メニューに戻る 話題881 最後へヘルプ
話題881 | ■時計のベルト汚れ こぐまちゃん 2005/7/4(月)14:23

重曹生活にハマっているこぐまです。
お知恵をお貸し下さい。
ナチュラルな素材でクリーニングがとても楽しいのに、
今噂のウォッシュレボリューション21を手放せない部位があるのです。
それは・・・。腕時計(ステンレス)のベルトです。
夏なので、汗と手垢でべたべたになり、ワイシャツの袖口に汗で溶けた
その汚れがついて、すごいことになってしまうので、
定期的にベルト部分にウォッシュレボリューション21をかけて拭き取ってます。
一瞬のうちに汚れが浮いてくるので、あまりじゃぶじゃぶ洗いたくない時計には
とても助かるのですが・・・。

なんとかこれを使わずに、重曹、石鹸、酢でどうにか解決したいと思っていますが、
時計のベルトを安全にきれいにする方法をご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。重曹をかけてこすって、酢でリンスでいいのでしょうか?

( )

投稿2 | ■Re1:御礼;時計のベルト汚れ こぐまちゃん 2005/7/5(火)16:40

Qさん!さっそくのお返事ありがとうございます。
CPPの重曹ラベルって魅力的なのですね!!知らなかったあー。
生協で買っていたので、知らなかったです。
ついでに私の街にはハンズがなくって・・・。これがこの県の唯一の欠点!(笑)
そのナチュラルトピックスをまとめて小冊子にしたいくらいですね。

重曹水(お湯ですね)に漬け置きでOKなんですね!やったあ。
万が一、すすぎが甘くても、汗で中和されてちょうどよかったりして(笑)。
これで家から合成洗剤が追放できるぞー。ラクチン家事バンザイ。

( Qさんは投稿1で書きました )
> こぐまちゃん、こんにちは。
> 腕時計のバンドって、けっこう汚れますよね。
> 私も知らないうちに手首がグレーのススみたいな色になっていて、何だコリャと思ったことがありました。(^^ゞ
> ハンズさんなどで売っているCPPの重曹のラベルには「今日のナチュラルトピックス」として、ちょっとした使い方が書かれているのをご存知でしょうか?
> 昨年の春にはこんな内容でしたので、よかったら参考にしてくださいね。
>
>  毎日身に着けてお世話になっている愛用の時計のバンドをべーキングソーダでお手入れしましょう。
>  特にステンレス製のバンドの汚れ落としにおすすめの方法です。
> ガラスのコップにお湯を適量入れ、そこにベーキングソーダをスプーン一杯溶かします。
> 時計の本体が中に落ちないように割り箸などで固定してしばらく水溶液に浸けておくとバンドのつなぎ目に溜まっていた汚れが剥がれ落ち黒いカスとなってコップの底に溜まってきます。観察するのが面白いくらい!
>  バンドは金、銀でも大丈夫です。浸けた後は古い歯ブラシでこすりながら水洗いしましょう。これで愛用の時計もリフレッシュ。
>
> 本当におもしろいほど汚れが剥がれていきますよ。
> 細かいところは爪楊枝でこすれば完璧です。  

( )

投稿1 | ■Re0:時計のベルト汚れ Q 2005/7/4(月)18:50

こぐまちゃん、こんにちは。
腕時計のバンドって、けっこう汚れますよね。
私も知らないうちに手首がグレーのススみたいな色になっていて、何だコリャと思ったことがありました。(^^ゞ
ハンズさんなどで売っているCPPの重曹のラベルには「今日のナチュラルトピックス」として、ちょっとした使い方が書かれているのをご存知でしょうか?
昨年の春にはこんな内容でしたので、よかったら参考にしてくださいね。

毎日身に着けてお世話になっている愛用の時計のバンドをべーキングソーダでお手入れしましょう。
 特にステンレス製のバンドの汚れ落としにおすすめの方法です。
ガラスのコップにお湯を適量入れ、そこにベーキングソーダをスプーン一杯溶かします。
時計の本体が中に落ちないように割り箸などで固定してしばらく水溶液に浸けておくとバンドのつなぎ目に溜まっていた汚れが剥がれ落ち黒いカスとなってコップの底に溜まってきます。観察するのが面白いくらい!
バンドは金、銀でも大丈夫です。浸けた後は古い歯ブラシでこすりながら水洗いしましょう。これで愛用の時計もリフレッシュ。

本当におもしろいほど汚れが剥がれていきますよ。
細かいところは爪楊枝でこすれば完璧です。  

( )