メニューに戻る 話題864 最後へヘルプ
話題864 | ■まな板の漂白は、 ノア 2005/6/16(木)16:54

どうやったらいいのでしょう?プラスチックでしょうか、白いまな板です。今まではキッチンハイターでしたが、使わなくなってから、人参やごぼうなどの色がつきまくり。薄めた酢を吹きかけたんですが、白くならないなぁ。いい方法はありませんか?

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿8 | ■Re7: ■まな板の漂白は、 らぎー 2007/3/30(金)21:15

riorioさん、はじめまして、らぎーです。

> 重曹に興味を持ちつつ、なかなか家中全部を切り替えられずに居ます。
> 現在使用している洗剤が無くなったら、徐々に切り替え頑張りたいと思います。
徐々にと言わず、バーンと飛び込んで見たら「こんなにラクでピカピカー」って
驚きも100倍ですよー(笑)
なーんてね、riorioさんのペースで楽しみながら切り替えて下さいね!

> さて、まな板の漂白の件ですが、私はTV番組で見た事を実行しております。
> それは、外に出して(2〜3時間以上?)紫外線に当てるといった方法です。
> 実際に実行してみると、白くなってます。
> 洗剤も使わず、ある意味エコかな?と思ってますが、どうなんでしょうか^_^;

らぎーは木のまな板を使っているので、よく日干しします。
紫外線に当てる・・と言うよりはしっかり干す感じなのですが・・
お日様の力は偉大ですよね!しっかりエコだと思いますよ。

> あと、話が脱線してしまいますが、布巾を洗った後電子レンジで1〜2分ほどチーンとしてます。
> これは、料理本に載ってたんです。殺菌効果があるそうなんですが。
> 良いのか悪いのかわかりませんが、どうなんでしょうか?

「殺菌効果」を十分に得るにはもう少し時間が長くないと駄目なんじゃないかなー
電子レンジのワット数にもよりますが・・3分くらいはしないと・・
電気はクリーンなエネルギーって言われてますが・・
本当にそうかなー?
原子力発電からでる核汚染物質はどう処理するつもりなのかな・・
電気を沢山使うのは、汚染の片棒を担いでいるようでイヤなんですよねー
それに、電子レンジは電磁波の問題もあるし、あまり好きではありません(笑)

布巾は使い終わったら、台所の「純石鹸」で食器洗い用の布巾と一緒に洗い、ビネガーでリンス。
固く絞って干しちゃいます。これで十分ラクチンで衛生的ですよー
それに、すすぎで使ったビネガー水は、シンクにかけてー
水垢がとれてピカピカですー。一石二鳥でエコでしょー

riorioさんもやってみて下さいねー

( )

投稿7 | ■ ■まな板の漂白は、 riorio 2007/3/29(木)20:47

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。
重曹に興味を持ちつつ、なかなか家中全部を切り替えられずに居ます。
現在使用している洗剤が無くなったら、徐々に切り替え頑張りたいと思います。

さて、まな板の漂白の件ですが、私はTV番組で見た事を実行しております。
それは、外に出して(2〜3時間以上?)紫外線に当てるといった方法です。
実際に実行してみると、白くなってます。
洗剤も使わず、ある意味エコかな?と思ってますが、どうなんでしょうか^_^;

あと、話が脱線してしまいますが、布巾を洗った後電子レンジで1〜2分ほどチーンとしてます。
これは、料理本に載ってたんです。殺菌効果があるそうなんですが。
良いのか悪いのかわかりませんが、どうなんでしょうか?
身近に「知ってる!実践してる!」と言った方が居ないみたいなもので。

遅い投稿で失礼しました〜。

( まだまだ遠い道のりです )

投稿6 | ■Re5:まな板漂白 まほ 2007/2/21(水)00:58

酸素・漂白剤の英単語を調べたところoxygen・bleachと言う事が判明し、ここのフォーラムにメールする前にスーパーで探したところ、この文字が含まれている物を発見しました。詳しい商品名が分かればと思いここに書き込みをさせていただきました。酸素系漂白剤はNonchlorine oxygen bleachと言うんですね。勉強になります。いろいろ探して試してみたいと思います。ありがとうございました。

スーパーには水仙がたくさん売られ、また、日本にしかないと思っていた桜をここで見られるとは思いませんでした。日本ほどゴージャスではないですがとても美しいです。さらに余談ですが、最近また引越しをしなければならず家探し真っ最中です。家のオーナーにこの家を売ると言われちゃいました・・・。せっかく慣れてきた洗濯機なのに。。。

( 去年イギリスに引っ越してきました )

投稿5 | ■Re4:まな板漂白 BORA 2007/2/19(月)12:08

まほさん、こんにちは

> 私もまな板がかなり汚れてきて困っています。「やさしい重曹生活」は持っているのですが、漂白に関しては載っておらずどうしたらいいか悩んでいます。
ioさんおすすめの方法は、同量の重曹と酸素系漂白剤(粉)を少量の水で溶いたペーストを使用します。

>イギリスではどのような物を使えばいいのでしょうか?
酸素系漂白剤(Nonchlorine oxygen bleach)としてどのような商品があるのか
経験ではわかりませんが、取り敢えずみつかるまでの間、手軽に使えるものとしてオキシドール(Hydrogen peroxide)があります。BOOTSなどで入手できると思います。
水に3%の過酸化水素が溶けた溶液で、消毒薬として直接皮膚に塗れるものです。
瓶から直接まな板にかけたりしたことがありますが、その場でシュワシュワと反応してくれておもしろかったです。ただ、その作用はシュワシュワしているその瞬間のみ且つマイルドなので、何度もかけ直す必要があり、一瓶があっという間になくなってしまいます。コスト高になってしまうのが問題です。

イギリスは水仙や桜が満開になる頃ですね。ぜひガーデニングも楽しんで下さいね。

( )

投稿4 | ■まな板漂白 まほ 2007/2/15(木)07:19

こんにちは。
私もまな板がかなり汚れてきて困っています。「やさしい重曹生活」は持っているのですが、漂白に関しては載っておらずどうしたらいいか悩んでいます。ここのフォーラムで検索したのですが具体的な方法が分かりません。酸素系漂白剤というものを使ったらいいのでしょうか。イギリスではどのような物を使えばいいのでしょうか?

( 去年イギリスに引っ越してきました )

投稿3 | ■Re2:まな板の漂白は、 io 2005/6/20(月)10:38

ノアさん、こんにちわ。
レス遅くなってすみません。

> やっぱりそういう書籍買ったほうがいいかしら?重曹を使ったお掃除本は検索するとたくさんあってどれが分かりやすいのかな〜って悩みますが。

うーん、そうですねー、これからお求めになるのでしたら、
お掃除のためというよりも、生活全体を重曹ベースで組み立てるための本をおすすめします。
というのは、重曹はもちろんお掃除に大活躍しますが、
それ以外の人の体のケアに関する面、つまり美容や衛生、ベビーケアや介護といった、
これまでお掃除に関する物質と共通には考えられなかった分野でも大活躍するからです。
そういったコンセプトで書かれた本は、重曹の安全性や組み合わせる自然物質についても、
一段と深い配慮がなされています。最初からそういう視点で体系立てて生活を再構築する目を養えば、
たとえば、なぜ酸素系漂白剤には重曹と混ぜて使うことをおすすめするのか、
ご自分でも自然にわかるようになり、取り入れ方が上手になっていかれるだろうと思うので。。。

最初、こういった自然物質を使う生活にまだ全然慣れていなければ、
お掃除で重曹やその他の自然物質の性質に慣れていって、
最後には生活全体が重曹ベースになる、というのが、
輝くジュウソイストさんへの近道だと思います。
どうぞゆっくり、楽しんで、慣れていかれてください。

ではでは。また。

( )

投稿2 | ■Re1:まな板の漂白は、 ノア 2005/6/17(金)21:17

やっぱりそういう書籍買ったほうがいいかしら?重曹を使ったお掃除本は検索するとたくさんあってどれが分かりやすいのかな〜って悩みますが。

酸素系漂白で試してみます!

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿1 | ■Re0:まな板の漂白は、 io 2005/6/16(木)20:45

ノアさん

> どうやったらいいのでしょう?プラスチックでしょうか、白いまな板です。今まではキッチンハイターでしたが、使わなくなってから、人参やごぼうなどの色がつきまくり。薄めた酢を吹きかけたんですが、白くならないなぁ。いい方法はありませんか?

よかったらCPPの関連書籍『重曹生活のススメ』35ページにある、
漂白・殺菌ペーストを試してみてください。

あと、このフォーラム内を検索すれば、主に洗濯の話題でよく登場していますが、
酸素系漂白剤という、本当に漂白する、でも塩素系漂白剤よりは扱いやすい、
自然な物質の原理や使い方について学ぶことができます。

大丈夫、ハ○ターなくても台所は清潔ピカピカにキープできますよ。(^^)

( )