メニューに戻る 話題868 最後へヘルプ
話題868 | ■重曹生活の広がり Iris 2005/6/21(火)12:17

こんにちは。時々お邪魔しているIrisです。

重曹生活を始めて4ヵ月くらいの新人ですが、「えっ、まだ4ヵ月??」と感じるほど
日常の生活全体が自然指向になっています。
掃除、洗濯、洗い物には合成洗剤を使わなくなったし、お店に行っても洗剤のラベルの
成分表示をじーっと眺めてみたりするようになりました。

重曹生活って、ただ単に掃除がしやすくなるというだけではなくて
生活全体に興味の範囲が広がっていくという効果もあると思いませんか?
そこでみなさんがどのように重曹生活にたどり着いたのか、そして重曹生活から
広がった興味や関心などをぜひきいてみたいのですが・・・。

ちなみに私の場合、
母の友人が重曹で掃除をしているというのをきいていて、
たまたま本屋さんで「重曹生活のススメ」を手に取ったのがきっかけでした。

それから掃除にハマると同時に合成の化学物質の危険性について少しづつ知るようになり、
無農薬野菜の宅配を試したり、農薬を使わないガーデニングについて調べるようになりました。
そして現在はできるだけ自然のものを食事に取り入れる「マクロビオティック」に
チャレンジしようと、目下勉強中です(やりすぎ?)。

重曹生活を始めてから、環境問題にとても関心を持っています。
そうなると、日常生活で出るゴミの量に(我ながら)本当に驚いてしまいました。
これまでこのゴミをほとんど意識せずに捨てていたと思うと・・・。

これからは重曹生活をどうやって周りの友人に広め、環境問題にもっと目を向けてもらうかが
私の課題です。
そして洗濯用せっけんや重曹の大袋がコンビニにも普通に置いてあるような世の中になると
いいなーと思い、重曹生活に励んでいます(*^-^*)

長文で失礼しましたー。

( ナチュラルビューティ('-'*) )


投稿1 | ■Re0:重曹生活の広がり Sato 2005/6/23(木)00:28

Irisさん、みなさん、こんにちは。
スタッフのくせしてなかなか出てこないSatoです(^_^;)。

> 重曹生活を始めて4ヵ月くらいの新人ですが、「えっ、まだ4ヵ月??」と感じるほど
> 日常の生活全体が自然指向になっています。
> 掃除、洗濯、洗い物には合成洗剤を使わなくなったし、お店に行っても洗剤のラベルの
> 成分表示をじーっと眺めてみたりするようになりました。
そうそう、眺めてしまうんですよね〜、表示を。
もっと買う側がきちんと成分をチェックして商品を選ぶようになれば、売り場にも
石けんの仲間たちが増えると思うんですけどね〜。

> 重曹生活って、ただ単に掃除がしやすくなるというだけではなくて
> 生活全体に興味の範囲が広がっていくという効果もあると思いませんか?
> そこでみなさんがどのように重曹生活にたどり着いたのか、そして重曹生活から
> 広がった興味や関心などをぜひきいてみたいのですが・・・。
私は安全なものを食べたいと思って、食品の表示は気をつけてみていました。
そして、食べるものだけでなく日々の生活で使うものも安全で環境に優しいものを
選びたいと思ったのです。子どもやそこからつながる世代にもきれいな海をのこして
あげたいじゃないですか。
石けんを使い始めた頃はやはり壁にぶちあたり、今みたいにネットで
いろいろ調べられる時代ではなかったので、逆戻りしちゃったり・・・
そんなこんなしているうちに、重曹を知ってその威力にはまっちゃいました。
重曹、ビネガー、石けんを上手に使いこなせるようになってくると
いかにCMにだまされて不要なものを買っていたかわかりましたね〜。
ちょっと手間をかけるだけで、いろんなものが作れるようになってくるのは
うれしいです。最初は買っていた石けんも作れるようになったし(^^)
本当に興味はどんどん広がっていき、それと同時に生活の質も向上しているのは
まちがいありません!

> これからは重曹生活をどうやって周りの友人に広め、環境問題にもっと目を向けてもらうかが
> 私の課題です。
> そして洗濯用せっけんや重曹の大袋がコンビニにも普通に置いてあるような世の中になると
> いいなーと思い、重曹生活に励んでいます(*^-^*)
同じように思ってくれる仲間ができてうれしいです。
どんどんこの場も活用して重曹生活を楽しんでくださいね。

( せっせと食前に寒天たべてます )