メニューに戻る 話題856 最後へヘルプ
話題856 | ■重曹についての質問 ノア 2005/6/7(火)17:27

重曹はお掃除だけでなく臭い取りにもいいと聞きました。臭い取りとして使ったあとにお掃除にも使えるとか。でも靴箱やタンス、冷蔵庫などに入れて湿気たり、固まったりしないのですか?

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿6 | ■Re5:重曹についての質問 ノア 2005/6/8(水)19:30

そうですね、ちょっと自分でもお勉強しないと!ありがとうございました!

投稿5 | ■Re4:重曹についての質問 のんちゃん 2005/6/8(水)16:43

こんにちは ノアさん

> なるほど、カチンカチンになってしまうわけではないんですね。生ゴミにふりかけたり、お掃除にクレンザーとして使うのは分かるのですが、洗濯にはどうつかうのですか?洗濯機で使えるのですか?溶けないイメージがあって。

洗濯に関しましても、こちらのフォーラムについています検索機能をお使いになってみて下さいね。
単純に「洗濯」と入れてくだされば、相当数ヒットしますので。

重曹に関しては、こちらのBOOKのコーナーにあります「重曹生活のススメ」や「魔法の粉〜」など、一度関連書籍に目を通されて、トータルした情報や理論を探って見られてはいかがでしょう?
洗濯の仕方も載っていますし、このタイミングで重曹を使うと効果的なのはなぜかということもご理解いただけると思います。
図書館などでも置いてくださっているところも多いと聞いていますし・・・、ちょっと借りて見られるというのはいかがですか?
最近は、新聞や雑誌などでもよく取り上げていただくのですが、基本情報があいまいで、その使い方のみ載せてある場合も多く、それでは応用がなかなか利き難いと思いますので・・・。
勿論、扱い方などもしっかり載っていますので、これから重曹を使う方たちには知っておいて頂きたいことばかりなのですよ〜(^^)
ではでは、いろいろ見ていってくださいね。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿4 | ■Re1:重曹についての質問 ノア 2005/6/8(水)13:12

なるほど、カチンカチンになってしまうわけではないんですね。生ゴミにふりかけたり、お掃除にクレンザーとして使うのは分かるのですが、洗濯にはどうつかうのですか?洗濯機で使えるのですか?溶けないイメージがあって。

投稿3 | ■Re2:重曹についての質問 のんちゃん 2005/6/7(火)23:28

たびたびこんばんは、ノアさん

> なるほど、問題なく再利用できるんですね。やってみます。あと…重曹は溶けにくいですが、重曹を溶かしてスプレーにできるんですか?セスキのサンプルをいただいて溶かして食器洗いの時に使っているんですが、重曹でも同じようにできるのでしょうか?重曹の方が安いし、いろいろ買いすぎずはじめはシンプルにしたいので。

溶かすときに、ぬるま湯かお湯でやってみてくださいな>^_^<
確かに、水には溶けにくいですので・・・・。
セスキと比べますと重曹はとても穏やかですので、洗い物の時は水溶液にしてというよりも、そのままパウダー状でアクリルタワシに着けて使われる方が多いですね。(スクラブ効果も利用して・・・)

ただ、水溶液をスプレーに入れて使ってますと、目詰まりしてしまうこともありますので気をつけて下さいね。
このあたりの解決法も以前フォーラムで話題に上ってましたので、お目を通してくださいね。
「スプレー」など、単語を打ち込んでいただけばヒットすると思います。
ではまた、ハッピークリーニング、ご報告のほう、お待ちいたしておりますね。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )

投稿2 | ■Re1:重曹についての質問 ノア 2005/6/7(火)22:57

なるほど、問題なく再利用できるんですね。やってみます。あと…重曹は溶けにくいですが、重曹を溶かしてスプレーにできるんですか?セスキのサンプルをいただいて溶かして食器洗いの時に使っているんですが、重曹でも同じようにできるのでしょうか?重曹の方が安いし、いろいろ買いすぎずはじめはシンプルにしたいので。

投稿1 | ■Re0:重曹についての質問 のんちゃん 2005/6/7(火)21:07

こんにちは、ノアさん
フォーラムに来てくださったのですね、お手間かけてスミマセンでしたm(__)m

> 重曹はお掃除だけでなく臭い取りにもいいと聞きました。臭い取りとして使ったあとにお掃除にも使えるとか。でも靴箱やタンス、冷蔵庫などに入れて湿気たり、固まったりしないのですか?

確かに、固まったり・・・と言う事はありますが、フォークなどでつつけばすぐ崩れますし、洗濯や、排水口の掃除、生ゴミに振り掛ける、・・・・などなど、固まっていても気にならない方法で使えば、大丈夫ですよ>^_^<

臭いを吸ってますので、くれぐれも、入浴剤にする・・・など、臭いのたつ方法は避けてくださいね〜(友人でやったやつがいる・・・・・それはそれは快適ではなかったそうです・・・当たり前だけど・・・・)

私は、わりと早め早めに取り替えて、洗濯にじゃぶじゃぶ使う派です!

他の方も、こういう使いまわしあるよってのがあればぜひ教えて下さいね!
お待ちいたしておりまース!

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )