メニューに戻る 話題883 最後へヘルプ
話題883 | ■真鍮、ヒバ。。。ってみがけますか? おでん 2005/7/6(水)20:16

はじめまして。重曹初心者です。
重曹とお酢を片手におそうじをはじめていくと、「?」と首をひねってしまったことがあります。

ひとつは、真鍮。
うちは洗面台の水栓とかランプのかさ、ドアノブなどが真鍮なんですが、真鍮は重曹でもお酢でも大丈夫でしょうか?今本を片手にやってみてますが、真鍮についての注意書きが無いから大丈夫なのかな、と思いましたがちょっと不安なのでこちらで聞いてみてからにしようと思いまして。。。

それから床や建具なのですが、すべて無垢材なのです。
詳しい名前とかわからないんですけど、なめても大丈夫とかいう色つきの保護材のようなもの?で仕上げました。全て水拭きはしてくれるなと木材屋さんに言われているのですが、私としては無垢材なんだから、
お寺の一休さん状態で毎日水拭きしたら良い艶が出ると期待していたのでがっかりなんですね。
乾いたぬかで拭く方法なら大丈夫なのでしょうか?こちらで紹介しているモップなら大丈夫でしょうか?
夫が「ヒバには絶対無理」と言うので、試してみるのを躊躇しております。
床材はヒバ、くり、ほう、センノキなどなどです。
樹木の種類によって本当に違いがあるのでしょうか?確かにヒバは成分が強い感じはしますが。。。

わかりにくい質問ですいません。
これからどんどん勉強して立派な!!ジュウソイストになりたいと思っております^^@
よろしくお願いします!

( )

投稿2 | ■Re1:真鍮、ヒバ。。。ってみがけますか? おでん 2005/7/7(木)08:04

こんにちは!
お返事ありがとうございます。

> 本を読まれると解るかと思いますが、水回り等はもともと、石けんなども使う事を考慮して作られている事がほとんどです。重曹は石けんよりずっとアルカリ度が低いので大丈夫なことがほとんどです。

なるほど、確かにそうですね。ああ良かった^^今日はガンガンきれいにしちゃいます!

> 木の種類というよりは、白木無垢って、コーティングしていないから、水ぶきは厳禁ですね。

やっぱりそうなんですね。。。
ではお寺の水拭きってどういうことなんでしょうね?(水拭きダメ!って言われるたびに疑問を感じる。。
漫画の見過ぎかしら??)

> こちらのフォーラムでも何度か話題になっていますので見てくださいね。

ありがとうございます。見てみます^^;
また解らない事があったら教えて下さいね!よろしくお願いします!

( )

投稿1 | ■Re0:真鍮、ヒバ。。。ってみがけますか? のんちゃん 2005/7/7(木)07:29

こんにちは、おでんさんはじめまして。
スタッフの1人のんちゃんです

みなさまも、こんにちは。
>
> ひとつは、真鍮。
> うちは洗面台の水栓とかランプのかさ、ドアノブなどが真鍮なんですが、真鍮は重曹でもお酢でも大丈夫でしょうか?今本を片手にやってみてますが、真鍮についての注意書きが無いから大丈夫なのかな、と思いましたがちょっと不安なのでこちらで聞いてみてからにしようと思いまして。。。

うちも友人達のおうちにも、真鍮のパーツがいくつかありますが、使っていても今の所問題ないですヨ!
本を読まれると解るかと思いますが、水回り等はもともと、石けんなども使う事を考慮して作られている事がほとんどです。重曹は石けんよりずっとアルカリ度が低いので大丈夫なことがほとんどです。
ビネガー類はいろいろあるので、一概にOKとはいきませんが、こちらも、食酢を2倍程度に薄めた濃度のものならほとんどの場合大丈夫です。

>
> それから床や建具なのですが、すべて無垢材なのです。
> 詳しい名前とかわからないんですけど、なめても大丈夫とかいう色つきの保護材のようなもの?で仕上げました。全て水拭きはしてくれるなと木材屋さんに言われているのですが、私としては無垢材なんだから、
> お寺の一休さん状態で毎日水拭きしたら良い艶が出ると期待していたのでがっかりなんですね。
> 乾いたぬかで拭く方法なら大丈夫なのでしょうか?こちらで紹介しているモップなら大丈夫でしょうか?
> 夫が「ヒバには絶対無理」と言うので、試してみるのを躊躇しております。
> 床材はヒバ、くり、ほう、センノキなどなどです。
> 樹木の種類によって本当に違いがあるのでしょうか?確かにヒバは成分が強い感じはしますが。。。

木の種類というよりは、白木無垢って、コーティングしていないから、水ぶきは厳禁ですね。
当然、シミが残ります。
こちらのフォーラムでも何度か話題になっていますので見てくださいね。
話題779・777・766・584あたりがそうなってますのでご覧下さいね。

>
> わかりにくい質問ですいません。
> これからどんどん勉強して立派な!!ジュウソイストになりたいと思っております^^@
> よろしくお願いします!

こちらのフォーラムには、検索機能がついていますので、今回ですと、「白木」「床」「フローリング」などの単語を入れていただくとたくさんヒットしますのでやってみてくださいね。
上記の質問ですと「洗面台」「キッチン」「水道」などなど、いくつか入れてるうちに、たどり着けるかと思います。
お時間ある時に、ゆっくりやってみてくださいね。
では、またのお越しをお待ちしております〜(^o^)丿

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )