メニューに戻る 話題873 最後へヘルプ
話題873 | ■容器に残った匂い ののか 2005/6/26(日)09:20

いつも勉強させていただきながら、このフォーラムを読ませていただいております。

以前から、重曹でのお掃除はしてたのですが、「重曹生活のススメ」に出会い、
重曹だけではなく、ビネガーや石鹸を併用するのが良い事をしりました。

さっそく、酢酸で香りつきビネガー水を作ったのですが、1度使い切ったスプレーは洗って次を作った方がいいのでしょうか?
一応今回は洗ってみたのですが、エッセンシャルオイルの匂いが残ってます。
次も同じエッセンシャルオイルで、香りつきビネガー水を作らなければいけませんか?

以前、似たような書き込みを読んだ気がするのですが、検索しても膨大なカキコミがヒットし、なかなか探せませんでした。

みなさん、これは!と思った内容はお気に入りなどに入れて管理されてるのでしょうか?
上手なフォーラムの使い方も教えてください。

( )


投稿2 | ■Re1:容器に残った匂い ののか 2005/6/28(火)11:02

まるよさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
徐々に漂白剤なども揃えたいと思います。
今はとりあえず、洗ってまた同じオイルで、ビネガー水を作ろうと思います。

ノートに書き出しですか〜。
書くことで覚えるし、参考にさせてもらいます♪

( )


投稿1 | ■Re0:容器に残った匂い まるよ 2005/6/27(月)19:37

こんにちは、ののかさん。
> 以前から、重曹でのお掃除はしてたのですが、「重曹生活のススメ」に出会い、
> 重曹だけではなく、ビネガーや石鹸を併用するのが良い事をしりました。
> さっそく、酢酸で香りつきビネガー水を作ったのですが、1度使い切ったスプレーは洗って次を作った方がいいのでしょうか?
> 一応今回は洗ってみたのですが、エッセンシャルオイルの匂いが残ってます。
> 次も同じエッセンシャルオイルで、香りつきビネガー水を作らなければいけませんか?
香りつきビネガー水も腐敗しますから、使い切ったスプレーは洗ったほうが良いですよ。でも洗っても匂いが残る場合が多いですね。気にならなければ別の香りのビネガー水にしても良いと思いますよ。たぶんすぐに気にならなくなるはずです。
濃い目の酢酸水や原液のお酢を入れて数回スプレーをすれば、精油の香りはすっかり消えてお酢の匂いだけになります。

重曹生活のススメの表紙の図をちょっと見ていただけますか?(^.^)
重曹、ビネガー、石鹸、植物化学成分(精油やハーブ)とありますね。
ここまではののかさんも既にお使いになっているものですね。
図の残りのスペースには何が書いてありますか?
そう、アルコールと漂白剤とその他ですよね。
完全に匂いが取れるわけではありませんが、漂白剤やアルコールを利用するとよいですよ。
漂白剤を溶かした水溶液の中にボトルとスプレー部分をひと晩浸け置きしてその液を入れた状態で数回スプレーします。(ノズルの中の匂いの除去のためです)
アルコールを入れてよく振ってひと晩置いて、同じく数回スプレーしても効果があります。アルコールは消毒用エタノールでも無水エタノールでもOK。

> みなさん、これは!と思った内容はお気に入りなどに入れて管理されてるのでしょうか?
> 上手なフォーラムの使い方も教えてください。
原始的ですが・・・私はノートに書き写してます。 (^^ゞ

( )