メニューに戻る 話題853 最後へヘルプ
話題853 | ■酸素系漂白剤について ぞう子 2005/6/3(金)14:56

初めまして、数日前にナチュラルクリーンに目覚め、まだまだ知識不足で本を購入しようとしている未熟者です。
全自動洗濯槽の黒カビが凄いので、こちらを参考に酸素系漂白剤+重曹を同量入れて綺麗にしました。
次に風呂釜の清掃をしようと考え、新築アパートに引っ越して1年過ぎたので、重曹風呂で徐々に清掃だと黒かびが凄くでてきそうなので、洗濯槽同様に酸素系漂白剤+重曹で掃除し、その後は重曹風呂にしようと考えております。
が、先日近所で買った「酸素系漂白剤」は衣料用のもの、「酸素系」に飛びついて購入しましたが、100%過炭酸ナトリウムというものではありませんでした。
それで過炭酸ナトリウム100%ではなかったので、風呂釜洗浄に使って安全なのか、このままこの漂白剤を使い続けていいのか疑問に思い、お教え願えればと思います。

成分は 過炭素ナトリウム(酸素系)、アルカリ剤、香料、漂白活性化剤

お風呂は1つ穴追い炊き機能付きです。

かなり馬鹿質問で申し訳ありません<m(__)m>

( 小さなことからコツコツとナチュラルへ )

投稿4 | ■Re3:酸素系漂白剤について ぞう子 2005/6/8(水)13:22

こんにちわ〜のんちゃんさん
とても為になるお話、ナチュクリ初心者には心強いお話ありがとうございます。

> そうして、各家庭から、危ない物を出すのを半分以下にできたら、
>随分と変わるのではないかと思うのです・・・・。

そうですね、なるべく負担は避けたいです。
自分達が住んでいるところですから。

> 無理せず楽しく、ゴミを増やさずに、知恵を広げる
>(創意工夫をしなくてはならないので勝手に広がります・・・)
>こんなモットー、楽しくありません?
> ホントにハナシ固くてごめんなさい〜^_^;

ホント、ゴミ増やさず知恵を広げる!いいお言葉ですね。家計にも優しくなりますし。
通販で頼めば運ぶ苦労も少しは軽減されますから。
のんちゃんさんの仰るモットーは楽しいです!創意工夫って同感です。

また、たびたびご伝授いただこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの掲示板の皆様の声を聞きながら、応援されている気分です。
堅い話ではなく、なんだか気分も軽く、そうだよなぁ〜と納得させられました。
一人で考えているよりも、色々な人の声を聞きながら、マイペースにナチュクリを進めていきたいと思います。ありがとうございます。

( 自然に優しく、家庭内も優しく )

投稿3 | ■Re2:酸素系漂白剤について のんちゃん 2005/6/7(火)21:52

こんばんは ぞう子さん
皆様もこんばんは>^_^<

> やはり100%じゃないので、自然に負荷がかかるのですね。
> 近所では100%物がなく、赤ちゃん用漂白剤(酸素系)と成分が似ていて、衣料用の方が安かったので、買ってしまいました。

ちょっとお堅い話になっちゃいますけど、さらっと読んでくださいね>^_^<
基本的には、私達がケミカルな物を使っている限り、自然にかなり負荷はかけているんですよ・・・。例え純度100%のものでも、手作りの石けんでも・・・・。
でも、24時間で水と二酸化炭素に分解してしまう石けんと、どのくらいで分解できるか分らない
化学合成物質では負荷加減が違うと私は思うのです。
その石けんも、重曹を使う事によって使用量を減らす事ができ、ポイントケアをする事によって、シミなんかも、漂白剤を使わずなくても衣類をキレイにできるようになる・・・。
重曹は、私たちの汚れを落とした後も、川のお掃除をしながら海に帰っていく・・・・。

そうして、各家庭から、危ない物を出すのを半分以下にできたら、随分と変わるのではないかと思うのです・・・・。

そりゃ、洗濯もお掃除もしなけりゃ、車にも乗らず、活動をしなければ環境も汚れませんが、それは現実的に無理>^_^<
お仕事しなけりゃご飯は食べられませんもの・・・・・。
でも、最小限の物で最大の効果はあげられるんですもの、やってみない手はありませんよね。
無理せず楽しく、ゴミを増やさずに、知恵を広げる(創意工夫をしなくてはならないので勝手に広がります・・・)こんなモットー、楽しくありません?
ぞう子さんも、今はビギナーさんだけど、きっとそう遠くないうちに、別のビギナーさんにレス返してられるのではないかしら・・・?
ちょっと前の自分を思い出しながら・・・・・。
ぜひ、そうして差し上げてくださいね。
ではまた・・・・。

ホントにハナシ固くてごめんなさい〜^_^;

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )

投稿2 | ■Re1:酸素系漂白剤について ぞう子 2005/6/4(土)12:31

のんちゃんさん、早速お返事ありがとうございます。
やはり100%じゃないので、自然に負荷がかかるのですね。
近所では100%物がなく、赤ちゃん用漂白剤(酸素系)と成分が似ていて、衣料用の方が安かったので、買ってしまいました。

>アルカリ剤(どんなアルカリ剤を何パーセント入れているの?)、香料(どんな物から抽出しているもの?)、漂白活性化剤(どんな化学物質を使っているの?)という疑問が残りますから

ご指摘のとおりです。私も帰宅後、簡単にしか書いてないので、何がどれだけ使われているのか不明だった・・・失敗だった〜と思いました。
お店でも後ろの成分表を何度も見比べて、塩素系じゃないから安心なのか?と洗濯槽掃除へのはやる気持ちを抑えられず、安易に納得してしまいました。

焦らず少しずつ、ナチュラルクリーニングを勉強していきたいと思います。
なんでこんな良いもの(重曹等)知らなかったのか、損した気分です。
本は図書館で読んで、これから買いに行きます!!
本当にお返事ありがとうございますm(__)m

( まわりの田んぼでカエルが大合唱♪ )

投稿1 | ■Re0:酸素系漂白剤について のんちゃん 2005/6/4(土)11:49

こんにちわ ぞう子さん
ようこそCPPへ。

> 次に風呂釜の清掃をしようと考え、新築アパートに引っ越して1年過ぎたので、重曹風呂で徐々に清掃だと黒かびが凄くでてきそうなので、洗濯槽同様に酸素系漂白剤+重曹で掃除し、その後は重曹風呂にしようと考えております。
> が、先日近所で買った「酸素系漂白剤」は衣料用のもの、「酸素系」に飛びついて購入しましたが、100%過炭酸ナトリウムというものではありませんでした。
> それで過炭酸ナトリウム100%ではなかったので、風呂釜洗浄に使って安全なのか、このままこの漂白剤を使い続けていいのか疑問に思い、お教え願えればと思います。
>
> 成分は 過炭素ナトリウム(酸素系)、アルカリ剤、香料、漂白活性化剤
>
> お風呂は1つ穴追い炊き機能付きです。
>
> かなり馬鹿質問で申し訳ありません<m(__)m>

いえいえ、そんなことありませんよ。
誰でも最初は不安だったりしますから・・・・。

確かに、100%のものではないので、それに比べれば、自然にも負担をかけるとは思いますが・・・・。
市販の風呂釜の洗浄剤の成分をご覧になったことがありますか?
衣料用よりもっとかなり強い薬剤を使っている場合が多いんです。それと比べれば穏やかであるとは思います。

私も、最初はどこで購入するのか分らなかったので、仕方なく衣料用を使っていました。
使いつづけるという事に関しては、CPPとしては、おすすめは出来ないのですが、勿体無いですし、それを入浴剤にするわけでもないので、使った後、良く濯ぐという事で、使えないということはないと思います。
それを使い切ったら、次は100%のものに買いかえるという事で大丈夫だと思いますヨ!
こちらのショップでも扱ってますし、最近は、スーパーでも時々見かけるようになりましたから・・・。
それそのものが悪いという訳ではなく、それ以外の成分は自然界では分解しづらく、また、自然に負荷をかけるものですので今お手元にあるものですと、アルカリ剤(どんなアルカリ剤を何パーセント入れているの?)、香料(どんな物から抽出しているもの?)、漂白活性化剤(どんな化学物質を使っているの?)という疑問が残りますから・・・・。
ナチュクリに目覚めた方は、だんだん、成分など気になってきます・・・・。
CPPのスタッフも、みんな、洗剤売り場で、表を見ずに、裏の成分表ばっかり見ていますから・・・・。
分らない成分は、メーカーに問合せをすれば教えてくれますよ。
HPなどがあるところですと、載ってる場合もありますしね。
不安なまま使いつづけるのは精神衛生上よくないですしね・・・>^_^<

お答えになってないかもしれませんが、無理に切り替えるというのではなく、穏やかに、勉強しながら、失敗もしながらやっていくのが一番だと思います。
酸素系だって、いろいろある・・・これが今回のお勉強だと思えば、次回は失敗しないんじゃないかしら?
私も当初は失敗ばかりでしたよ。
でも、それがなければ、みなさんの疑問にお答えなんかして差し上げられなかったと思うんです。
ぞうこさんのハッピークリーニング応援してますから、またいつでもいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )