メニューに戻る 話題891 最後へヘルプ
話題891 | ■お風呂のポンプ nami 2005/7/14(木)20:22

洗濯で節約のためにお風呂のお湯を使っています。重曹の入ったお風呂水をポンプでくみ上げても大丈夫ですか?重曹は乾いたら粉になるみたいなことが書いてあったように思うのですが、ポンプが詰まったりすることはないのでしょうか?

( 重曹生活初心者です )

投稿3 | ■お風呂のポンプ nami 2005/7/18(月)23:48

琴さん、のんちゃんさん、ありがとうございます。
なるほどです。ずっと疑問に思っていたので、すっきりしました。
また疑問に思ったことがあれば質問させてもらいます。
先輩たちの意見参考になるし、心強いです。

( 重曹生活初心者です )

投稿2 | ■Re1:お風呂のポンプ のんちゃん 2005/7/15(金)12:12

こんにちは、琴さん、フォローありがとうございますm(__)m
はじめましてnamiさん。

まさに琴さんのおっしゃるとおりなんです。

> もし、残った重曹がホース内に付着したとしても、微量ですし、むしろホース内がアルカリの状態になるのでカビ防止になったりしてとか思っちゃってます(あ、勝手に思ったことなので信憑性はありませんが)。

話題658 | ■重曹洗濯で排水がつまる?

などに目を通していただくと、分かりやすいかしら・・・?

それでも、うちはたまに水カビがひらひらとホースにつく事があるので(我が家はお風呂の入浴剤に重曹だけではなく、ハーブの抽出液をつかうこともあるので・・・)思い立ったら、バケツに酸素系漂白剤を入れて水溶液をつくり、そこにホースを入れて、洗濯のついでに吸わせたりしています。
もっとも、バケツ1杯ではお洗濯には足りないので、吸ってしまったらすかさずお風呂の湯船に戻します。
時々、これをやっておくとホースの中、いつもきれいです。

ではまた!

( 琴さん、赤ちゃん生まれたら、また教えてくださいね>^_^< )

投稿1 | ■Re0:お風呂のポンプ 琴 2005/7/15(金)09:44

こんにちは。
我が家でも、重曹を使ったバスボムや手作りの入浴剤を楽しんだ後のお風呂のお湯を
ポンプでくみ上げてお洗濯に利用しています。
今のところ、特に問題はありませんよ。
もし、残った重曹がホース内に付着したとしても、微量ですし、むしろホース内がアルカリの状態になるのでカビ防止になったりしてとか思っちゃってます(あ、勝手に思ったことなので信憑性はありませんが)。
逆に、私は普段のお洗濯で重曹を使用しますので(重曹水で少し回した後に石けんを投入したり、1回目のすすぎの時に重曹を加えています。これは石けん洗濯だと皆さんやっていますよね)、お風呂の残り湯が重曹水だと加える重曹が少量ですむので助かっています。

( 産休突入!急いで出産準備です。 )