メニューに戻る 話題863 最後へヘルプ
話題863 | ■ホワイトビネガーについて だいな 2005/6/16(木)16:30

はじめまして。
「重曹生活のススメ」を読んでナチュクリを実践中のだいなと申します。
まだ2ヶ月ほどしかたってないので、あれこれ試しながらやっています。
先日、本やフォーラムでもおすすめのハインツのホワイトビネガーをやっと購入しました。
本では洗濯の時にこれを2〜3倍に薄めると書いてあるんですが、そのまま原液で量を減らして入れるのはまずいんでしょうか。
ホワイトビネガーより濃度の高いクエン酸を使っておられる方もいらっしゃるようなので、そのままでもいいのかな・・・と思ったんです。
すみませんが教えてください。

( 30歳・女性 )

投稿4 | ■Re3:ホワイトビネガーについて BORA 2006/6/1(木)09:40

あきこさん こんにちは

同じく重曹ライフに魅了されているBORAと申します。
重曹に慣れてくると、今度はビネガーと組み合わせて使ってみたくなりますよね。

>同じ質問になるかもしれませんが、5%のホワイトビネガーを原液のまま使う場合、
> 何か、影響があるものはありますでしょうか?例えば、たたみとか。金属にはだまだとか。

私自身は掃除、洗濯に関しては5%のホワイトビネガーを原液のままスプレーボトルに入れて使用していますが、特に問題はないようです。ただ、手にささくれやすり傷があるときにはかなりしみて痛いです。ですから、皮膚に直接塗るような時は部位によっては薄めた方がいいです。私の場合、分厚い足の角質をふやかしたい時などは原液でOKですが。

また人によりけりですが、酢のにおいは、最初慣れないとかなり刺激臭と感じることもあります。そういう方はやはり薄めてお使いになった方が良いでしょう。

濃度に関わらず、大理石には使用しないで下さい。表面がザラザラになってしまいます。
畳については、話題582をご参照下さい。材質によってはしみになってしまうそうです。

「魔法の液体ビネガー お酢278の使い方」を読んだことありますか。
ヴィネガーの世界が広がりますよぉ。図書館で借りるなりされてご一読されることをお勧めします。(こちらのサイトのショップでも購入可)

これから暑い季節を迎え、夏バテが心配ですが、日頃からヴィネガーを使ってお掃除していると、家事をしながら夏バテ防止という一石二鳥になりますね。
楽しい発見がありましたらぜひご報告してください。

( )

投稿3 | ■Re0:ホワイトビネガーについて あきこ 2006/5/31(水)14:53

こんにちは。重曹生活にはまっていますあきこと申します。

重曹にもなれ、友達にすすめられハインツのホワイトビネガーを購入しました。
同じ質問になるかもしれませんが、5%のホワイトビネガーを原液のまま使う場合、
何か、影響があるものはありますでしょうか?例えば、たたみとか。金属にはだまだとか。
 ナチュラル生活のメンバーに入りたいですのでせひとも教えた下さい。

( 重曹生活にはまってます。 )

投稿2 | ■ありがとうございます だいな 2005/6/17(金)06:55

> もともとビネガー水をたくさん作っている人の場合で説明していますので、
> もちろん、簡略化して考えてくださってOKです。

なるほど、ビネガー水の方が使う用途が多いですもんね。
その辺は臨機応変に変えていいんですね。
めんどくさがりなので、薄めなくてもいいとわかって良かったです(^^)
これからお掃除とかにも色々使いこなしていきたいです。
ioさんありがとうございました。

( 30歳・女性 )

投稿1 | ■Re0:ホワイトビネガーについて io 2005/6/16(木)20:33

だいなさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> 本では洗濯の時にこれを2〜3倍に薄めると書いてあるんですが、そのまま原液で量を減らして入れるのはまずいんでしょうか。

大丈夫ですよ〜。
お酢のままだと、半分から3分の1の量で十分足りますね。
もともとビネガー水をたくさん作っている人の場合で説明していますので、
もちろん、簡略化して考えてくださってOKです。

これからも、質問や意見、ご報告、
たくさんこちらにお寄せくださいね。
みんなでだいなさんの重曹生活、応援しています☆

( )