メニューに戻る 話題867 最後へヘルプ
話題867 | ■お風呂全体の除菌について。 やすこ 2005/6/20(月)18:12

こんにちは。引越しで窓のないお風呂を使う事になりました。前のように小窓がないので満足に換気ができません。製油かなにかで全体を除菌(殺菌)はできませんか?もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ!教えてください。

( )

投稿2 | ■Re0:お風呂全体の除菌について。 io 2005/6/23(木)17:39

やすこさん、こんにちわ。

窓のないお風呂場、最近は多いですから、みなさんご関心あるのではないかと思います〜。
のんちゃんのおっしゃるように、空気を動かして完全に乾かしてしまうのが一番だと思います。
今ある換気扇を6〜8時間くらい、とにかく乾くまで長い時間かけてもいいんですよ。
それもいつも同じところにできる水たまりを一拭きしたり、
スクイージーで水滴を書き落としておくと、比較的短い時間ですみます。

ティーツリーを入れたビネガー水をスプレーすることをおすすめするのは、
ひとつには、カビの栄養源となる石けんカスを溶かして流すため、
もうひとつには、ティーツリー自体がカビやその他の雑菌に対して広範な抗菌作用をもっているため、です。
(それと、様々な汚れのストラップとして働いてしまう水アカを予防する意味もあります)

気を付けたいのは、ティーツリー入りであっても、ビネガー水をスプレーしただけで、
水滴をきちんと乾かさないままで置いておくと、結局は量対量の問題で、
ビネガー水の水分そのものがカビの活動を助けてしまうおそれもあります。

カビの栄養源つまりミクロの有機物の残滓を、完全に取りのぞくことは人間には至難のワザですが、
水気を飛ばして乾かすことは、それに比べるとやさしいので、では、一番やさしいことを実行して、
カビを防いでしまいましょう、というのが、
「お風呂場は乾かすのが一番大事」ということの意味です。

ぜひ、なんらかの方法で完全に水分をコントロールする我が家テク、ゲットしてくださいね。(^^)

ではでは。また。

( )

投稿1 | ■Re0:お風呂全体の除菌について。 のんちゃん 2005/6/20(月)20:55

こんにちは、やすこさん

>  こんにちは。引越しで窓のないお風呂を使う事になりました。前のように小窓がないので満足に換気ができません。製油かなにかで全体を除菌(殺菌)はできませんか?もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ!教えてください。

私の友人が、転勤で社宅を変わった時、同じように窓のないお風呂だったときにアドバイスしたことなのですが・・・・。
基本的には、テイーツリーの入ったビネガー水でスプレーをすることと、タイマー付きのサーキュレーターを使って強制的に風を送り込む事です。
特にサーキュレーターは扇風機より、パワーはあるのにお値段も安いし、小さいので持ち運びも便利、押入れの強制換気や普通に扇風機としても使えますので、一つお風呂用に購入されたらよいのでは・・・と思います。
ほぼ、真上や真下にも首が向けられるので、タイルなどもすぐ乾きます。
天井も早く乾きますから、カビさんの活躍する暇がありません!

我が家でも3台のサーキュレータが大活躍です。
石けん乾かしたり、クーラーを入れたら部屋の空気を攪拌したり、お風呂だけではなく、脱衣所もこれのお陰で、カビ知らずです>^_^<

まずは、扇風機でちょっと威力を試して見られたらいかがでしょう?

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )