メニューに戻る 話題859 最後へヘルプ
話題859 | ■ドライハーブとビネガー、染み付いたりしないの? ずぼらっこ 2005/6/10(金)16:15

いつも読ませていただいていますが、投稿は初です、よろしくお願いします。
さて、ラベンダー等のドライハーブをビネガーに漬け込んで、
色や薫り、効果を楽しんでいますが、
あちこちに使って、ハーブの色が染み付いちゃったりしないのかしら?
物だけじゃなくて、肌とかにも…。
ハーブの化粧水も愛用していますが、美白効果がある一方で、
同じハーブで、ハーブ染め、なんていうのもありますよねぇ?
(色を定着させるものに、酢が使われていたりすると、不安になるんですけど…)
ハーブ染めとは濃度が違いますが、それでも少しずつ積み重ねていくと、
どうなるんだろう、とも思って…。

( )

投稿4 | ■Re3:ドライハーブとビネガー、染み付いたりしないの? ずぼらっこ 2005/6/12(日)21:41

kaoriiikoさん、こんにちは!
二つのビネガー水のアイディア、いただきっ!!
私は、ハーブティーをよく飲むし、スキンケアにも使うので、つい、ハーブのビネガー水ばかりを使っていました。
エッセンシャル・オイルは、種類によっては薫りが私にはきつすぎるので、敬遠しがちでした。勿体ない〜、と思って、ケチケチ使っていたら、酸化して嫌な臭いが出てきて、結局捨ててしまったこともあるし。お値段も、安くないですしね。
でも、失敗を重ねたのはバリバリの初心者だった数年前だから、そろそろ再トライしてもいいかも、という気持ちになりました。
明日、お店に行くので、買ってきます!!
ありがとうございます。

( )

投稿3 | ■Re2:ドライハーブとビネガー、染み付いたりしないの? kaoriiiko 2005/6/11(土)17:45

ずぼらっこさん、ioさん、こんにちは。

私もハーブビネガーを愛用していますが、やっぱり気軽にシュシュっとスプレーしたところが
しみになっていた…ということがありました。で、私はビネガー水を2種類作りました。1つは
ハーブを漬けたビネガー、もうひとつはエッセンシャル・オイルを入れたビネガーです。しみが
できても気にならない場所にはハーブのビネガー水、しみになってもらったら困るところには
エッセンシャル・オイルを入れたビネガー水、というように使い分けています。

でもこんなこと、どなたもやってらっしゃることかしら。。(・・;)

( 思いっきりスローな人生です。。 )

投稿2 | ■Re1:ドライハーブとビネガー、染み付いたりしないの? ずぼらっこ 2005/6/11(土)11:52

ioさん、お返事をどうもありがとうございます。

> 付きますよ〜。ラベンダービネガーのように、美しい色のあるものほどご注意を。
…う…ということは、ハーブビネガーを使い続けて数年、我が家のフローリングには、様々な色が蓄積し続けている?!
でも、安全性や利便性を考えると、今更変える気もないし、第一今まで気がつかなかったんだから、このままで突き進みます!

> 『魔法の液体ビネガー278の使い方』の美容のページにぜひ一度お目通しくださいね。
この本は、実は気になっていたもの…早速本屋に行きます。

> あ、肌は、ハーブビネガーでだんだん染まるということはありません〜。(^^;
安心しました〜。
雑巾を使う右手だけが染まっていたらどうしよう、と、「染み付くのでは」と疑問を抱いて以来、見比べていました。

今後ともよろしくお願いいたします。

( )

投稿1 | ■Re0:ドライハーブとビネガー、染み付いたりしないの? io 2005/6/11(土)06:12

ずぼらっこさん、こんにちわ。
初のお書き込みありがとうございます。(^^)

> あちこちに使って、ハーブの色が染み付いちゃったりしないのかしら?

付きますよ〜。ラベンダービネガーのように、美しい色のあるものほどご注意を。
非常に薄めてリンスに使う場合は、どこにでも問題ありませんが、
濃い色のハーブビネガーができたとき、その原液を、
直接白っぽいカーペットとかにシュッとなさるのは危険かも、です。

お肌にハーブビネガーを与えようと思ってらっしゃるようでしたら、
ビネガーと肌の関係についての大切な基礎知識がありますので、
『魔法の液体ビネガー278の使い方』の美容のページにぜひ一度お目通しくださいね。

あ、肌は、ハーブビネガーでだんだん染まるということはありません〜。(^^;

( )