メニューに戻る 話題877 最後へヘルプ
話題877 | ■ハッカ油とミントのエッセンシャルオイルの違いは? ノア 2005/6/29(水)20:23

ハッカ油は薬局に売っています。これはミントの葉からつくるのですか?違いがわかりません。どうしてこれだけ薬局にあるんだろう?

お掃除用にオイルを探していて疑問に思いました。

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿2 | ■Re1:ハッカ油とミントのエッセンシャルオイルの違いは? ノア 2005/6/29(水)22:17

さっそく返信ありがとうございます。

過去の投稿を読ませていただきました。薬局のハッカ油が安かったので、ちょっと不安だったのですが、ミントの効能と変わらないようですね。ひとつ買ってみようかな。

エッセンシャルオイルもたくさんあるので、まよいます。近所のお店でずらっとならんだオイルの香りを片っ端からかいで、あやしい主婦になっています。笑。

はじめは重曹や酢酸ををそのままお掃除に使おうと思っていましたが、みなさんの様子を見聞きしていると、香りにも興味がわいてしまって!

気持ちよく家事ができそうですよね。ただ、注意点もあるようですね。これから香りも勉強したいです。

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿1 | ■Re0:ハッカ油とミントのエッセンシャルオイルの違いは? のんちゃん 2005/6/29(水)21:35

こんばんわ、ノアさん

話題482 | ■はっか油について

に、目を通していただくと解りやすいのではないかと思いますので、そちらにお目通ししてくださいね。
その上で、薬局で売られています「はっか油」は、説明書など読んでみると、食品の香りつけや、ドリンク類に加える事もありますって書いていませんか?
多分、ノアさんのおっしゃっているものは(薬局にあるという事からして・・・)食品添加物のはっか油ではないかしら・・・?

そして、エッセンシャルオイルのペパーミントは、日本では「雑貨」の扱いになります。
一応、口に入れてはいけないものになります。(もっとも、私は歯磨き粉にはどちらも躊躇せず使っていますけどね・・・^_^これも、品質の確かな精油だからなんですけどね・・・)

こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、今回ですと単に「ハッカ」と入れるとたくさんヒットしましたので、またお試しくださいね。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )