メニューに戻る 話題885 最後へヘルプ
話題885 | ■アーススクラブについて さと 2005/7/8(金)12:33

はじめまして。
ナチュラル生活を始めて間もないさとと申します。

アーススクラブとはなんでしょうか?
こちらのフォーラムで検索したのですが、作り方や用途がいまいちわかりません。
これはお掃除用なのかスキンケアにも使えるのか知りたいです。
また、作り方を教えてください(レシピとかどこかに載っているのでしょうか?)。
よろしくお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:アーススクラブについて さと 2005/7/10(日)10:02

Qさん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

「天使は清しき家に舞い降りる」の本は、なかなか手に入らず存じませんでした。
とても興味がありますので、ぜひ作ってみたいです。

> 「天使は〜」はユニークな名前のレシピがたくさん紹介されていますのでぜひ、お読みになってはいかがでしょう

こちらのショップで購入できるということですので、さっそく購入し、読破したいと思います。
お忙しいところご丁寧にありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:アーススクラブについて Q 2005/7/9(土)20:07

ようこそ、さとさん。はじめまして(^o^)丿

アース・スクラブはカレン・ローガンさんの本「天使は清しき家に舞い降りる」の中で紹介されている重曹+液体石けん+酢酸でつくるクリーナーのことなんですよ。

> これはお掃除用なのかスキンケアにも使えるのか知りたいです。
アース・スクラブは書籍の中では浴槽・タイル用クリーナーとして紹介しています。
重曹のきめの細かさや液体石けんのタイプ(住居用か化粧品用か)や酢酸ではなく穀物酢やアップルビネガーにすることによってスキンケア用にもなります。

「天使は〜」はユニークな名前のレシピがたくさん紹介されていますのでぜひ、お読みになってはいかがでしょう
街の書店にも並んでいるのを見ますし、このHPのショップからも購入できますよ。

それでは。

( )