メニューに戻る 話題866 最後へヘルプ
話題866 | ■古いお風呂の排水溝そうじについて あっこ 2005/6/20(月)12:54

はじめまして。
うちは古〜い団地のため、お風呂の排水溝も古いタイプで、
管やなにやらがさびさびで汚れやごみがそれにくっついているような感じなのですが、どのようなおそうじをすればいいのでしょうか?

一度重曹&酢でシュワシュワ〜とさせたのですが、どうも流れはよくなりません。
古いから、とあきらめるしかないのでしょうか・・・
みなさまどうぞ教えて下さい!

( )

投稿4 | ■Re3:古いお風呂の排水溝そうじについて のりコ 2005/6/22(水)21:22

みなさん、こんにちは。
いつもこのサイトで楽しんでます。

お風呂の排水溝について、私の子供のころ(20年前)の体験談ですが、
突然排水が逆流してきたことがあるんです、クリスマスイブに…。
業者さんにきてもらい、詰まりの原因をだしてもらったところ、
その正体はアブラのカタマリでした。
人間の汚れ(皮脂)が蓄積するそうです。
我が家も一度それを経験した後はこまめに掃除しているので
その後はきちんと排水溝の役目を果たしてくれていますよ。
一度業者さんに依頼して徹底掃除をすると
その後はナチュクリだけでいいのでラクですよ。

( )

投稿3 | ■Re2:古いお風呂の排水溝そうじについて のんちゃん 2005/6/22(水)11:04

こんにちわ、あっこさん

どうも、まずは物理的に取り除かないとダメみたいですね。
ホームセンターなどで、パイプのお掃除用のブラシを売ってますので、大きさを確認して購入されたらどうでしょう?
長くて、くねくね曲げることができる柄の付いたブラシです。
差し込んで、引っ張り出すだけで、髪の毛などはごっそり取れます。(そのあと、ブラシの掃除が大変なんですけどね・・・^^;)
カレンさんの本(「天使は〜」に載ってたので、買ってみたんです)
数百円ですし(昔、年末に大安売りで買った・・・)、1本持っていますが、お風呂や洗面台、キッチンの配管まで、かなりオールマイティに使えます。
底まで手の届かないメスシリンダーなんかもこれでごしごしするとピッカピカです。
なかなか便利ですよ。
一旦きれいになったら、あとは重曹とお酢で維持するだけなので、本当に楽チンです。
ではでは、ハッピークリーニングをお祈りしておりますね。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿2 | ■Re1:古いお風呂の排水溝そうじについて あっこ 2005/6/22(水)09:58

のんちゃんさん、どうもありがとうございます!

最近入居したところなのですが、掃除したら確かに前に住んでいた人の
古〜い髪の毛がわんさか出てきていました・・・泣きそうでした!
それからしばらくして詰まってきたような気がします・・・
古い排水溝はこまめにやらないとだめなんですね〜

昨日、奮起してもう一度シュワーとさせてから菅にくっついている
さびだか汚れなのかよくわからないモノをガリガリ取ってみたら
流れがましになりました。。

気をつけていても積もり積もっていくとだめなんですね〜
フォーラムで研究してもっとがんばってみます!
どうもありがとうございました♪

( )

投稿1 | ■Re0:古いお風呂の排水溝そうじについて のんちゃん 2005/6/21(火)11:35

こんにちは、あっこさん
>
> 一度重曹&酢でシュワシュワ〜とさせたのですが、どうも流れはよくなりません。
> 古いから、とあきらめるしかないのでしょうか・・・
> みなさまどうぞ教えて下さい!

フォーラムについてます、検索機能で「排水」と入れていただくと、過去にディスカッションしたことがいくつかヒットしましたのでやってみてくださいね。
排水溝は、傾斜が緩やかなものもあって、それで流れが良くない場合もあるみたいですね。

私も、以前住んでいたマンションは、そう新しいものではなかったので、流れの悪いおふろの排水溝を掃除したら、以前の住人の掃除してない髪の毛などがごっそり出てきて、「ひえー」と叫びながらピンセットでつまみ出すという物理的処置をしたことがあります。
そのあとは水の流れがすいすいと良くなりました。
詰まらせると面倒なので、そのあとは、シャワーキャップという、網状の帽子の形をしたものをお風呂に置いて、使った人が自分の髪の毛もお掃除して出るようにしました。
重曹とお酢では、髪の毛までは溶かせませんし、溶かすような強力な薬品はやはり怖いですしね・・・。
まずは、原因を突き止めないと、どうして流れが悪いのか・・・対策が立たないかもしれませんね。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )