メニューに戻る 話題89 最後へヘルプ
話題89 | 炭でお洗濯 その後 katoko 1999/11/15(月) 17:58

ゲストブックに、竹炭と塩の洗濯にトライしているという
書き込みがありました。
備長炭と竹炭ってどうちがうんだろうな〜などと
思っていたところへ、近所で消費者展というのが
あり、立ち寄ってみたら、炭の解説をしていました。

備長炭よりも竹炭の方がはるかに汚れの吸着力が大きい
ことを知りました。となると、竹炭なら、多少量が
少なくても落ちるのかしら?

もう一つ。炭の洗濯の際には、炭を1つ1つ発泡スチロール
に包んで、いくつも水に浮かせて洗うのがいいそうです。
いままで3つまとめて一つの靴下に入れていたけれど、
それより効果が大きいようでした。

ついでに、最近の発見。
ステンレス槽だとどうしても靴下がやぶけて長持ち
しないと思っていたのですが、トレーナーの袖に
入れてみたら、なかなかよい具合です。あまり簡単に
破けません。
みなさま、一度お試しを。

( 女性:30代 )