メニューに戻る 話題871 最後へヘルプ
話題871 | ■はみがきペーストを作りましたが・・ みそみそ 2005/6/24(金)22:02


「重曹生活のすすめ」を読み、はみがきペーストを作ったのですがレシピ通りだとさらさら過ぎてまとまらずグリセリンを倍くらい増やし、少しはしっとりしたのですが、搾り出し容器に(100円ショップで購入したのが悪かったのか、穴が小さすぎるし)入れるのも難しく、なんとか入れたとしても絞りだすこともできません。しかたなくふたつき容器に入れてますが、毎回歯ブラシを突っ込むのも衛生的にどうなんだろうと、ハテナだらけなのです。感触はとても気に入ったので使い勝手をよくする方法なにかいいアドバイスありましたらお願いします!

( )


投稿2 | ■Re0:はみがきペーストを作りましたが・・ めるも 2005/6/24(金)22:46

みそみそさん、こんばんは!

>しかたなくふたつき容器に入れてますが、毎回歯ブラシを突っ込むのも衛生的にどうなんだろうと、ハテナだらけなのです。感触はとても気に入ったので使い勝手をよくする方法なにかいいアドバイスありましたらお願いします!

私も重曹生活初心者なので、詳しいことはいえないのですが、
この部分に関しては七味用のさじとか小さいスプーン等を使って
容器から歯ブラシにつけられてはどうでしょうか?衛生的かと思いますが・・・

私は直接つけちゃってます(汗)洗って乾いた状態のブラシですので
特に傷んで使えなくなってしまったことはありませんが、気になるようでしたら
上記のような方法も良いかと思います。

( )


投稿1 | ■Re0:はみがきペーストを作りましたが・・ のんちゃん 2005/6/24(金)22:43

こんにちは、みそみそさん
>
> 「重曹生活のすすめ」を読み、はみがきペーストを作ったのですがレシピ通りだとさらさら過ぎてまとまらずグリセリンを倍くらい増やし、少しはしっとりしたのですが、搾り出し容器に(100円ショップで購入したのが悪かったのか、穴が小さすぎるし)入れるのも難しく、なんとか入れたとしても絞りだすこともできません。しかたなくふたつき容器に入れてますが、毎回歯ブラシを突っ込むのも衛生的にどうなんだろうと、ハテナだらけなのです。感触はとても気に入ったので使い勝手をよくする方法なにかいいアドバイスありましたらお願いします!

http://jfish.jp/craftedsoap/detail.msp?id=206

のように、からし容器についている小さなスプーンで混ぜてとり出すというのはいかがですか?
今は、子供たちも重曹歯磨きになれて、パウダーのまま使ってますが、慣れるまでは甘味がないと使えなかったのでそうしていました。
これも、こちらの「BOOK」のコーナーにのってる、「お風呂の愉しみ」という本からのアイディアでした。
なかなか良かったですよ。
今は容器だけで、スプーンの方は使ってませんけど・・・>^_^<

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )