メニューに戻る 話題869 最後へヘルプ
話題869 | ■重曹のキレート作用について kao 2005/6/23(木)22:12

初めて投稿させて頂きます。最近、重曹の素晴しさにすっかり魅了されました。その前は水、塩(にがり)に魅了され、現在も続けておりますが、少々疑問があります。
塩(にがり)をお風呂に入れて、ナトリウム・マグネシウム泉にして利用し、お肌が大変きれいになり、体調もすこぶるよくなり気にいっています。重曹もお風呂にいいと知り、最近入れ始めました。重曹の本を見ると塩と重曹と一緒に入れるように書いてあるのですが、そこで質問です。重曹はキレート作用でミネラル分を包み込んで軟水にする作用があるといいますよね。塩(にがり)風呂はナトリウムをはじめ、豊富なミネラル分がお肌によいということでした(硬水がいいとききました)。重曹と塩を一緒に入れたら、塩のミネラル分はキレートされて効果がなくなるのでは!?別々のほうがそれぞれの効果が高いのでしょうか?
どうなのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

( )


投稿2 | ■Re1:重曹のキレート作用について kao 2005/6/27(月)22:15

ioさん、はじめまして。
お忙しいところをご丁寧なご返信ありがとうございました。

とてもよく理解できました。
確かにくっついたりはなれたりの穏やかな状態、という感じはお風呂に浸かって
そう思います。
やはりお塩も重曹も体に優しいのですね。
海水(海)は本当に大自然の母ですね。
これからも重曹やお塩の入ったお風呂で健康に、美容に活用致します。
また、これから重曹を使用してお掃除にも挑戦しようと思ってますので、こちらの
サイトも活用させて頂きます。
また何か躓いたときには、何卒よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

追伸 最近、重曹の脱臭剤(カップに入れてアロマオイルを加えたもの)がお気に入りです。

( )


投稿1 | ■Re0:重曹のキレート作用について io 2005/6/27(月)05:28

kaoさん、こんにちわ。
> 重曹と塩を一緒に入れたら、塩のミネラル分はキレートされて効果がなくなるのでは!?別々のほうがそれぞれの効果が高いのでしょうか?

重曹は半分くらい水中のミネラルを封じると言われます。
でも、その封じ方もがっちり閉じこめるのではなく、
くっついたり離れたりをくり返すようなおだやかな状態らしいので、
にがりやお塩の効果が全くなくなるようなことはないのではないでしょうか。

塩、にがり、そして重曹を入れたお風呂というのは、ほとんど海水ですね。(^^)
海水浴は昔から治療に使われ、日本でも伊勢など、きれいな海のあるところで、
戦争によって傷ついた体を早く回復するために、浜辺で海水を引き込んであたため、
兵隊さんたちに入ってもらった「汐湯」の歴史があるそうです。

地球が私たちに与えてくれるミネラルの恵みははかりしれませんね。。。

( )