい。

何が入っていたのか、また中に何を入れようとしているのかがはっきりとは分かりませんので、あいまいなアドバイスになってしまいますが・・・・石鹸などはそうそう痛むものではないので、食品が入っていたビンなどでしたら、水洗いだけでも充分かと思います。
ガラスも、いきなり熱湯をかけたり、水で冷やしたりと言うことがなければ、煮沸消毒してもまずは大丈夫です。
例えば、ジャムやお酢、お酒などのビンは、工場にもよりますが、煮沸する場合が良くありますので・・・。
オイルなどが入っていた場合は、石鹸でゆすいで、オイル分をしっかり流してからあとは同じように煮沸するなりして、お使いになれば問題はないかと思います。

手作りのクリームやローションなど、添加物が入っていませんので、これらを入れる容器だけは煮沸消毒したあと、私はエタノールで軽くゆすいだり、コットンにしみこませて拭いたりしていますが、例えばビネガーなどは、それ自体が静菌作用を持っていますから、薄めたり、何かを入れたりと言うことがない限り、めったに腐ったり・・・ということはないので・・・。

こういったご質問の場合、何々が入っていた容器に何々を入れようとしている、と、具体的に書いたほうが、ご覧になっている皆さんもレスがつけやすいですので、またのときはよろしくお願いいたしますねm(__)m
ナチュクリを楽しんでられるかたたちは、さややさんと同じく、おしゃれな空き容器に手作りのものを入れたりって事も多いので、きっと楽しくおしゃべりできるのではないかなあ〜と思います。
ではでは、またいつでもいらしてくださいね。(^o^)丿

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )