メニューに戻る 話題861 最後へヘルプ
話題861 | ■さいこ様、貴方の投稿を削除しました フォーラム管理者 2005/6/11(土)16:35

先ほどは投稿ありがとうございます。残念ながら発言内容の中に現在CPPとしていっさいコメントを控えている物質および加工方法についてのお訊ねがありましたので、削除しました。今後同様の書き込みの場合は警告なく削除します。悪しからず了承ください。それらに関して、参考になる過去の意見集は話題414でオープンに見ることができますので、閲覧してください。
 なお、話題517の投稿34と38に、ご指摘の洗剤に類するもののディスカッションで参考になると思われる記録がありますので、よければ参照してください。
 では、これからも地球に優しいフォーラムを宜しくお願いします。

( )

投稿2 | ■こちらこそ、ごめんなさいね io 2005/6/12(日)11:03

さいこさん、

> 申し訳ありません。知りませんでした。削除していただいて結構でした。
> もっと勉強したいと思います。

こちらこそ、ごめんなさいね。
さいこさんのご質問の製品に限らず、本当は、
機能水全般は非常に未来的な可能性を持っている分野だと思います。
それらを使ったり、作ったりできる製品も。
現に、病院や厨房など、プロの分野ではすでに活用しているところもあるようです。

そういった意味で新たな機能面は認めても、
今、ディスカッションはストップしている問題といえるでしょう。
話題414を見ていただければ、いかに削除の多かったスレッドかおわかりになると思います。
新規分野で先に一儲けしようとする人や、それにひっかかった人などの思惑が複雑に入り乱れて、
他のスレッドとはまるで違う、「人間の都合」ばかりが目立つログに育っていきました。

便利なものを買おうが買うまいが、本質的にはどうでもいいことです。
迷ったときは、新商品の評価や消費生活にアドバイスするサイトに相談すれば、
必要かつ適切な答えをたくさん返してくれるでしょう。

それとはちょっと違って。。。ここでは、
日々、今この瞬間も休むことなく働いている、
地球や私たちの体といった大きな自然のシステムにならい、
私たちの家も小さな地球にしよう、暮らしも健康にしよう、という意識で、
そのためにできるさまざまな知恵と工夫を話し合っています。
買ったからできる、買わないからできないなどという、
そういうレベルではない、本質的な生活者の知恵を高められたらと思っています。

もっとも、便利な新商品や、その正直な使い心地などは、
いつも雑学的に、大いに情報交換しているのですけどね。
今は、話題414は口を開けば同じ状態に逆戻りだと思われます。
いつかこの呪い、解けるといいですね。

生活のシステムを重曹ベースにしていくのに、
困っていることがあれば、どうぞなんでも相談してください。
ただし、その困っている内容自体を持ち寄ってほしいのです。
(この汚れが落ちない。どうしてだろうか、とか)
「この製品を使ったら私は楽になるか」という質問は、
意外に不毛なので。

ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。(^^)

( )

投稿1 | ■申し訳ありません。 さいこ 2005/6/12(日)04:57

申し訳ありません。知りませんでした。削除していただいて結構でした。
もっと勉強したいと思います。

( 重曹生活初心者です。 )