メニューに戻る 話題886 最後へヘルプ
話題886 | ■便座除菌シートを手作りしてみたいと思ってます キョウコ5 2005/7/8(金)21:25

みなさんこんにちは!

便座の除菌シートって、市販品がありますが、私は紙を使い捨てにしすぎている気がして使っていません。

それに、自分はお掃除している本人だから、汚くないと分かっているのですが、お客様があると、便座カバーなしの洋式に抵抗感がある場合もあるのかな、と最近思います。

4歳の姪っ子なんかは、外出先で洋式トイレの場合、よくペーパーにアルコールジェルをつけるものとかシュッシュとするものがありますよね、ああいうのが好きで、それがなくてカバーもないと、汚いからいや、とトイレを我慢しちゃったりします。

そういう時、ウエスに香り付けしたクエン酸水や重曹水(そのとき手近にあるどちらか)をかけて拭いてからさせるのですが、お客様が来るときはこういうのをあらかじめトイレに置いておいてもいいかも!と気がつきました。

大人はそういうことって他人の家ではなかなか言えないから、通販なんかで売っている除菌シートボックスなどの密閉できるちょっとかわいい容器に入れておけば、そして小さなかごでも置いてそこへ捨ててもらえばいいかな、と思ったんです。

でも、貧乏性でやっているように見えてほしくもないし、またより効果的な方法ってどんなものかな、と思い、検索してみましたが除菌シートに関しては見つかりませんでした。

お掃除なら、酢酸水が主流のようですが、する前に拭くことと、酢酸のにおいを考えると、EO+重曹水に浸したウエスがいいのかなぁーなど判断に迷いまして、皆さんにお知恵を貸していただけないかと思いました。

便座除菌自体、不要とお考えの方も多いかと思います。実際に私はそういうのって個人宅だとあまりしないので・・。

ただ、たくさん人を招いたときにあってもいいんじゃないかな、と思いましたので、もし実践されている方や、いいアイディアお持ちの方いらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

( )

投稿4 | ■のんちゃんさま、ありがとうございます キョウコ5 2005/7/15(金)23:08

のんちゃんさま、ありがとうございます。

スプレー容器に入れる、いいですね!
ちょっとそれも考えてみて、こちらをのぞいたら、レスいただいていてまして・・。

確かに、漬け込んだ布などを置いていると、乾いていないか、くさくなっていないか、などチェックするのも日課になってしまいそうですよね。

スプレーであればほかの用途にもいけますね。

拭くものは、どうも紙より不要な布を再利用したい、という気持ちがあるので、まずは布をきれいに切ってかごにでも置いてみて、捨てるかごも用意して・・。

なかなか周辺商品の準備が大変そうなので、はじめはトイレットペーパーを使う方式でいくかもしれませんが、月末に友人が泊まりにきてくれるので

とりあえず試してみたいと思います!

みなさんのお知恵をお借りできて本当に助かりました。

ありがとうございます。

( )

投稿3 | ■Re1:便座除菌シートを手作りしてみたいと思ってます のんちゃん 2005/7/11(月)12:04

こんにちわioさん、キョウコ5さん、そしてみなさん!

我が家では、毎週ピアノの先生がいらしてくださるので、トイレ掃除も必須!

我が家では、可愛いガラスのスプレー容器に、エッセンシャルオイルとアルコール、そしてお水を入れて作った溶液に、「便座拭き様スプレー」と書いたプレートをつるしています。
トイレットペーパーを適当な長さで切って、そこにスプレーを吹き付けて、便座をふいてから座っていただくというものです。
ピアノの先生は優雅な方なので、パルマローザやローズウッドなど、柔らかめの香りで作っています。
一度、トイレの場所を説明する時に、その説明もしているので、使ってくださってるようです。

だって、先生が、トイレを使ったあと、随分時間が経ってから、そのトイレに入ると、まだほのかにその香りがしている事があります。
シートに漬け込むよりも、ある程度、期限がきたら、入浴剤にしてお風呂に入れちゃいますので、また新しいのを作りますから無駄もないですよ。
参考になれば幸いです(^.^)

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿2 | ■ありがとうございます キョウコ5 2005/7/11(月)12:02

ioさん、ありがとうございます。

そうですね、濡れたままお尻をおく、というのも・・・。

アルコールメインで乾きやすく、というとあまり今まで使ったことのないものなので、書籍などでよくよく研究してからトライしてみます。

うちに小さい子はいないので、(姪っ子もたまーに遊びに来る程度)あまり気にせずいろいろ試してみたいと思います。

またいいようにできればご報告させていただきます!

( ワンコと生活しています )

投稿1 | ■Re0:便座除菌シートを手作りしてみたいと思ってます io 2005/7/10(日)09:29

キョウコ5さん、みなさん、こんにちわ。

手作り便座除菌シート、すてきですね。
重曹水やビネガー水もいいのですが、乾きやすさ、という点から考えると、
アルコールによる殺菌をメインに据えたレシピになさってはいかがでしょう。
便座は「乾いていること」がとっても大事だと思います。
座る前に重曹水やビネガー水でたっぷり水分を与えるのは、
菌に「さあ、活動してください」と言っているようなもの。(^^;
その上に直接お肌を密着させちゃうわけですからね。。。よけいに!

もし、小さい子がいるので、アルコールメインだと心配、という場合は、
ラボコーナーのかめさんの「おうちでファーストエイド」より、
第一回「ちびちゃん安心! しみない消毒とカンタン消臭」から、
やさしい消毒液を参考になさるのもいいと思います。

ぜひぜひ、オリジナルな工夫を重ねて、
すてきなトイレ空間になりますように。
こうなると、ティッシュボックスも工夫したいところですね。
取り出しやすく、清潔でオシャレなもの、
うーん、なにかいいアイデアあるでしょうか。(^^)

( )