メニューに戻る 話題884 最後へヘルプ
話題884 | ■あわあわ洗濯について ともみ 2005/7/8(金)12:02

はじめまして!
間違ってゲストブックの方に書き込みしてしまいました。
ごめんなさい。

石けん生活を始め、残すところは最後の難関、洗濯のみとなり、今朝、初めて石けんで洗濯しました。

石けんでの洗濯は、泡が大事という事ですが、あわあわになりませんでした。
洗った物はタオル類と、シーツです。

使用した石けんは、ミヨシの98%純石けん分の粉石けんです。
バケツで石けんを溶かしてから、洗濯機の低水位で泡立て、(この時は、あわあわ)洗濯物を入れると泡が消えました。
重曹や、アルカリウォッシュ、溶かした石けんを入れても、あわあわにはならず、水は白く濁っていました。
時間がなかったので、そのまま進めて、2回目のすすぎで酢を入れ脱水しました。
水はお風呂の残り湯を使いました。

干す時に、石けんカスはついておらず、臭いは無臭。
汚れが良く落ちたとか、逆に落ちていないという感じはありませんでした。

これで、ちゃんと洗えているのでしょうか??

( 石けん生活始めました )

投稿2 | ■お返事遅くなりました ともみ 2005/7/13(水)11:48

ioさん、ありがとうございます。

まず先に重曹を入れるのですね☆
後から、いくら足してもダメなのですね…。

使用料は、パッケージに書いてあるとおりの石鹸を入れたのですが、あわあわ石鹸は少し多めに入れないといけなかったようです。
この少しというのは(約2倍)と書いてあるサイトが多いので、少しではないですねえ(笑)

図書館に言って、もういちど、よく調べてみます☆

( 石けん生活始めました )

投稿1 | ■Re0:あわあわ洗濯について io 2005/7/10(日)09:14

ともみさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

> バケツで石けんを溶かしてから、洗濯機の低水位で泡立て、(この時は、あわあわ)洗濯物を入れると泡が消えました。
> 重曹や、アルカリウォッシュ、溶かした石けんを入れても、あわあわにはならず、水は白く濁っていました。

ここだけ順番を逆にするといいですよ。
まず重曹を入れ、かくはんしてから石けんを入れるということです。
そうすると、石けんの泡立ちもよくなりますし、使う量も減らせます。

なぜ? という理由は、少し長くなりますので、
よろしければCPPの最新関連書籍『重曹生活のススメ』や、
『ベーキングソーダ(重曹)のパワーを使いきる101の便利帳』などを、
図書館か本屋さんでご一読くださると幸いです。

もう、2年、3年前とは石けん洗濯のノウハウはガラリと変わってきています。
コツは、重曹を入れるタイミングにあって、これを知っているのと知らないのでは、
石けんで暮らす苦労がまるで違います。

断片的な過去知識では一番おいしいところを逃してしまいがちですので、
意識して最新情報、それも系統だった知恵で応用が利くもの、に、
触れるようになさることをおすすめします。

ではでは。また。

( )